• ベストアンサー

医学研究 交絡因子影響

症例対象研究では交絡因子影響を受けやすい コホート研究では受けにくい と習ったのですが、理由はなぜなのでしょうか? 症例対象研究では信頼度が低いという理由も知りたいです。 宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

コホート研究では、交絡因子を排除して、コホートを設定します。例えば、男女比や平均年齢に差が有っては、研究しても意味が有りません。研究する前に、計画的に影響が無いようにできます。  奨励対象研究では、今さら患者になる人を想定できない、すなわち、この設定が難しいので信頼性が低くなります。