• ベストアンサー

勉強で部屋にこもる娘

こんにちは。 中学3年生の娘のことで質問させて下さい。 高校受験を控えており、家では部屋に引きこもってずっと勉強しています。 食事の時などは顔を合わせますが、ほとんど話ができません。 上の息子が今高校2年生で学区1番校に通っているので、娘もそこに行く、と言い張っています。 それがプレッシャーになっているのではないかと思い、娘に「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言うと、ほっといて、と言われました。 プライドが高い子で、頑張り屋なので体を壊さないか心配です。 どんな態度で接するのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppajtmgt
回答No.1

学生時代、私の親は『勉強はいいから寝なさい。そんなにやらなくていい』って言ってましたがモチベーションが下がるのですごく嫌でした。 『無理しないでね』はどうでしょう? 私もプライドが高くて(昔は特に)お嬢さんと似た感じでした。 何言われようと結局は勉強するので、どうせなら前向きな言葉をかけてほしいです。 自分との戦いなので、干渉しないであげるのも優しさかもしれません。 お兄さんと同じ高校に受かるよう願っています。

flowertable
質問者

お礼

親である私がモチベーションを下げていた、と気づかせて頂きました。 娘と同じ目線で答えて頂き、どう応援すべきか分かった気がします。 干渉せず、見守ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.2

一度でも全力で頑張ったことがあると、 その経験は後々自分の支えになります。 娘さんは今、その経験を作っていると思えるので、 彼女の足を引っ張ることなく、支えて上げてください。 甘い物や、甘味料の入ったジュースなどを取り過ぎると体が酸性になって 風邪を引きやすくなるので注意してあげてください。 夜型から少しずつ昼型の生活に切り替えるなど必要になってきます。 自らプレッシャーを受けて立つ娘さんは強い人なので、 黙って暖かく見守ってあげてください。

flowertable
質問者

お礼

娘が必死に頑張っている所に水を差していたとわかり、親として恥ずかしいです。食事などの管理など、影から応援したいと思います。 ありがとうございました。