• ベストアンサー

頭痛薬服用後の気分の落ち込み

頭痛もちで、よく鎮痛剤を服用する者です。 頭痛はすっきり治るのですが、その後妙にイライラしたり 落ち込んでしまったり、逆にハイテンションになってしまうことがあります。 これは一種の副作用なのでしょうか?

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • menmen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

副作用とは一概に言えませんが、人によっては、そういうことが起こることもあるかと思います。頻繁に起こったりその症状が続く場合は、主治医に相談してみてはいかがですか?

aro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一般的におこる症状ではないようですね。「セデス」はよく効くのでちょくちょく服用しているのですが、服用後の「イライラ」に気づくようになって、他の薬でもどうなるか試すようになりました。何系のどの薬でこういう症状が起きるのかと実験(?)を重ねれば自分にあった薬が見つかるかもしれませんね。大半の薬でその症状がでるようなら一度お医者さんに相談してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

服用している薬剤名は分かりますか? 補足お願いします。

aro3
質問者

補足

「セデス」なのですが、病院でいただく顆粒のものなので、市販のものと同成分かどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 頭痛薬の服用について

    背中の痛み、頭痛のどちらかが、 週に4日は、辛くなり、頭痛薬を鎮痛剤として服用しています。 胃も悪いのですが、処方してもらっている胃薬と一緒に、頭痛薬を服薬しても大丈夫、との事で、 併用しています。 頭痛薬は市販のものです。(薬剤師の方と相談はしています) 主に成分の種類が少ないもの、胃薬の入っているもの(グランドールがメインで、ないときはバファリンなど)などを選ぶようにしています。 ただ、生理痛が尋常でないために、その際には、服用の限度を超えて飲まないと、効果がない時もあります。 やはり継続して服用していれば、耐性もできようものなのですが・・・ せめて、たまに薬の種類を変えると、とか、そういった方法で、効き目を少しでも向上できる手段はないでしょうか? 服用しないと、眠れない、仕事にならない、吐き気がする、などの症状に発展するので、やはり服用をやめる、というのはできないかと思います(手段があればいいのですが)。 薬にお詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

  • 頭痛薬の副作用?

    この間生理痛が酷くイブプロフェンの入った鎮痛剤を1錠服用しました、服用して数分後に動悸、血の気が引く感じがしました。しばらくするとおさまりましたが今日頭痛が酷くまた鎮痛剤を1錠飲みました、数分後に異常に上半身が熱くなり動悸、震えがありました。熱をはかっても熱はありませんでした。 不安神経症なので発作のときは動悸などがおこりますが最近症状は落ち着いています。 それに鎮痛剤を飲んだときだけこのような症状が出るので鎮痛剤の副作用でしょうか?アナフィラキシー? 今飲んでいる薬と鎮痛剤の飲み合わせは問題ないんですが… 偏頭痛もちなので鎮痛剤なしはつらいです。 昔は鎮痛剤でこのような症状が出たことはありません。 一体何なのでしょうか?

  • 鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しま

    鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しますが 数年前、蕁麻疹になり蕁麻疹の治療を機に鎮痛剤を服用するたびに顔を中心に 赤い発疹、浮腫、かゆみがでるようになり最近は躊躇しています。 幸い蕁麻疹は6年前完治し、それ以来一回も蕁麻疹の薬の服用はありません。 (完治までの期間は3年弱) 生理痛は我慢できますが、たまに、生理前困難症なのか、生理直前に激しい 痛みを伴った我慢の限界を超えるような激痛に見舞われます。呼吸をするのも 難しくなるような半端じゃない激痛です。この痛みが何年かに一回程度来るので、 頭痛もあるため市販の鎮痛剤を 常備しているのですが、服用すると顔がボコボコに波打って赤く盛り上がって 非常に痒く、酷い時は頭部や体も痒くなり2時間~3時間くらいつづきます。 家にいるなら凄い顔でもいいのですが外出する直前や来客が来る予定の時は 大変困ってしまいます。何の成分に反応してるのか分かりませんが、非ピリン系、 イブプロフェンなど試しましたが同じ症状です。ちなみに鎮痛剤使用頻度ですが 非常にマチマチで半年に一回頭痛で服用したり、1ヶ月に2回、3回服用したりと ばらばらです。同じような症状の方がいらしたら、いいお薬の選び方など 教えて頂けたらと思います。

  • 鎮痛剤の服用について

    27歳の主婦です。 毎月一回、生理痛で市販の鎮痛剤を服用します。 その他に頭痛持ちなので2ヶ月に1度、同じく市販の鎮痛剤を服用します。 小さい頃から頭痛持ちで20歳過ぎるまで生理痛以外は極力鎮痛剤を服用することを避けていましたが、最近我慢すると家事にも支障をきたすので上記の間隔で服用することが多くなってきました。 このような服用回数でも、常用している事になって段々薬が効かなくなるということはあるのでしょうか?

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛

    うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛だるさ眠気がしんどく勝手に服用をやめてしまいました。すると離脱症状か頭痛腹痛眠気だるさが今度はしんどいです。風邪もあり、とにかくしんどく市販の正露丸とイブ、風邪薬で抑えていますがしんどいです。どうしたらいいのでしょうか?体がしんどくてうつ病どころじゃないです。体のしんどさで精神的にイライラしうつ病も酷くなりそうです。

  • テルネリン服用について

    私は緊張型頭痛のためデパスとテルネリンを服用しています 頭痛には効くのですがどうも飲んだ後のフラフラ感と目眩が止まりません 何か副作用でもあるのでしょうか?

  • 高校生の頭痛薬

    高2の息子は、最近よく頭痛を訴えます。熱が出ないので風邪ではありません。 昨日、学校で友達にロキソニンを貰って服用したのですが、一度は改善したものの、後でまた頭痛が起き、具合が悪くなりました。 薬局で相談したら、副作用があるので、これは服用しない方が良いと言われました。 バファリンはもっと副作用が強いそうです。まだ、ルルのほうが良いかもしれないと言われました。近々、主治医に相談しようと思っています。 因みに、私は『後藤散』を服用していますが、子供はイマイチで、顆粒が飲みにくいらしいので、拒否されました。 皆さんは頭痛がする時、何を服用されていますか? 参考の為、教えて下さい。

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう