• ベストアンサー

日常に見る運転者の心理について

車を運転している人の考え方というより何気ない行動と思いますが、 理由をつけるとしたらそれはなぜでしょう?とした質問です。 (1)広い道路での左折時に慣性ドリフトさせたいのか一旦右へ大きく車を振る運転 (寄られてきた時は、慌てたね) (2)交差点での信号待ち、青信号になりウインカーの点滅開始 (うっかり、ウインカーをつけていなかったとか、そっち方向へ行く用事を思いだしたは除く) (3)右折時にセンターラインに寄らないで、なぜか左端に寄る車 (左ハンドルに多いんだけど、ここでは右ハンドルとします)    なるほど、とした理由でおもしろい回答は大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.10

あぁ、これはやっている人から聞いたことがあります。 (1)この世のモノではないモノが見える人で、巻き込み事故のあった交差点でよく左側に黄色い帽子をかぶった背の低い人物が見えるそうです。 当たっても問題はないそうですが、後で見ると車体に小さな手形が沢山付いていたりして洗車の手間がかかるから避けていると言っていました。 (2)私が聞いた人は教習所で習ったウィンカー出すタイミングを距離ではなく「3秒前」とだけ覚えている人でしたね。 (3)これは1とほぼ同じなのですが、立っている人が小さな人ではなく2mはあろうかという黒っぽいひとで大きな鎌を持っていると言ってました。 かなり疑わしい話で私は信じてませんが。(笑)

sirousagi1
質問者

お礼

あちゃ~。 (1)見えちゃいけないものってやつですか。 (2)何キロ出してんだ?ってゼロからの加速? (3)お~い。除霊の域を超えています。 ある意味、心の隅には待っていた回答のような・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• P0O9I
回答No.11

>(2)交差点での信号待ち、青信号になりウインカーの点滅開始 私はしますね。もう少し早めの、逆方向が黄色になった頃ですが。 ウインカーを出した時のチカチカ音がうざくて、なるべく遅く出します。 これで他の人の迷惑になるとも思えませんし。 他の方はしないからわかりません。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• boseroad
回答No.9

(1)は、準備運動しとるんよ。 一方だけに体を動かしたら、筋いためたりするやん。直前直後に反対側にも動かして、バランスよくなる。自分の体も車もバランス保つために、いったん右へ動かしとるんよ。 (2)は、子供のころに教わったんを今でも守っとるんよ。 子供のころ、赤のあいだは止まってなさい、青になったら動きなさい、教わったやろ。それを大人になっても守っとる。偉いわあ。 (3)は、基本、(1)と一緒や。いったん左に動かしてから右。準備運動。加えて、キープレフトを守っとる。これも偉い。 てか、ネタ回答でええのん?(苦笑) いちお加えると、(1)はこするかもいう心理やろな。プラス、右にいったん振ると危険とか周りが迷惑するとかいう認識の薄い人。(2)は、後ろの車とかに予告する意思はあるけど、赤信号のあいだは静かな車内にしておきたい、いう気持ちやろな。(3)は、対向車が怖いいうほか、こすられるんも含めて事故のリスクを減らしたい思いもあるやろ。右ハンドルなら両方、左ハンドルなら後者の理由やろなあ。あと、風圧とか邪魔くさいいうお人もおるやろな。 おもろない回答を加えてしもた。(苦笑)

sirousagi1
質問者

お礼

ネタ回答 いい~んです。 マジメに回答してくださる方が意外と多いことには驚きです。 だいたいの理由はわかっているつもりですが、中には当事者的な人もいるのかなと思って出してみました。いるんですね。 (1)と(3)では年配の方を多く見かけます。 (2)は、単純に音とは思っても見ませんでした。 因みに私はオートバイでも車でも交機の車両を手本に運転しています。速度以外で。 ありがとうございました。 このままいくと、boseroadさんが一番ですかね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

1 早く大きく切り込み過ぎて、過去に内輪差による  接触などで車をこすったことがある。 2 停止中はウインカーのカチカチ音がうっとおしい 3 なぜだろう。それは想像も難しい。 うちの近所にそうなる交差点はあります。 侵入する道路が極端に狭く、その道路から車がでてくる時は 侵入ができないため、右折する車は待つわけですが、 その時、センターライン寄りに寄っていると、でてくる車が、 出にくいため、のろのろとゆっくりでてくるため、 それを避けるためにやや左による。というのはあります。

sirousagi1
質問者

お礼

3 なぜだろう。それは想像も難しい。 そのとおり、世の中には不思議な事が多いんです。 ありがとうございました。

noname#145929
noname#145929
回答No.7

(1)前向き駐車の延長線?イナ・バウワーっぽいけど。対向車も非常に危ないし、巻き込みも危険でしょう。 (2)後だしじゃんけんみたいな…。発進の合図?じゃないし…。 (3)助走?ワイドビュー?かな? いずれにしても、走行中は、かなり気になっても冷静に対応していくよりないです。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、質問内容に一番あった回答のようです。 (2)がおもしろい。

回答No.6

1 なるべくスピードを落とさずに左折したいのではないかと思っています。 2 これは私もする可能性が高いのです。理由はウインカーのカチカチという音がかなり嫌いであるからです。2分の信号待ちでずっと出し続けているとノイローゼになりそうです。でも2をする人間は結構います。多分私とは理由が違うでしょう。 3 やはりUターンではないでしょうかね。左によるのはUターンしきれない可能性を減らしたいからではと思っています。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すんません。すべてに状況説明ぶそくでしたね。 (1)は、たぶんちがうかな。 (2)は、そーいう人っているんですか。治療はどうでしょう。心配です。 (3)は、Uターンではないです。実はちょっと前にも見かけましたが、どうやら対向車をこわいがっているようでしたね。

• bara2001
回答No.5

都会でそれをやったらクラクションの嵐になるので(2は都会でもありますが)、田舎の話でしょうかね? わたしはそういうのを「田舎走り」と呼んでます。 田舎では昔ながらの狭い路地の集落に住んでいる人が多く、そういう人は小型の軽に乗って、路地を出入りします。 ところが路地なので、角には余裕などなく、右左折の時にはいちど反対側に膨らんでまっすぐ進入しないと車体をこすってしまいます。 そういう習慣が、広い道路でも出るようです。 都会から田舎に引っ越すとまずこれにびっくりしますね。 片側2車線の広い道路で、交差点には右折レーンまであるのに、右折車が直進レーンにまで膨らんできたときには目が点になりました。 そういう運転をする人たちにとっては、ウインカーなんかも、タイミングはどうでもとりあえずつければOKなのでしょう。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんマジメな回答で、・・・。 ちょっと説明不足でしたかね。 ちなみに、 首都圏の政令指定都市は田舎ではありません。 街中の交差点で、30~40Km/h程度の流れで、左折車は減速しています。 ウインカーは、おっしゃる通りついときゃいい程度との考えだろうには一票。

• mimazoku_2
回答No.4

>(1)広い道路での左折時に慣性ドリフトさせたいのか一旦右へ大きく車を振る運転(寄られてきた時は、慌てたね) これ、単純にコーナリングは、「円」を描いて曲がる、という事を覚えたので、やってみたいという気持ちと、足回りを固めたので、試したい心理だと思う。 それに、このパターンは、比較的に読めるので、真横でクラクションを鳴らしてやる。 もう一つ、左折がヘタッピなヤツがよくやるんですよ。 アタシハアタシは、こんなヤツに出くわすと「へったくそ!」と叫んでいます。(車内でね。) >(2)交差点での信号待ち、青信号になりウインカーの点滅開始(うっかり、ウインカーをつけていなかったとか、そっち方向へ行く用事を思いだしたは除く) よく、後続車にクラクションを鳴らされてる。 「追跡されている」と勘違いしてる、ヤカラに見られる行為。 例えば、浮気をしていて「バレナイか」とビクビクしてるヤツ。 >(3)右折時にセンターラインに寄らないで、なぜか左端に寄る車(左ハンドルに多いんだけど、ここでは右ハンドルとします) このパターン、Uターンする連中に多い行動、クラクション鳴らしまくる。 軽自動車にも多いよ。 悪質なのが、直進の列に並ぶのが嫌で、そこから直進車線に割り込むヤツもいる。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況については、説明不足でした。 その走り方から察するにそうは感じませんでした。

回答No.3

(1)~(3)全てについてですが・・・ ・周囲でよく見かけるから  (特に身近な人で、助手席に乗せてもらっていら相手がそうだと同じような運転になってる人が多いですね) ・自分が迷惑と感じていないから この2つが理由じゃないでしょうか? 1つ目は、親の背中をなんとやら 2つ目は、ボケーっと運転してて何も考えてない人 と言い換えても良いかも知れません

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

(1)について 大型車なら内輪差が大きいからわかるけど、軽ごときでも見たことがある。単純に下手かその行為がカッコいいと勘違いしている。 (2)について そういうクセなんだろうね。もしくは、早めにウインカーを出すことがカッコ悪いと勘違いしている。以前、夕暮れどきの早めの点灯について、「早く点けると負け」みたいなこと言ってる奴がいた。 (3)について 寄るタイミングを逃したか、単純に車両感覚をわかっていない

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。おもしろい回答を期待していました。説明不足でしたかね。 (1)のよく出会うのは街中です。車速は30~40Km/h程度の流れ。 (2)は、クセですかね。私はできるだけ交機車両を手本にしています。 (3)は、そりゃそうだ。

• madausa
回答No.1

(1)大型車 (2)無免許 (3)大型車

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然としたところがおもしろい。