• 締切済み

ビデオカードを入れたらフリーズ

inno3DのGeForce2・PCI版を買って付けたのですが立ち上げのビデオカード名とバージョンを表示したところで3.5FD点灯のまま画面停止してしまいます。 以前のSavege4proだと問題ありませんが、どうしたらいいのでしょうか。 機種はFMVSII165で、Windows95です。 店で調べてもらったのでビデオカード自体は正常なようです。 プラグ&プレイのPCIですからISAのリソースは関係なさそうですし、 いったん以前のビデオカードを取り外して、機械を立ち上げて、それから新しいビデオカードを挿すという手順できちんとやりました。 誰かよろしくお願いします。 http://www.inno3d.com/

みんなの回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

再三nag3です。 #2の補足に対してですけどたしかにやっかいですね。 一応LANカードのIRQとアドレスを手動設定する事になると思います。 蛇足ですが私の場合それでもたまに起動時に変な症状が出て固まったりしてたので部屋にたまたまあったISAのLANカードで事無きを得た経緯があります。 その後WIN98SEとなってからは何故か共有関係のトラブルが無くなったのですが・・・・・ とにかく先にグラフィックカードが上手く作動すればLANカードの設定自体は問題無いと思います。 っと言うか先に変更しておいた方が無難だと思います。 基本設定が変更不可な場合はアドレスの変更のみでも効果がありますので。

polepole
質問者

補足

拡張カードすべて抜いて、JP26も2-3にし、共有しないにしても無理でした。 あとは店で取り付けてもらうか(これが初心者用のただ付けるだけのサービスなら無意味なのですが)、カードを売るしかないです。 ともかく、どうもありがとうございました。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

再度nag3です。 JP26はおっしゃる通りオンボードのグラフィックチップを無効にするジャンパーピンです。 デバイスの件は拡張カードを外すと言う意味です。 他に今思い出したのですがV36LA(私も使っているのですが)のPCIのIRQ共有はデバイスマネージャー上では競合が無いにも関わらず実際はバッティングしている事が良くあります。ISA全盛の頃のPCIコントローラだからしかたないのかも知れませんけど。 一度BIOSでPCIのIRQを共有しない様に設定されてはいかがでしょうか?(こっちが本命かも?) 一度設定しておけば後は快調ですよ、私の場合ですけど。

polepole
質問者

補足

BIOS設定の共有しないでも無理でした。 拡張カードはISAのモデムとLANを残すのみとなりましたが、 LANが取れて可能となってもLANはADSLを走らせているので もしこのパターンで可能となった場合、どうLAN拡張カードをつければいいのでしょうか。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

オンボードチップが何か悪さしている可能性もあると思います。 M/BはV36LAのはずですので一度JP26(前から見て左後ろ)を2-3に設定してオンボードチップを無効にされてはいかがでしょうか? 後、バッティングしてそうなデバイスを1つずつ外して何を外した時に正常に動作するのかも判断材料になると思います。

polepole
質問者

補足

ありがとうございます。 ところでJP26の機能はオンボードチップの有効無効という機能と覚えればいいのでしょうか。 またデバイスを外すとは 1.拡張カードを外していくことなのか。 2.それともコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャの中身を削除していくことでしょうか。 どちらでしょうか。 ちなみにJP26を2-3にしてビデオカードを取り付けても立ち上げ画面で停止してしまいました。

関連するQ&A

  • ビデオカード、動作するのでしょうか……

    始めまして 今回PCIのビデオカードを買おうと思ったのですが、私のPCはクセがあるらしいので、対応・動作するか分からなくて困ってます; PCの型番と買おうとしているビデオカードは ●型    : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] ●ビデオカード: inno3D Tornado GeForceFX 5500 256M PCI Box です。 もともと刺さっていたカードのSISは外して、nVIDIA GeForce FX5200というPCIカードを刺しています。 このカードでちゃんと作動するでしょうか。知識をお貸しください……

  • ビデオカードの増設

    XPのデスクトップPCをVistaにアップグレードした場合 inno3D Tornado GeForce2 MX200のビデオカードで 3Dフリップ等は見られるでしょうか?

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカード購入について

    ビデオカードの購入を考えているのですが、 PCI-Expressではなく、AGP8x の購入を考えています。 NVIDIA GeForce がいいと思っていますが、どのビデオが最近のもので、どんなものがいいのかということがわかりません。教えてください。 3Dゲームなどでも楽しめるものがいいです。 それと、できれば、2~3万円程度でお勧めのものがあれば教えてください。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください m(_ _)m

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします 安価なビデオカードを探しているのですが NVIDIA GeForce6600GT (PCI Express x16)とNVIDIA GeForce7600GS (PCI Express x16) では どちらの方が高性能でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオカードについて

    教えてください GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)と GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) の違いですが 当方ゲームは、やりません静止画 動画の加工 DVD作成が主です。やはり8800GTのほうが良いのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 チップセットの事も、お願いします

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • ビデオカード増設

    マザーボードGA-G31M-S2L http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2645 CPU E2160 OS XP HOMEの環境で使っていて手持ちにビデオカードがあります(Inno3D GeForce6200TC) オンボードとビデオカードのグラフィック機能がどちらが上か解りません、教えて君ですいませんが宜しくお願いいたします。 目的はOSをVistaに移行した場合の快適性です、ゲームはしません。

  • ほしいビデオカードが売っていない

    GeForce FX 5600搭載のPCIでLowProfileのビデオカードをインターネットのショップでさがしているんですがどこにもありません。売っている所を知っている人は教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう