• ベストアンサー

経済に関する質問 教えて下さい

GMはなぜ、マネジリアル・マーケティングを発明したのか? 教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.2

GMのスローンは、フォードが少いモデルの生産に執着していたのに対し、組織をいくつかの事業部の集合体として、それぞれの自動車部門に、独自の価格と種類とブランドを決める権限、つまりマーケテイングを決める権限を与えました。これにはフォードとの1対1の競争を避ける意図もありました。 これは消費者のニーズの多様化にも合い、ついに1927年にフォードを抜いたのです。 詳しくは、いま本屋に置いてある ■クレーナー『マネジメントの世紀』東洋経済 の第3章にあります。

dai7931
質問者

お礼

遅れてすいません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

下の第4講を見てください。

参考URL:
http://opinion.nucba.ac.jp/~sasaki/MKG2001.html