• 締切済み

お正月の食事について

もぅ今年も残すトコロ2週間ほどですが、皆さんはお正月に「おせち」って召し上がりますか? 買ってきたモノ、手作り、通販、なんでも有りです。 私は、実家に居るときは蒲鉾や金時、煮豆なんかをスーパーで買ってきて、お皿に盛り付けるスタイルのおせちでした。 ひとり暮らしになってからは、それすらありません(汗) お菓子をボリボリしながらグータラ寝正月、が定番です。 皆さんのお正月の「食」について教えて下さい!

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんばんは! 家はお節料理は今は作ってません。 母と二人暮らしだし、親戚が来ても誰も手をだしませんから。 ボンカレーやカップ麺などが主食(?)かな。 個人的には ポテチ・柿の種(柿の種のみのもの)・チョコレート・裂きイカなどがあれば充分です。 お酒のおつまみですけど・・・・・。

noname#153685
質問者

お礼

私も柿ピーは必ず買い置きします(^o^)v 呑みながらグダ~っと過ごすの最高に贅沢感じますょね。 回答有り難うございました。

回答No.7

こんにちは。  大晦日から元旦にかけて主人と一緒に実家に帰って  「おせち」を食べます。

質問者

お礼

実家へ帰省→おせち、のパターン憧れますっ!! 自分、まだ結婚すらしてないんですが(汗) 今年もよい年越しを(^^)

• blue5586p
回答No.6

母が亡くなってからは、お正月だからといって、特に普段と違う食事はしていません。  私は、子供の頃からお餅は大嫌いだったため、正月でも米飯やパン、麺類が主食です。  他には、スーパーで売られている、ニッポンハムの「デリフィオーレ」シリーズ。スーパーに売られている、和風の煮物、特にコンニャク、ゴボウ、シイタケ、高野豆腐などが好きですから、これらを買って食べています。

参考URL:
http://www.nipponham.co.jp/products/other/index.html
質問者

お礼

スーパーの惣菜コーナーって時期になると、いつもより充実した品揃えになる気がします。 正月!に拘らずいつもと変わらず、もイィですょね☆ 回答感謝です(^^)

noname#159050
noname#159050
回答No.5

子供の頃から実家の母はおせちを手作りしていましたね。 と言っても定番のものだけですが。 黒豆、田作り、酢れんこん、お煮しめ、昆布巻き、数の子・・など。 伊達巻きや栗きんとんは市販のものを買ってきて、 それらをお重に詰めていました。 29日を避けて、「もちっこ」でお餅も作っていましたね。 父の実家から毎年もち米が送られてきていました。 31日の夜は出前でとったお寿司と海老フライ、茶碗蒸し、貝のお吸い物などで 元旦の朝はお雑煮とお重に詰めたおせち、紅白の蒲鉾、白菜漬け(家で漬けたもの)が 食卓に並んでいました。 元旦の朝食はいつも遅めだったので、朝昼兼用になり、 夜はすき焼きと決まっていました。 自営業で年末ギリギリまで忙しかったのに、 母はおせちなんてよく作ってたなと思います。 わたしも手伝うには手伝ってましたが。 昼間はわたしは大掃除をして、 夜になると、昆布巻きなんか作りながら、 年末番組を観たりしてました。懐かしいですね。 結婚して夫の仕事が日曜、祝祭日関係なしなので、 お正月に実家に帰る事は滅多にありません。 夫はおせちのようなものが好きではなく、 わたしも作ったことはありません。 元旦の朝はお雑煮です(夫はお餅は大好き)。 夜はすき焼きにすることが多いです。 年末年始も普段をあまり変わらない感じです。 お正月も昼間はわたしひとりなので、 面倒だとカップめんなんかですませてしまいますね。

質問者

お礼

素敵なお正月の想い出ですね。 拝見していて「充実した年末年始だなぁ~」と思いました! 回答有り難うございます。

• k-josui
回答No.4

> 皆さんのお正月の「食」について教えて下さい! なので・・・      私の住む土地では、大晦日に「歳取り」といってごちそうを食べます。 おせち料理のような物です、我が家は自家製。 年が明けて元日はお雑煮です。 来客があれば、大晦日に食べたおせち料理?をそれぞれお皿に盛りつけてお雑煮と一緒に客に出します。       おせちはいつ食べる?で検索すると大晦日というところが結構あります。 http://www.burat.jp/members/blog/entry_disp.200609201200-0010002.200609231119-3000001.200712271702-5000221      最近は我が家も高齢化して、元日の朝のお雑煮はパス。 ごく普通の朝のトーストとヨーグルトです。 お雑煮はお昼に食します。     それから昔からなのですが、我が家だけか?この地域全般か? 元日の朝、顔を洗って一家が顔を揃えたら「歯固め」といって、まずお茶を飲んで、やや高級な普段は余り食べないような和菓子を食べていました。 その後でお雑煮でした。

質問者

お礼

歯固めっ? 独特の風習ですね(^^) やっぱりお雑煮も外せませんょね。 回答感謝致します。

• hajime1018
回答No.3

家も御節無いですね 店で売ってる御節は腐らないように砂糖がたっぷりはいっているから甘すぎるから食べる気が起きない 自分で作る気も起きないとかです まぁ今は元旦からスーパーが開いている時代ですから惣菜買えばいいので、正月でも普段と同じ食生活ですね。

質問者

お礼

そぅですよね! 元旦セールとかやってるくらいですから(汗) 回答有り難うございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

一人暮らしで帰省の予定もないので、普段通りです。 猫達には高級な缶詰を振舞いますが、あいつらには その理由は分かりません(そりゃそうですね)。

質問者

お礼

理由は分からなくても「特別な日なのにゃ!」っとは思ってるカモしれませんね。 猫様が羨ましいです(^_^;) ご意見有り難うございました。

• nahaha55
回答No.1

自分は年越しそばですね。 おせちより年越しそばのほうが好きなので、3日分買い込んで 食べてます。毎年。

質問者

お礼

蕎麦イィですね(^^) み…3日分っ!?"年越しちゃった蕎麦"で(笑) ご意見有り難うございました。