• ベストアンサー

これは病気ですか

ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 以前、ジムで機械を使用して走っていた際 動悸が非常に激しくなり体調不良を起こしました。 ・死ぬかもしれないという恐怖感 ・血の気が引くような感覚に襲われる ・胸に痛みはなし 心臓に異常があるのかと思い病院へ行ってみましたが 特に異常はありませんでした。 それ以来、恐怖感でジムで走ることができなくなってます。 他のトレーニングメニューはある程度こなせますが これは病気なのでしょうか。 もし病気であれば治し方を教えて頂けると助かります。 運動が好きなので、今回ご相談させていただきました。

noname#211887
noname#211887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

挙げておられる三つの症状から、私は「低血糖」あるいは「パニック障害」を連想しました。 私も似たような症状をよく起こしていたことがあります。 特に運動をしていた時ではなく、普通にしていたのですが。 症状が起こっても、たいてい数分から十分程度で治まりますし、その当時はひどい貧血だったで、それが原因かなあと思っていました。 また、神経質なところがあるので、精神的なもの(過呼吸症候群とかパニック障害の軽いもの)かなあと勝手に思っていたりもしました。 が、ある時、その症状が全く治まらなくて、病院に駆け込んだら、症状を聞いた看護婦さんがやたらと「糖尿病と言われたことは?」「血糖値がおかしいといわれたことは?」と聞いてきました。 そういうことは全くなかったので、家に帰ってからネットで検索したら、「低血糖」の症状とそっくりでした。 ということで、質問者さんの症状も、「低血糖」「パニック障害」のどちらかなのでは?とふと思った次第です。 どちらもネットで検索すると詳しい症状が載っていますから参考になさっては? ネットで調べれば書かれていますが、次に同じような症状が起こった時、糖分を摂取してみて症状が改善したら、一時的な「低血糖」状態だったのだと思います。 こちらのサイトでは医学的な診断ができませんから、参考になさった上で対応してくれる病院へ行かれることをお勧めします。

noname#211887
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分もパニック障害と低血糖で調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではないですが、 心臓の鼓動がおかしくなったこと『あり』の者です。 私の場合は、市販されている有名なビタミン剤の『〇〇〇』というのを 飲んだ時だけ起こりました。 それに全く気付かなかったからかなりビビりました。 まさか体のためになるどこでも売っていてテレビでCMもやっている ビタミン剤で自分がそうなるなんて思っていなかったので。 昔々、疲れているので自分で買って飲んでみました。 その時はそれが原因なんて思わなくて、 普通に生活している最中に鼓動が急に一定でなくて ドクンッって一回おかしく動いて、あれっ?心臓おかしいなと思ったら また普通に戻るんです。 それが一日数回はあって、病院に行きましたが 心電図した数分の間は、ドクンッてならなくてわかりませんでした。 本当に心臓がどうなっているかを調べるには、一日中心電図を計測する機械を体に つけ続けて何日も生活しないといけないみたいですが、希望しないとやってくれないだろうし 面倒だし、その時はやめました。 以前にもそういうことがあったと伝えると、医者がなにか思い当たることはありませんか? といいました。 しばらくして、自分の生活の中でで身に覚えのあることの一つに そのビタミン剤の『〇〇〇』を飲むたびにそれが起こることに自分で気づきました。 それ以来飲んでいません。 はじめて、自分で買ったときは気づきませんでした。 しばらくして、数年後、またその薬を買って飲んでそうなって、 またかなり後に仕事場で人が飲んでいて、これ疲れに効くよと言われて もらってその場で数錠飲んだ後にそうなって、その時はっと気づきました。 このビタミン剤を飲んだ時だけこうなることが多いと気づきました。 安静にしていても、一定のリズムで打っている心臓のリズムが 一回、石につまずいたように打ち方が変わるんです。 飲まないと全然ならないのでそれ以降飲んでません。 血液のアレルギー検査もダニとハウスダストだけでしたのに。 食生活、酒、たばこ、食べ合わせ。栄養剤、くすり。よく行く場所。 仕事で使う薬品、なにかあるかもですが、 病院の検査と同時に、自分がどういう時にそうなるのかの行動パターンを 自分でさぐっていくのも大切だと思います。 ある行動パターンを取った後、数日後数週間後にそうなるとかあるかもしれないし。 もともと心臓に何かあるかもしれないし病院に言った方がいいです。

noname#211887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパターン、確かめてみますね。

回答No.1

こんばんは これは、急激な血圧変化と貧血ぎみになったと思われます。 血圧は常時変化してますが、急激にから貧血・酸欠状態で、病院で調べたなら、問題ないですよ! オッチャンになると、時々なりますので(笑) また、頑張ってジムに通って下さいね。

noname#211887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢とともになるような症状なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

  • 病気。どこが悪いか知りたい。

    不整脈がある20代(女)です。 ここ数年寝起きに激しい動悸と胸痛があります。 一瞬かがんだ程度でも、体を起こした時に血圧が急上昇するような 頭がグァ~ッと血がのぼるようになり、顔も赤くなり、胸が圧迫されるような 苦しさがあります。 加えて時々突然呼吸がうすくなり、意識もうすく、胸の痛みと不安感、 眉間の奥辺りの痛み、血の気がひいていくような症状によく悩まされています。 いづれも病院に行ったのですがただの立ちくらみだとか疲れとか 精神的なストレスや不安からとしか言われず解決しません。 甲状腺の異常やホルモンの検査、24時間心電図検査もしましたが、 特に異常がない、心室性期外と言われました。 動悸をおさえる薬や安定剤を飲んでいるのでその副作用でしょうか? 症状は増えていく一方で、不安感や怖さが増しています。 心臓なので突然死するんじゃないかとか、過呼吸発作や意識混濁を 起こすのではないかと不安です。 なにか思い当たる病気がある方いらっしゃいませんか?

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • この症状に当てはまる病気、ありますか?

    幼い頃こんな症状になった記憶があります。 幼い時、自分が保育園に行っていたときに経験した症状、当てはまる原因や病名はありますか? ・朝、なにかを踏みたくない恐怖感が出てきて突然歩き方が変になる、つま先でぴょこぴょこ歩いたり、飛び跳ねる感じ。 ・異常な恐怖感があるが何が怖いのかよくわからない。 ・子供の声のような幻聴がずっと聞こえる ・手がずっと痺れている。 ・体の痛みや体調不良、病気は一切ない。 ・これらが保育園にいる間朝から帰りまで続いて、帰る時には治った。これらの症状を一気に経験したのは一回のみ。 この症状に当てはまる原因や病気はありませんか?今は成人して元気に暮らしています。 子供の頃同じような経験をした方もお話聞かせてください。

  • 心因性?病気?

    私の動悸は心因性からでしょうか? 病気でしょうか? 数ヶ月前から、自分でもわかるほど精神的に病んでいます。 色々なカラダの不調はありますが、その中でも動悸について質問させて下さい。 胸や腹に力が入ってしまい、食事中・階段を上った後・焦ったとき・小走りのあと・緊張する場 寝転んだ体勢やしゃがんだ体勢から起き上がった瞬間など、 1日のうちに何回か動悸を感じます。 脈が早くなり不規則ではありません。 2ヶ月ほど前に循環器科に行き、24時間の心電図・血液検査は 異常なしと言われました。 しかし、動悸が起こるためやはり心臓が悪いのではと思ってしまいます。 また年明けに病院に行こうと思うのですが、年末年始の間に悪くなったらと思うと不安です。

  • 病気?

    この頃、異常なほど寝てしまいます。 気付けば、一日中寝ています。 作業をしていても、すぐに疲れて横になり気付けば寝ています。 また、耳がごわぁーっと圧迫されたような違和感があったり、喉があついような感じや、胸が苦しい感じ、身体のだるさ、お腹が痛くなる(下痢気味)ことも増えました。 これは以前からなのですが、肩こり、目の疲れ、頭痛が酷いです。低血圧で貧血にもなりやすいです。少し走るだけで動悸も酷いです。 この様な症状は、何なのでしょうか? 病気へ行く時は、何科に行けば良いのでしょうか? もし、宜しければ教えてください。

  • 何の病気なんでしょうか

    去年の八月頃くらいからの症状です。突然、胸をしめつけられるように好きになった人がいて、その人には告白してフラれたのですが、それ以来、ずぅっと、胸が苦しいというか、心臓の鼓動が大きく、何にも集中できない、手につかないような状態が続いています。他にも絶望感、虚無感、嘔吐、息苦しさなど。 はじめは内科に相談したのですが、心音などに異常はないとのことで、次に心療内科に行きました。鬱病だろうとのことで、薬をもらって、今も飲んでいるのですが、まったく症状が改善されません。 医師にそのことを相談をしても、薬を飲んでれば、よくなるだろうと言われるのですが、八ヶ月続けて飲んでダメなら、よくなることは無い気がします。 どうすれば改善されるのか万策尽きた感じで困っています。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 死ぬかと思った!

    私は昨夜、突然の動悸に襲われ、胸や喉やお腹が冷たくなり、本気で「死ぬかも!」と思いました。 その時、すごい恐怖感に襲われました。 世界が消える、まだこの世界にいたい、ってすごく思いました。 すごく怖かったです。 今日病院に行きましたが、心臓には異常はありませんでした。 医師からも「死ぬことはありません」と断言して頂き、発作の時の薬をもらい、一安心しました。 皆さんも、死ぬかと思った経験ありますか? ある方は、それはどういう状況の時で、どう思いましたか?

専門家に質問してみよう