• 締切済み

キーボードが認識しない Windows Vista

お世話になります。 起動時に、USBキーボードを認識しません。 USBはマウスも挿していますが、こちらは差し替えると正常に動きます。 USBポートが5個ついているのですが別の所にさすと認識しますが 一度使ったポートでは電源を落としてしまうと使えなくなってしまいます。 デバイスを更新してみても変わらずPS/2はついていないので日に日に使えるポートが 減っていきます・・・ どう対処したらよいでしょうかご教授ください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのキーボードを他のパソコンへ差して使えるか、あるいは他ののパソコンで動作しているUSBキーボードを借りてきて差し込み使えるか、を確認すると切り分けできます。 新しいキーボードを繋げてみるという手も有ります。

関連するQ&A

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • スリープ復帰時にUSBが認識しない(XP)

    新しいBIGDriveのHDDを購入し、 そこに新しくWINXPを入れたのですが、 スリープから復帰時にUSBデバイスを認識しなくなってしまいました。 以前は2000を使っていて、 「極まれ」にそういうこともありましたが、さしなおす事により認識できていました。 しかしXPにしてからはどのポート(4つあります)に差し替えても無反応です。 USBハブがいけないのかと思い、 マウスとキーボードをそれぞれ独立の端子につないでみたのですが、やはり認識しなくなります。 電源ボタンを押すとスリープに移行するようにしてあり、 押すことによって再びスリープするので、フリーズしているわけではありません。 ここで試しにps2のマウスを指してみると、動きませんでした。 ここで一度強制的に電源を切り、 ps2マウス、USBマウス、USBキーボード、 をつなげたまま起動し、(この時点ではすべて認識) スリープー→復帰 としてみたところ、今度はps2マウスだけは動きました。 スリープ起動時にUSBデバイスを探しにいかない、 という感じです。 対処法は何かありませんでしょうか・・・

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

    パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します) PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、 普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。 赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。 同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。 2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

専門家に質問してみよう