解決済みの質問
こんばんは。
これはホウレンソウのシュウ酸です。
「農林水産消費技術センター 消費者相談事例集」
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm(同参考URL)
「島根県農業試験場 研究ガイド」
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/news/tokimeki/148.htm
生のホウレンソウを連食してはいけない、とお聞きになった事があるかと思いますが、これはこのシュウ酸はアクであるのでえぐみを生むだけでなく、水分に溶解するので血液中でカルシウムと結合してシュウ酸塩となり、結石の原因となることがあるからです。
もしscorpio20さんが男性ならば、お買い求めになったホウレンソウを洗わず、茹でずにバター炒めで1、2束召し上がってみてください。翌日、この意味が体感できると思います・・・(^^;。
なおこのシュウ酸は水で簡単に洗い流せますし、茹でるとお湯のほうに溶けます。ですから水でよく洗い、調理にもできるだけ水を介してその水まで(スープなどで)飲まない限り、また多量に連食しない限りそれほど恐れる必要はありません。
つけくわえてサラダ用品種は生食しても大丈夫です。小松菜はシュウ酸含有量はそれほど高くなく、見た目はホウレンソウとよく似ていますがこの問題はありません。
ホウレンソウは野菜の中では大変身近な緑黄色野菜であり、食味も優れて栄養価も高いので美味しく頂きたいですね。
参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm
投稿日時 - 2003-12-01 02:06:06
お礼
ご回答有難うございます!
なるほど「シュウ酸」というものだったのですね。
密かに「虫の卵かも知れない(泣)」と疑っていたので、これで謎が解けました~(笑)
早々に分かりやすいご回答及び参考URLを有難うございました。
投稿日時 - 2003-12-01 03:22:42
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク