SSDでWindows7のOSを再インストールできない

このQ&Aのポイント
  • Windows7のOSを再インストールしようとしたが、SSDのMBRが壊れている可能性があるため、画面が点滅しインストールできない。
  • 問題を解決するために、以下の手順を試してみてください。
  • 原因として、Acronis True Image WD EditionでOSのバックアップを復元しようとしたがエラーが発生し、復元できなかった可能性が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに再インストールできない

Windows7のOSを再インストールしようとDVDから起動させても 画面は「━」だけ点滅で、インストールできません。 解決法はありますか? SSDのMBRが壊れたのでしょうか? 下記は、クリーンインストールさせた時に表示されたものです。 Windows boot manager windows failed to start. A recent hardware or software change might be caouse. To fix the problem.   1. Insert your Windows installation disc and restart your computer.   2. Choose your langager settings, and then click "Next."   3. Clock "Repare your computer" If you do nt have this disk, contact your system administrator or computer manufacture for assistance. status: 0xc000000f info: The boot selection failed because a repuired device is inaccessible. 原因 Acronis Ture Image WD Editonで、CディスクのOSを丸ごとバックアップしていました。 CディスクにOSのバックアップを復元させていたところ、途中でエラーが発生してしまい OSのバックアップを復元できませんでした。 Acronis Ture Image WD Editon Boot CDで再度復元しようとしましたが駄目でした。 ドライブ OSの"C" ディスクは、64GB、Crucial m4 CT064M4SSD2SSDです。 OSのバックアップ先は、内臓2.5インチHDDの"D"ディスクです。 データは、外付けHDDにありますので、無事です。 OSは、Windows7 x64 自作PCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

記述内容がおかしくはありませんか? > OSを再インストールしようとDVDから起動させても・・・インストールできません。 と書いてあるのに > 下記は、クリーンインストールさせた時に表示されたものです。 とインストールはできていることが書いてある。 「インストールは完了したが、bootできない」という質問ならば、 次の手順でMBRをクリーン処理して、あらためてクリーンインストールしてください。 1. SSD 1台のみを接続して、インストールDVD起動で「言語の選択」画面で「Shift + F10」を押してコマンドプロンプトにする。 2. diskpart と入力。 3. select disk 0 と入力。 4. clean と入力。 5. exit と入力し diskpart を終了させる。 6. exit と入力し コマンド画面を終了させる。 7. インストール画面になるので、通常のインストールを続ける。 ---以上です。

nh54syqnz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解させてすいません。 「インストールさせた時、」--->インストールが進まず、エラーの表示が出ます。 1の他のHDDなど電源を抜いて、SSD1つだけで接続してから、クリーンインストールを かけたら出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AcronisでSSDへ、イメージファイル復元

    システムドライブ(c:)として、SSDにOS(Windows7)をインストールし、データドライブ用のHDDに、作業領域(d:)、バックアップ領域(e:)として、運用しています。 Acronis Trueimage 2010で、システムドライブ(c:)のイメージファイルをバックアップ領域に、作りました。 復元をしようと思い、acronisをCDブートし、復元の試みたところ、ssd認識できませんでした。 どのようにして、復元をすればよいでしょうか? SSDは、RealSSD C300 SATA3.0で接続しています。 また、acronisでHDDからSSDへ復元すると、SSD読み出し速度が落ちるという注意点もあるとのことですが、その対策も合わせて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MacOSをSSDにクリーンインストールしたかった

    Sierraという最新OSをダウンロードしてUSBメモリからメニューまでブートさせることはできました。で、買ってきたばかりのSSDをインストール先に…選べませんでした。 たぶんWindows用にNTFSでフォーマットされているからだと思いますが、認識されているのかどうかもわかりません。たぶん元のHDDをつなぎなおして、SSDをUSBメモリ経由で認識させてMacで読める形式でフォーマット、またSSDにつなぎなおしてUSBからブート… OSインストールファイルが入ったUSBメモリからブートさせて、SSDをフォーマットさせることはできないのでしょうか? もしくは、TimeMachineでバックアップしたデータがある外付けUSBディスクからMacを起動させて、つないだままのSSDをMac形式にフォーマットできませんか? ほかに考えられるのはGParted Live CDから立ち上げてフォーマットさせるくらいですが、MacMiniなのでSSDと内蔵HDDをフォーマットするためだけにもう一度つなぎかえるのがとても大変です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • SSDのフォーマット方法

    現在、SSDにWindows7を入れて、ブートドライブにしているのですが、今度SATAIIIのSSDを追加する予定で、そちらにOSを入れてブートドライブにしようと思っています。 そこで、現在使っているSSDをブートドライブから、OSを無くしてデータを入れられるようにフォーマットしたいのですが、どの様にすればよいでしょうか? Windows上でフォーマットをするなどとも書いてあるものもありましたが、それは、OSの再インストールのようにディスクからブートをして、初期化後、OSを再インストールせずに止めるという方法で良いのでしょうか? 質問にまとまりがなくうまく言葉にできておらず、大変申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いしたします。

  • DVDソフトから正常にインストールできません

    OSはWindows7(32bit)です。 OS及びデータバックアップソフト〔Acronis Ture Image Home 2012〕無料試用版をインストール(試用版用プロダクトキー設定含む)しています。 その後、同名製品版を購入し DVDをセット➡Autorun.exeを実行➡プログラムをインストールしようとしても出来ません。 試用版をインストールしている性ですか。 他社のDVDソフトで実験したところ正常にインストールができます。 スタートボタン➡コンピューターからどんな手順を踏めばインストールできるようになりますか。 ソフト:〔Acronis Ture Image Home 2012〕に限定せず、他のプログラムCD/DVDソフトで解決策があれば、同じ症状なのでそれでも構いません。 是非教えて下さい。

  • 新SSDの構造

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 256GBのSSDがほとんど一杯になり、500GBのSSDに換装を 計画しています。 Acronis True Image 2018で外付けHDDにImageバックアップして、 新SSD(500GB)に復元すればいいはずですが、ここで疑問が。 旧SSD(256GB)は添付のような構造になっていますが、これを新SSD (500GB)に復元した場合、添付の新SSDのようになるのでしょうか? ならない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • SSDからOSが起動しないので困っています

    EaseUS Todo Backup FREE 6.5を使って、HDD起動領域のクーロンを作成し、SSDから起動したいと思っております。ご指導をお願いします。 [マザーボードの仕様] AMD A75F-M2(BIOSのアップデートなしデフォルト) AMD A8-3820 APU WINDOWS8.1 64bit RAM 8GB HDD 1TB(CとDの2パーテーション) SSD TRANSCEND SSD370 256GB 1、複数のパーテーションを一度に作成できない為、パーテーションクーロンでシステム予約領域とOS領域を2回に分けて作成。 2、WINDOWSコンピュータ管理のディスクの管理で、クーロンの作成状態を見てみると、SSDはHDDと同じ内容の構成になっていることを確認しました。 3、HDDを外してSSDで起動を試みるが、Boot元が見つからないBIOSメッセージで、何度Enterしても 同じメッセージで先に進めず。 II、やった事2 1、USB起動ディスクを作成しメニューのクリンーナップを選択したとき、HDDがロックされていますの メッセージがでました。 2、WINDOWS8.1標準のイメージバックアップで復元を試みましたが、容量が足りませんとのメッセージで次に進めず。SSDのドライブ全体の容量より、イメージバックアップ容量の方が少ないのに何故か先に進めず。 III、希望 1、再インストールしないで、どうしてもSSDドライブにHDDの起動領域を復元させたいと思っております。宜しくご指導をお願いします。 IV、そのたのご報告 1、先週末はWINDOWSで、Dパーテーションにイメージバックアップを作り復元機能でトライして居りました。復元元のイメージは認識できて居りましたが復元できませんせんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SSDにwindows7をインストールするには?

    SSDの購入を検討しているものです。 現在、HDDにwindows7が入っています。 で、HDDにインストールした時と同じDVD・プロダクトコードでSSDにwindows7を新規インストールしたいのですが、プロダクトアクティベーションするときに「すでに使用されているコードです」などといって弾かれないか心配です。 そこらへん、どうなのでしょうか。 もちろん、SSDでちゃんと起動できれば、HDD内のwindows7などは完全フォーマット予定です。 が、「ちゃんと起動するまでは」、HDDのwindows7も残しておきたいです。 つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。 これって恐らくダメですよね。 バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw) 今、使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • Windows7の復元ポイント

    OS:Windows7 Professional64bit SP1 私のPCのローカルドライブCがSSD80GBなのですが、これを購入したバッファロー製SSD120GB に交換しようとし、SSD購入時に付属したAcronis True image LTにてローカルCをバックアップ、SSD120GBに復元して入れ替えようとしたんですが、上手くいきませんでした。原因はAcronis True image LTがWindows7に非対応だった事を確認しなかったことだったので、元のSSD80GBに戻そうとしました。 すると、Windowsが起動できなくなり、スタートアップ修復も起動しませんでした。かなり焦って7のインストールディスクから修復しようとしましたが、OSのインストール画面が表示され、修復メニューが表示されませんでした。この時、焦り過ぎてOSインストールをスタートさせてしまい、始まった直後にキャンセルしました。 このあとSSD80GBを一度取り外し、再度取付・起動するとBoot managerが起動し、 Windows 7 Windows 7 professional(□□□) 上記二つを表示し、Windows 7を選択するとWindowsが起動できず、 Windows 7 professional(□□□)を選択すると、トラブル前のWindowsが起動します。 プログラムなどでは異常は見つけていませんが、Windowsのシステムの復元が無効になっており、復元ポイントもない(以前は有効で、ポイントもいくつかありました。)状態になっています。 使っている分には問題なさそうなのですが、システム上どうなのかかなり不安です。 私のバカな操作でOSが2つあるように認識されている状態の解消したく、Windows7での復元ポイントの保存場所から、正常だった頃の復元ポイントを回収して復元できないかと考えています。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 起動できません!

    HDDが壊れたので新しいものと交換して、Acronis True Image で システムのバックアップをしていたものを復元したところ、 ”コンピュータディスク ハードウエア構成の問題のため Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを 読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウエアを 確認してください。”と、メッセージが出て起動できません。 対処方法をよろしくご教示願います。

  • wwindowsが起動できない。再インストール?

    ファイルかプログラムかをどんどん消してしまったら、Windows Vistaが起動できなくなりました。 起動しようとすると、windowsが立ち上がらず、真っ黒の画面に以下のメッセージが出て、Enter を押しても、Escを押しても、また同じエラーメッセージに戻るというのをずっと繰り返します。 メッセージによると、「Windowsのインストールディスクを入れ、コンピューターを修復せよ」とありますが、どんなディスクを購入すれば良いでしょうか? ヤフオクで見てみたら、いろいろあってわかりません。 1. リカバリCD? 新規インストールCD? 再インストールCD? の どれを選べばいいのか 2. PCの機種によって、CDも異なるのですか? 3. 「32bit」などは何を選べばいいのか? 4. その他に、どのディスクを購入するべきか、気をつけることがあれば教えて下さい。 NECの Lavie LL750、windows はVistaを使っていました。 何も分からず、初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。 ↓↓↓以下、起動しようとすると表示されるメッセージです↓↓↓ Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. to fix the problem: 1.inser your windows installation disk and restart your computer. 2.choose your language settings, and then click next. 3.click repair your computer if you dont have this disk, contact your system administrador or computer manufacturer for assistance. file: \boot\bcd stattus: 0xc000000f info an: error occurred while attemping to read the boot configuration data.