• ベストアンサー

経済に関する質問 教えて下さい

フォードの大量生産、大量販売が行き詰まった理由は何ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

フォードは始めてコンベアによる流れ作業を発明した人で、T型フォードという1種類のモデルを大量生産しました。 これにより、価格は飛躍的に低下し、高価な自動車が大衆でも買えるようになったのです。 しかしこれにも行き詰まりが来ます。その原因は? 1)外部的には、顧客のニーズが多様化して、T型以外の嗜好を持つようになったこと。 2)内部的には、成功があまりにも大きかったので、無限の支配力を信じ、技術の革新をしなかったこと。 詳しくは、いま本屋に置いてある ■クレーナー『マネジメントの世紀』東洋経済 の第2章にあります。

dai7931
質問者

お礼

遅れてすいません。どうもありがとうございました。