Jリーグという名称の使用について

このQ&Aのポイント
  • 「Jリーグ優勝おめでとう」という表現を年賀状のデザインに入れたところ、商標権の侵害になるのか疑問が生じました。
  • Jリーグのホームページでは、意匠や商標の使用は禁止されていますが、呼称については明記されていません。
  • 一方で、他のイベントや団体の呼称の使用には制限がある場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグという名称の使用について

「Jリーグ優勝おめでとう」という表現を年賀状のデザインに入れたところ、「もしかしたらNGかもしれないから確認したほうがいい」と知人に指摘されました。ロゴマークを使用しているわけではなく、フォントも全くちがうものを使用しています。ただ、「Jリーグ」という言葉を入れないと、何の優勝でおめでたいのかわからないので、単なる事実の説明として入れましたが、それでも商標権の侵害になるのでしょうか? Jリーグのホームページを確認すると、意匠や商標の使用の禁止はうたってありますが、呼称そのものについては明記してありません。 しかし一方で、ワールドカップのときぐるなびの店舗ページの中で「ワールドカップ」や「FIFA」などの言葉をページ中に使用するのはNGとぐるなびのほうから加盟飲食店へ注意がありました。 「Jリーグ」という文字を使うこともそんなに厳しく制限されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

ここに聞いても推測のレベルしか成りません。直接Jリーグへ聞けば直ぐに回答が貰えます。 抜粋  Jリーグで管理する肖像・意匠/商標他  4.Jリーグの意匠/商標 Jリーグ、Jクラブのロゴ、エンブレム、フラッグ、マスコットなど <2>報道以外の利用(商業利用含む) 「報道以外の利用(商業利用含む)」とは、「企業や商品の宣伝、出版物などの宣伝告知、キャンペーン活動、商品など、営利目的で行う活動」、ならびに「報 道利用に該当しない媒体・内容」での肖像・意匠/商標等の利用を言います。この場合はJリーグへの事前申請が必要で、場合によっては使用できないこともあ ります。使用にあたっては、必ずJリーグにお問い合わせ下さい。なお、「報道以外の利用(商業利用含む)」は、原則として肖像権料や商品化権料が発生しま すので予めご承知おきください。    Jリーグへの事前申請が必要で、場合によっては使用できないこともあ ります。使用にあたっては、必ずJリーグにお問い合わせ下さい  と書かれますから 問い合わせ必須ですね

nigauridon
質問者

お礼

そうですね。直接聞いたほうがよいですね。確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.1

個人の、営利目的ではない使用であれば、 別に問題は無いのではないでしょうか。 Jリーグのロゴマークをそのまま無断で使用し、 それに利益が発生するという事は問題になります。

nigauridon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。優勝チームを応援する飲食店を経営しておりまして、お客様に送る予定の年賀状です。優勝にあやかって何かお店のイベントやサービスを告知しているわけではありませんし、単に「昨年は優勝してよかったですね」という、思い出を振り返るうえで出た表記です。画像の転載もしておりません。営利目的のつもりはありませんが、お店としての年賀状なのでグレーゾーンなのでしょうか。。。