• ベストアンサー

背番号18がエースナンバーになったのは?

いつ、どういう理由で背番号18はエースナンバーになったのでしょうか。 教えて~

  • tsumu
  • お礼率25% (1/4)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.2

私も興味があったので、いろいろ調べてみましたら、実に興味深いことがわかりました。 詳しくは以下でご覧ください http://home3.highway.ne.jp/shimo/molderStudies/teisei/teisei-8.htm 18番で球史に残る投手は、3人ほどしかおらず、「沢村賞」に名を残す不世出の大投手・ 沢村栄治も14番だったのですから。まったく根拠のない偶然から、日本独自の伝説形成が なされたようです。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/shimo/molderStudies/teisei/teisei-8.htm
tsumu
質問者

お礼

いろいろと調べてくださってどうもありがとうございました。 とても面白い結果です。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • karkarl
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

なんかよくわからないですけど、よく自分の得意なやつを18番とかいいますよねー 「私の18番は・・・」とか。最近使わないですね。死語なんでしょうか? でもなんか関係有りそうじゃない?

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

seikixxさんさんが紹介されたページ、私も拝読しましたがこれは面白いですね。プロ野球黎明期には「イチかバチか」だったとは・・・私もseikixxさんの「根拠のない偶然」説になるほど、と思います。 さて先の回答のリストで中尾碩志(読売)を漏らしていました。中尾も背番号18、さらに後に堀内もこの番号を継ぎます。マスコミ露出度の抜きん出て高いジャイアンツですし、さらにこの番号を引き継いだ桑田も高校時代から騒がれた投手ですから、その辺の事情から「18がエースナンバー」のようなイメージが形成・持続されたというのはあり得ると思います。 ただ繰り返しになりますが、エースナンバーは世につれ人につれ変遷していくもので、あまり固定的なものではないと思います。ロッテ黒木やヤクルト五十嵐などは若い背番号への変更を打診された時に「今の番号を自分のイメージにしたい」と敢えて変えなかったと聞きますし、エースナンバーの意味合いもだんだんと変わっていくのだと思います。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

18がエースナンバーとは限らないと考えます。 例えば200勝以上の投手の背番号の変遷をざっと調べてみますと以下の通りです。18をつけた選手もいることはいますが特段多くはありません。(もちろん200勝したからといってエースとは限りませんし、また200勝未満でもエースの名に相応しい投手はたくさんいることは申し上げるまでもありませんが) どんな番号でもその選手が活躍すればその番号が自然にエースナンバーとして認識される、すなわち「エースナンバーは後からついてくる」ということに過ぎないように思われます。 別所毅彦 22, 29,12,11 米田哲也 18, 38, 21,11 山田久志 25, 17 V. スタルヒン 17, 18, 17 杉下茂 20 金田正一 34 村田兆治 29 皆川睦雄 49, 22 小山正明 49, 6, 14, 47 梶本隆夫 33 平松政次 3, 27 江夏豊  28, 17, 26, 18 堀内恒夫 21, 18 東尾修 21 稲尾和久 24 北別府学 20 なお背番号の調査には下記URLの「プロ野球記録博物館」を利用させて頂きました。 http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/

tsumu
質問者

補足

エースナンバーが18だけではないということは分かります。 「34」の理由はわかるのですが、「18」にはどんな理由があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • なぜ背番号18がエースナンバーと言われるようになったか

    最近は確かにそんなには言われなくなったようですが、なぜ背番号18がエースナンバーと言われるようになったのでしょうか? 同じ質問が下記にもあったのですが、良回答の参考URLに接続できませんでした。下記からの参考URLのページにどんな事が書かれていたのか? また、他にも背番号18がエースナンバーと言われる所以となったと思われる事をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71931

  • なぜエースピッチャーの背番号は18なんでしょう?

    なぜエースピッチャーの背番号は18なんでしょう? 何か理由があるのでしょうか?

  • タッチ「背番号のないエース」って誰のことですか?

    タッチ「背番号のないエース」って誰のことですか? 子供の頃は和也のことだと思っていました。 エースナなのにマウンドに立てなかった(事故死)。 でも、今見てみたら、もしや?あれ?達也のこと??と思い始めましたが。。。 野球も恋も競争から降りたからでしょうか? 「背番号のないエース」って達也のことですか? その理由やシーンをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エースNo.18って本当?

     1)過去背番号18をつけた有名なピッチャーにはどんな人がいますか?  2)18以外で活躍したエースにはどんな人がいますか?  3)結論としてエースNo.18は現実に存在するとお考えですか?

  • エースナンバー 18

    先程、ワイドショーのようなものを見ていましたら、メジャーリーグでの日本人投手対決、ダルビッシュVS岩隅投手をやってましたが、岩隅選手の背番号は18でした。日本ですと背番号18はエースナンバーですが、これは巨人の堀内投手からだという事を先日知り、意外に新しい(当方世代には)事なんだなと思っていたのですが、アメリカで背番号18は、何の値打ちも無い"ただの番号"なのでしょうか?そもそもアメリカ人は意識しないのでしょうか?ちなみに、元々背番号は、べーブルース3番、ルーゲーリッグ4番とただの打順だったそうですが?

  • 背番号について

    エースは背番号「10」をつけないのですか? 誰か教えて下さい お願いします。

  • プロの背番号って

    プロの背番号でなぜ18番がエース番号なのでしょうか?(もちろん、ダルビッシュなど違う選手もいますが) 高校野球などは1番がエース番号のときが多いですし。 よろしくお願いします。

  • なぜ18番がエースナンバーなのですか?

    名球会入りしている選手の現役時代の背番号を調べても堀内投手ぐらいしか18番はいません。 勝ち星では金田、米田、小山、鈴木、記録では奪三振記録の江夏、 堀内投手以上の成績を残している投手もいます。 なぜ、プロ野球の中では18がエースナンバーと言われるのですか? 余談ですが、今回の件で僕なりに調べてわかったのですがノーヒットノーランを3回もした投手が2人いるのですが偶然にも2人とも同じ背番号で14番です。 でも、14番にあこがれる新入団の選手って聞きませんよね。

  • 背番号って。。。

    エース番号って10番ですよね?一般的に良い(上手い人がつけたりする)番号って何番ですか?何番よりも何番の方が良いとか・・・ あとポジションと背番号って関係あるんですか??例えば9番でDFは違和感あるーー!とか!

  • バレーの背番号について

    今、バレーワールドグランプリ東京大会の放送をしていますが、そこで背番号を見ていて、思ったのですが、背番号に意味はあるのでしょうか??(たとえば、セッターは「3」とか…) たぶん「1」はエースだと思うのですが… どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう