• ベストアンサー

1歳3ヶ月の息子へ乗り物系遊具

義実家から、息子へのクリスマスプレゼントにと1万円を頂きました。 乗り物系遊具を考えているのですが、 1.三輪車 2.ストライダー 3.室内でまたがって、蹴って動く4輪車 4.公園レーサー&アンパンマンのことばずかん 上の4択だったらどれがおすすめですか? アパートで敷地が狭いため、次は自転車まで乗り物系遊具は買わない予定なので、 長く使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.3

三輪車は、乗る子・乗らない子しっかり分かれますよ~。 男の子ですでにベビーカーを嫌がるんですよね? 乗らない子のパターンじゃないでしょうか…(^.^)。 ウチの周りは息子を含めて5人お友達(2才半)がいますが、ほとんど使わずにお蔵入りしたのが、そのうち3人です。 みんな1才半までには買ってたかな~。 無駄になる率高いお買い物ですよ。 ですが、部屋の中で足で蹴って押す車のオモチャは、一才前から今でもみんな遊びます。 3000円くらいの安~いやつです(^.^)。 三輪車は、高いお金出してでも買ってよかったっていう声は、あまり聞いた事ありません。

babanat
質問者

お礼

三輪車、トイザらスで試乗させてみたんですが、やはり乗るのを嫌がり押してばかりいました・・・ うちも無駄になる率が高そうなので三輪車はあきらめて、オーソドックスな室内の四輪車を 買うことにしました! 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

自転車乗りに育てる?(笑 つもりなら、 ストライダーですが、 これって、意外なほどスピードが出ます。 坂なんてあったら危なくて乗せられません。 敷地に広さもほしいところですし、 自宅の庭で?とか言うレベルの乗り物ではないですね。 =へたすりゃ幼児自転車より走行性が高い。 蹴って動く4輪車は 2種類あります=乗用車然としているものと単なる跨りのもの。 後者が一番お薦めできます。 前者は、体の大きさ次第で、 あっという間に乗れなくなります。 国内メーカーのものは小さく、 省スペースですが、おおむね110cmを超えると乗れなくなるもの。 =ご両親が大柄な方だと、年少で乗れなくなります。 海外物だと大きいですが、室内?というレベルの代物ではなくなります。 公園レーサー???足けり3輪車・・・かなり微妙 ペダル付き3輪車こそ、幼児用乗り物としては もうほとんど絶滅気味です=ベビーカー代わりに近い代物。 これはどうですか? ストライダーにも近く、公園レーサーにも近く それなりの安定度があり室内でも利用可能です。 =鍛えられると思いますが・・・転倒もしやすそう。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003WMB2AU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003VWRM14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=05S022GEMKTHXGREX2G0

babanat
質問者

お礼

教えて頂いたワイバイク楽しそうですね。 レビューを見るともう少し年齢が上のお子さん向けのイメージがあったので、 来年の誕生日かクリスマスにとっておきたいと思います。 自転車乗りにする予定もないですし(笑)、 やはり一番おすすめの「単なる跨りのものの四輪車」を買うことにしました。 ありがとうございました!

noname#181802
noname#181802
回答No.2

ピープルの三輪車 公園で知り合った人のお子さんが乗っているのですが、普通は三輪車って前輪にペダルが付いてますよね。 でも、その子が乗ってた三輪車は自転車の位置にペダルが付いていました。 ウチは1歳すぎ位からベビーカーを嫌がったので、三輪車が欲しかったです。

babanat
質問者

お礼

ピープルの三輪車、HPを見ましたがかわいいですね! 三輪車に気持ちが揺らいでいたんですが、主人と相談して、今購入しても用途がベビーカーと かなりかぶりそうだったので、今回はオーソドックスな四輪車を買うことにしました。 今後子供が欲しがったら再度検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

3 四輪車を1歳の誕生日のお祝いでプレゼントしました。 大人が乗っても大丈夫という木製の四輪車で、タイヤの部分にゴムがついており、走行がとても静かなので家の中で十分遊べました。 長く愛用使っています。最初は乗るというよりも押し車として遊んでいました。 幼稚園の時も使っていたし、小学校にあがると使う頻度はなくなりますが、たまに思い出した時に乗っていますね。 (ほんと、思いだした時だけです) 大人も乗れるというので、私も乗りましたよ。椅子代わりに座ったりね。 今、小学2年生なのですが、室内でしか使っていないので、とてもきれいな状態を保っています。 なので、このままずっと家に置いて子供が親になった時に使って欲しいなと思いました。 じつは、私の母も私が大切に使っていたおもちゃをとっておいてくれたんです。 今では上の娘が私のおもちゃで遊んでいるんですよ。

babanat
質問者

お礼

木製の四輪車だと長く使えるし、部屋に置いていてもインテリアとしてもかわいいしいいですね。 乗用玩具ではないですが、木製の汽車のおもちゃがあるので、今回はオーソドックスな四輪車を 買うことにしました。 世代を超えて使ってもらえるって素敵ですよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 買うべきか

    乗り物遊具についてお尋ねします。 公園レーサーという遊具があります。 我が家の子供はスポーツカーを真似た4輪の車型の乗り物を4月に購入したのですが 近所の同じ年頃の子供たちは9割がた公園レーサーを持っていて 息子もそれに乗りたがります。 貸し合いっこをして乗せてもらうのですが、先日その所有者のお母さんの1人に 「何で買ってあげないのか、あなたの息子が使うから買ったばかりなのにボロボロになっちゃったじゃないか」 的な事を言われました(実際はもっとソフトに言われました) 皆が公園レーサーな中、我が家はスポーツカータイプなので、それなりに人気もあります。 別にボロボロと言っても、普通に乗っている分のプラスティック故のタイヤの減り程度です。 所詮2歳程度の子供たちなので、遊具を投げたり何かに故意にぶつけたりなど乱暴な扱いはありません。 いつ買ったのかは知りませんが、4月に引っ越してきた時には、すでにそのお宅の遊具は階段下に夜は放置してある状態でした。 そのお母さんの息子も、我が家の車で遊んだりしています。 言われる通り買った方がいいのか、無視で出来るだけ息子がその子供に近づかないようにしたら良いのか迷っています。 我が家は4月にここに引っ越してきたばかりで、あまり人なじみがなく、相談相手もいませんので、どうぞご意見よろしくお願いします。 ネットで買えば2000円程度の物です。 ただ、狭いアパート住まいなので、出来れば物は増やしたくないと思っています。

  • 息子(1歳1ヶ月)との遊び方が分かりません

    寝つきが悪かったり、お昼寝をしなかったりするといったお悩みに、「思いっきり遊ばせる」という答えが多いのですが、私はその遊ばせ方が分かりません。 外遊びでは・・・近くに公園はありますが、田舎ですのでこれといった遊具もなく、人もいませんので、息子と二人で歩き回っても30分もすれば飽きてしまいます。 室内遊びでは・・・携帯電話で音を鳴らしてみたり、絵本を読んでみたり、積み木を4,5個積んでみたりはしてみますが、やはり長くは続きません。 皆さんはどうやって思い切り遊ばせているのですか??

  • となりのトトロのネコバス。子供用乗り物、ありませんか?

    ネコバスの事が大好きな息子のために、ネコバスの乗り物をプレゼントしたいのですが・・・。 世の中にはアンパンマンとかディズニーとかの子供用の乗り物、三輪車はたくさんあるのに、ジブリはないですよね。。。? なにかあるのでしょうか、著作権とかなんとか難しい問題が。 もし、そんなものがなくて、ネコバスの乗り物をご存知でしたら教えてください! よろしくお願い致します!!!!!

  • 室内遊具(ブランコ)の滑り止め

    クリスマスプレゼントで下の子がサンタさんからブランコや吊り輪が付いているセットをもらいました。 金属製の大型遊具です。 組み立てて室内に置いているのですが、ブランコをこぐと本体ごと動いてしまいます。 床がフローリング(無垢板)なので滑ってしまうのです。 毎回ずっと押さえているのも大変なので、滑り止めを考えています。 思い付いたのが、 コルクマットを敷く カーペットを敷く 重しを載せる(砂袋?) などですが、なんだか心元ありません。 どのようにするのが良いと思いますか? 何かアイディアを教えて下さい。

  • ストライダー?幼児自転車?

    もうすぐ年少になる息子がいます。 ストライダーか、幼児自転車を誕生日にプレゼントしたいのですが、どちらのほうがいいですか?

  • 2歳の息子への誕生日プレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ息子が2歳の誕生日を迎えます。 誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 室内の遊具はたくさんあるので外で遊べる物がいいなと思っているのですが、なかなかピンとくる物がありません。 『これ買ってみたら良かったよー!』という物があれば教えてください。 体を使って遊べる物だと有難いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 4歳110cmの息子には16インチ?18インチ?

    現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・ 以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。 先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。 ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。 16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。 息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか?? 経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪

  • 2人目の子の2歳のお誕生日プレゼント

    来月、2人目の子が2歳のお誕生日を迎えます。 プレゼントをどうしようかと悩み中です。 2人目なので、だいたいのものは家にあるような気がします。2人とも男の子です。 上の子はとにかく乗り物好きで、お誕生日もクリスマスも、誰からのプレゼントも乗り物(プラレール、ショベルカーなど)です。 「○○くん(弟)のお誕生日はプラレールの500系新幹線」などと勝手に決めていますが、どうも下の子は乗り物より動物が好きなように思えます。 そこで、動物関係の何かを…… 本物が1番喜びそうですが、アパートだし、冬に金魚が死んだショックからまだ(私が)立ち直れていないので、今回は見合わせたいと思っています。 ぬいぐるみは間に合っています。 図鑑のようなものがいいかなとも思いましたが、何でも破くのが大好きで、長持ちしそうにもありません。 図鑑のようなもので、厚紙タイプ?破れにくいものをご存知でしたら教えて下さい。 また、他に何か案がありましたら、教えて下さい。

  • 公園の遊具に付いて。(長文です)

    いつもお世話になっています。 一歳なる我が子とよく公園に行くのですが、最近乗り物に興味を示すようになって ブランコに初体験しました♪ そして別の日に公園行くと下は4歳くらいから小学3年生くらいの子供達がブランコで遊んでいた為 我が子と別の遊具で遊んで時間つぶししていました。 その子供達(6人くらい)がブランコを離れて自転車遊びを始めた為に 空いたブランコに私が抱っこして我が子とブランコを始めたら 一番小さな子が走ってブランコへ戻って来たのです。 すると このブランコは私ので、こっちは○○ちゃんのたから駄目だよ」って言いました。 「じゃウチの○○ちゃんに貸してね」って断っても 貸さないの一点張り! 思わず「公園のブランコはみんなの物だからみんなで仲良く使うものなんだよ!」って言っても「駄目!貸さない」って言われて 大人気なかったのですが「意地悪なお姉ちゃんだね」って笑いながら(決して怒ってではなく)言ったら 他のお姉ちゃん達の所に走って戻って行きました。 なんとなく都合が悪くなって 自分が悪い事したのかな?って気持ちになりました。 でも間違った事ではないですよね? いずれ我が子も大きくなって一人で公園行って友達と遊んだりすると思うのですが、虐めの対象になって 遊んで貰えないかしら?って 気にしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか?  でもこんな時みなさんはどう対処してますか? 初めての育児で身近に子供もいなかったので、上手に子供と付き合って行くに 子供の心理がイマイチまだ分からずにいる私です。 私の対処の仕方は行けなかったのでしょうか? 経験者また専門家の方様々なご意見お願いします。 そして 長い長文に目を通して下さって、有難うございました。

  • 幼稚園の入園祝いに何が欲しいですか?

    甥っ子が今年の4月に幼稚園に入園します その記念として、何かプレゼントをしようと思っています。 男の子で乗り物に興味があるようなので、「乗り物図鑑」とかがいいかな~と思っていますが、 親御さんの立場で、「こんなプレゼントが良かった♪」 などの経験談があれば教えてください*^^* ちなみに、昨年のクリスマスにはサッカーボールをプレゼントしました。