• ベストアンサー

これは病気ですか

ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 以前、ジムで機械を使用して走っていた際 動悸が非常に激しくなり体調不良を起こしました。 ・死ぬかもしれないという恐怖感 ・血の気が引くような感覚に襲われる ・胸に痛みはなし 心臓に異常があるのかと思い病院へ行ってみましたが 特に異常はありませんでした。 それ以来、恐怖感でジムで走ることができなくなってます。 他のトレーニングメニューはある程度こなせますが これは病気なのでしょうか。 もし病気であれば治し方を教えて頂けると助かります。 運動が好きなので、今回ご相談させていただきました。

noname#211887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

挙げておられる三つの症状から、私は「低血糖」あるいは「パニック障害」を連想しました。 私も似たような症状をよく起こしていたことがあります。 特に運動をしていた時ではなく、普通にしていたのですが。 症状が起こっても、たいてい数分から十分程度で治まりますし、その当時はひどい貧血だったで、それが原因かなあと思っていました。 また、神経質なところがあるので、精神的なもの(過呼吸症候群とかパニック障害の軽いもの)かなあと勝手に思っていたりもしました。 が、ある時、その症状が全く治まらなくて、病院に駆け込んだら、症状を聞いた看護婦さんがやたらと「糖尿病と言われたことは?」「血糖値がおかしいといわれたことは?」と聞いてきました。 そういうことは全くなかったので、家に帰ってからネットで検索したら、「低血糖」の症状とそっくりでした。 ということで、質問者さんの症状も、「低血糖」「パニック障害」のどちらかなのでは?とふと思った次第です。 どちらもネットで検索すると詳しい症状が載っていますから参考になさっては? ネットで調べれば書かれていますが、次に同じような症状が起こった時、糖分を摂取してみて症状が改善したら、一時的な「低血糖」状態だったのだと思います。 こちらのサイトでは医学的な診断ができませんから、参考になさった上で対応してくれる病院へ行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分もパニック障害と低血糖で調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではないですが、 心臓の鼓動がおかしくなったこと『あり』の者です。 私の場合は、市販されている有名なビタミン剤の『〇〇〇』というのを 飲んだ時だけ起こりました。 それに全く気付かなかったからかなりビビりました。 まさか体のためになるどこでも売っていてテレビでCMもやっている ビタミン剤で自分がそうなるなんて思っていなかったので。 昔々、疲れているので自分で買って飲んでみました。 その時はそれが原因なんて思わなくて、 普通に生活している最中に鼓動が急に一定でなくて ドクンッって一回おかしく動いて、あれっ?心臓おかしいなと思ったら また普通に戻るんです。 それが一日数回はあって、病院に行きましたが 心電図した数分の間は、ドクンッてならなくてわかりませんでした。 本当に心臓がどうなっているかを調べるには、一日中心電図を計測する機械を体に つけ続けて何日も生活しないといけないみたいですが、希望しないとやってくれないだろうし 面倒だし、その時はやめました。 以前にもそういうことがあったと伝えると、医者がなにか思い当たることはありませんか? といいました。 しばらくして、自分の生活の中でで身に覚えのあることの一つに そのビタミン剤の『〇〇〇』を飲むたびにそれが起こることに自分で気づきました。 それ以来飲んでいません。 はじめて、自分で買ったときは気づきませんでした。 しばらくして、数年後、またその薬を買って飲んでそうなって、 またかなり後に仕事場で人が飲んでいて、これ疲れに効くよと言われて もらってその場で数錠飲んだ後にそうなって、その時はっと気づきました。 このビタミン剤を飲んだ時だけこうなることが多いと気づきました。 安静にしていても、一定のリズムで打っている心臓のリズムが 一回、石につまずいたように打ち方が変わるんです。 飲まないと全然ならないのでそれ以降飲んでません。 血液のアレルギー検査もダニとハウスダストだけでしたのに。 食生活、酒、たばこ、食べ合わせ。栄養剤、くすり。よく行く場所。 仕事で使う薬品、なにかあるかもですが、 病院の検査と同時に、自分がどういう時にそうなるのかの行動パターンを 自分でさぐっていくのも大切だと思います。 ある行動パターンを取った後、数日後数週間後にそうなるとかあるかもしれないし。 もともと心臓に何かあるかもしれないし病院に言った方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパターン、確かめてみますね。

回答No.1

こんばんは これは、急激な血圧変化と貧血ぎみになったと思われます。 血圧は常時変化してますが、急激にから貧血・酸欠状態で、病院で調べたなら、問題ないですよ! オッチャンになると、時々なりますので(笑) また、頑張ってジムに通って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢とともになるような症状なのかもしれませんね。