• ベストアンサー

71879「質問:ベートーヴェンのソナタの副題」について追補

alien55の回答

• ベストアンサー
  • alien55
回答No.3

ここでもうちょっと補足を。 第1番・・・「小アパショナータ」× 第3番・・・「小ワルトシュタイン」× 第8番・・・「悲愴」** 第11番・・・「グランド・ソナタ」* 第12番・・・「葬送」× 第13番・・・「幻想風ソナタ」* 第14番・・・「月光」×× 第15番・・・「田園」×× 第17番・・・「テンペスト」×× 第19、20番・・・「ふたつのやさしいソナタ」× 第21番・・・「ワルトシュタイン」×× 第23番・・・「熱情」×× 第24番・・・「テレーゼ・ソナタ」× 第25番・・・「やさしいソナタ」あるいは「ソナチネ」* 第26番・・・「告別」** 第29番・・・「ハンマークラヴィーア」** *・・・・・・ベートーヴェン自身が付けたが今では一般的でない名称 **・・・・・ベートーヴェン自身が付け、今でも一般的に呼ばれている名称 ×・・・・・ベートーヴェン以外の人物・出版社が付けたが、今では一般的でない名称 ××・・・・ベートーヴェン以外の人物・出版社が付け、今でも一般的に呼ばれている名称 こうしてみると、ベートーヴェン自身が付けた記録の残っている標題が、けっこう多いことが解ります。しかし、有名なものの多くは あとで誰かがつけたもので、作曲者自身の題がちゃんと残っているのは、悲愴と告別くらいでしょうか。 第1,3,24,25番の標題は、少々マニアックですね。しかし、第25番は、ベートーヴェン自身が出版社に「このようにつけてくれ」と頼ん だという記録が残っているにもかかわらず、あまり今では知れ渡っていません。 第13番の「幻想風」という名称は案外有名ですよ。しかしベートーヴェンは次の「月光」にも「幻想風ソナタ」と記しています。第13, 14番のどちらも幻想風なのですが、月光という名がついてからは、幻想風といえば第13番を指します。 第19,20番は、ベートーヴェンの弟カールが、断りなしに勝手に出版社に売ってしまったものと考えられています。ピアノを弾く人なら よく解ると思いますが、この2つのソナタだけ、周りのものと比べてあまりにも内容薄弱です。とても作曲家自身が出版する意志があっ たとは思えません。また、この2曲は、ベートーヴェンの初期の作品という説が有力です。 第26番は、第1,2,3楽章に、それぞれ「告別」「不在」「再会」という名がついています(作曲者自身による)。我々は、第1楽章の名を このソナタの名として呼んでいることになります。 最後のハンマークラヴィーアは、作曲者は「ハンマークラヴィーアのための大ソナタ」と名付けていたのですが、その頭のハンマークラ ヴィーアだけが残りました。しかし、ハンマークラヴィーアとは単にピアノの独語に過ぎません。しかし、この作品の規模と内容を考え ると、曲名に楽器の名をつけるに相応しいものです。 第12番の葬送は、ベートーヴェン自身が第3楽章に、「ある英雄の死を悼む葬送行進曲」と記したことから、呼ばれだした題名です。 ベートーヴェンの音楽の標題に着目することは、彼のロマン主義音楽創始についての議論につながるので、とても重要です。しかし、 ベートーヴェンのソナタは、標題とは関係の無い絶対的な世界において偉大なものですから、あまり標題を気にしても、ベートーヴェン の音楽の理解の助けにはなりませんから、ご注意を。

nabayosh
質問者

お礼

非常に詳しく網羅されてあり、助けになります。どうもありがとうございます。日本人ほど標題つきの曲の方が好きな民族はいないとよく聞きますが、まさにその通りで、ベートーヴェンの交響曲にしても、標題がついている英雄や運命、田園、合唱(あるいは第九)ばかりがもてはやされて、7番のような番号だけの交響曲が無視されることがままあります。 僕も標題にはあまり囚われていないつもりです。チャイコフスキーの悲愴のロシア語での意味は「情熱的な」意味あいを持っていて、決して「悲しい」のではないのだそうです。 ただ、今回はピアノ・ソナタということで、ちょっと僕の弱いジャンルなもので、どう識別されているのか、というのを知ることができました。ありがとうございました。