• ベストアンサー

段ボールを使ってセットを作りたい。

段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。 かなりあります。 秋の文化祭にたぶん劇をするので、 これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、 高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。 どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、 その他情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

なかなかおもしろいホームページですよ。 参考になるかもしれませんのでのぞいてみて下さいね。 いい文化祭になるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~tamafact/
8kotaro
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 情報ありがとうございます。 段ボールは細かな加工が難しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 段ボール上積み制限の出し方

    自分は、電子部品メーカーで設計をしている者ですが、 客先より部品用の段ボール梱包箱の設計を依頼されました。 その梱包箱には、上積み段数制限マークが付くのですが、 上積み段数をどのように決めたらいいのか悩んでおります。 客先に聞いても”任せる”と言われてしまい、 いろいろ調べたのですが、計算方式や基準のような物が 出てきませんでした。 どなたか、良きアドバイスがありましたら、ご教授願います。

  • 大きい板ダンボール

    こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。 箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。 このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作 したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか? ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。 また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

  • カートンでの切創 段ボールの波刃(ウェーブ刃)の…

    カートンでの切創 段ボールの波刃(ウェーブ刃)の原理 製品の梱包用カートン(ダンボール箱)のエッジ処理についての質問です。 エンドユーザが製品の梱包箱(ダンボール製)の端面で手を切ってしまいました。当該製品では、手や指を切らないようにダンボールの端面をギザギザに処理がされています(業界ではウェーブ刃、波刃といわれているようですが・・)が、それでも切創が発生したようです。 のこぎりのようにギザギザになっているから切れてしまったのでは?と問われています。 「ギザギザの処理、加工を行えば手が切れにくくなる」と言うのが業界の常識のようですが、「常識です」では納得してもらえず、ギザギザにすると、なぜ手や指が切れにくくなるのかを技術的な説明(理論武装)が必要ですが、Web等で探してみましたが明確な答えが見つかりません。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 大阪市・堺市で、ダンボールを売っているところ

    オークションで落札された商品を梱包するのに、ダンボール箱をよく使います。ダンボール箱は、ホームセンター(コーナン)で購入していますが、種類が少ないので、困っています。大阪市南部(なんばより南)または、堺市で段ボール箱(10種類以上)売っているところは、どこかありませんか?条件として、1枚または10枚単位で、業者専門でなく、個人にも気軽に売ってくれるところが、あれば教えてください。

  • カートンという単位

    invoiceやpacking listにでてくるカートンという単位がどんなものなのか 荷姿がイメージできません 写真でもあれば一発なのですが ネットで調べたら言葉では以下のような説明になってました 1カートン(一つの段ボール箱やケースなどに収められた単位) 一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか? 個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら 1カートンで16pcsって事でしょうか? つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

  • 窓枠の寸法

    文化祭の劇で段ボールによる外から見た家(しずかちゃん)を作ります。真ん中に風呂場の窓を作るのですが寸法はどれくらいが適当でしょうか?

  • パソコンの箱ってどおしていますか?

    みなさんパソコンを新しく買え変えたとき パソコンがはいってダンボール箱ってどおしてますか? 買って保証が効くうちは修理の際に使うかもしれないので一応取っておいてあるのですが それ以降もあった方が良いのでしょうか? 年に何回も修理はに出すわけでもないのに モニター×2つ パソコン本体×1つ 計3つの段ボールがとても邪魔なので捨てようと思っています。 買って8年目くらいです。 パソコン工房で確か買った気がします みなさんはパソコンの箱や段ボール パソコンにこだわらず ほかの電化製品の段ボールとかもすぐ捨ててしまいますか?おしえください。 もしかさばる段ボールの収納術などしっている方かいらしたらそちらもお願いします。

  • トラック運送の仕事してるかた、したことある方に質問

    10トン車にダンボール箱を積み込むのにどのくらいの時間がかかるでしょうか。 作業員は二人で段ボール箱の大きさはごく一般的な大きさ(みかん箱程度)、重さは10キロくらいとします。 フォークリフトなど使用せず手積みです。

  • 猫の爪とぎ道具について

    猫の爪とぎ道具について良いアドバイスをよろしくお願いします!! うちは2歳のメス猫を飼ってます。 今、うちの猫の爪とぎは麻で出来てマタタビ付の定番の細長いやつです。 床においています。 今まで、麻とダンボールの爪とぎを買ってみたのですがあたしが見る限りでは、ダンボールの方が凄く好きそうなんです。 爪とぎに限らず段ボール箱なども大好きです。 しかしうちの猫はダンボールの端を噛み千切って、小さなゴミを出します。 だから、父親はダンボールの爪とぎじゃなくて麻の爪とぎじゃないと駄目だと言います。 あたしが買ってきたダンボールの爪とぎは捨てられてしまいました。 何か、良い方法はないものでしょうか? どうか、皆様のお力を貸してください。 よろしく尾お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

    私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 与えて(返して)くださるでしょうか?

携帯から印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 急に携帯(iPhone)から印刷できなくなりました。パソコンからはできます。
  • MX923というキヤノン製品で携帯からの印刷ができなくなりました。
  • 携帯からの印刷ができない問題について解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう