• 締切済み

インディーズ・レーベルを立ち上げたい!

expeggの回答

  • expegg
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

自分も自主制作CDを作ったことがあるのですが、その時は業者にプレスを頼んで制作しました。その打ち合わせの席で、JASRACのことが話に出てきました。著作物の登録はその業者で出来るということでした。親切なところだとこのような質問に答えてくれるのではないでしょうか?あとは、いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。自分の思い描いている形に一番近いレーベルに聞くのが早いのではないでしょうか。同じ志を持つ者どうし、いい結果があるように思えます。頑張って下さい。

Richard2001
質問者

お礼

> いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。 そうですね! 商品に関してなど消費者としての質問でなければ、断られたり迷惑をかけたりすると思い考えていなかったのですが、駄目でもともと、試してみる価値はありますね。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • インディーズの楽曲配信とレコードレーベル

    インディーズアーティスト(R&B)の楽曲を ダウンロードしたり、CDを購入したりできるサイト などがあれば教えていただけないでしょうか? 他にもR&Bアーティストが所属しているインディーズのレコードレーベルがありましたら教えていただきたい と思ってます。 よろしくお願いします。

  • インディーズだけど、アーティストに負担は無くCDを作ってくれるインディーズ・レーベル

    インディーズだけど、アーティストに負担は無くCDを作ってくれるインディーズ・レーベルを教えて下さい!!お願いします

  • インディーズレーベルと契約しましたが・・(長文)

    わたしは、インディーズで歌を歌っているんですが、先日、知り合いのプロデューサーの方から、アーティストを探しているところがある、とインディーズレーベルの会社を紹介されました。 私自身、ずっと音楽は続けていきたいのですが、正直CDを出したりするのは半ば諦めていたので、最後のチャンスと思い、お話を聞きにいきました。 そのレーベルは立ち上げてまだ2年くらいですが、実績のあるアーティストが何組かいて、お話も詳しくしっかりしてもらいました。 結局契約することになり、契約書は書きました。 あとプロフィール作成費用を最初に少し支払って、後日写真撮影をして、その後今後の展開を話し合ったときに、 少し調べてわかってはいたんですが、CD作成やプロモーション、レコーディングなどで100万円~150万円を最初に払うと言われ、一度にそんな大金はないですというと、カードかなにかでキャッシングをして払ってくれ、と言われました。 もし借り入れも無理なら、女の子なんだから方法はあるよ、みんなそうして借金返してがんばってるよ、とも言われました。 夢の為なら、先行投資で、無理してでもお金をかき集めてでもということは理解できるのですが、実際そこまでして、と思ってしまったので、迷惑の大きくならないうちに諦めようと思っています。 いろいろ売り出しのプランを立てたりして手間をかけてもらったのに、契約したとたん解除すること、紹介してもらった方のメンツを潰すことにならないか、それだけが心に引っかかって苦しいです。 やっぱりまとまったお金がないと、インディーズでは諦めたほうがいいんでしょうか。契約を続けながら、掛け持ちしてでもお金を貯めて、それからというのは甘いでしょうか。詳しい方、経験者の方に教えていただきたいです。

  • DJとしてインディーズレーベルに所属するには。。

    reggae,r&bなどのジャンルでDJをやっています。 今MIXCDを作っていて、地元の服屋やネットでたくさん売っています。 しかしタワレコなどの大手CDショップは取り扱ってくれません。 タワレコではインディーズレーベルに所属しないと置いてくれないそうです。 今回本格的に大手レコード会社に置きたいので、どうすればインディーズレーベルに所属できるのでしょうか? また、所属した場合はやはりマージンを取られるのでしょうか? 情報が全くないので少しでもわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • インディーズレーベルとの契約について

    歌手を目指して、ライブ活動、自主制作CDの販売などをしています。 このたび、インディーズのレコード会社から、契約の話をいただきました。 話した感じは会社とアーティストが対等な感じでとても良かったです。 会社自体は、2年前にできたばかりで、まだそんなに大きくはありません。 在籍のアーティストは、そこまで有名ではないのですが、 オリコンインディーズチャートでは上位に入っていたり、有名な雑誌のアーティスト紹介のページに載っているアーティストもいました。 どうやったら目標に近づいていけるか一緒に考えて頑張ろうと言っていました。 登録料はかからないのですが、宣材用の写真を撮ったりするのに数万円かかるとのことでした。 でも、私の場合は、自分でオーディション用の写真を写真スタジオで撮っていたので、これが使えるからお金はいらないよと言われました。 気になるのが、CDの制作費です。 1枚目はすべてアーティスト負担ということです。利益は100%バックらしいですが…。 2枚目以降は、その都度決めるそうです。 費用がいくらかかるか聞いても、その時は教えてもらえませんでした。 インディーズなら、自己負担もあるかとは思いますが、 すごい金額だったら・・・と、そこがかなり不安です。 今月またその会社に行って、詳しい話をして、契約…という流れになるのですが、 まだ迷っています。 活動はいろいろサポートしてくれそうだったので、 もっとファンを増やして、メディアにも出演したいと考えている私には 魅力的な話なのですが、 怪しくないか、騙されていないか、不安です。 自分でも、そこの会社のHPを見たり、所属アーティストのブログを見たりして、調べてみたのですが、 見た感じは怪しい感じもせず、判断に困っています。 こういった話(CD制作費)は普通で、別に怪しくないのでしょうか?

  • インディーズアーティストとしての悩み

    僕は去年からあるサイトで楽曲を公開してます。 特別お金をもらって曲を作っているわけじゃなく、 無料で楽曲公開してるんです。 僕は、将来の事を考えてダウンロード型アーティストとしてデビューを考えているんですが、今PROでデビューしている人達はCDが当たり前でしかもスポンサーやレーベルなどがいます。 PROになるまでの過程は厳しいと分かっているのですが、 僕が自信があるのに結果に結びつかないでこのまま曲を作っていてもいい曲ができるとは思っていないんです。 本来あるべきインディーズアーティストとはなんでしょうか? TVでみるようなライブハウスでワイワイガヤガヤで自分の好きなジャンルでやっているのが本来の姿なのでしょうか? 僕は、自分が目指すべき場所が見えているのにそこには誰も居ない気がして不安な毎日なのです。 僕は、音楽の知識とか至らない所ばかりですが音楽をひたすら作っていて聴いてる人がどう思っているのかが不安です。

  • アーティストの所属事務所とレーベル

    音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

  • インディーズレーベルの契約内容について

    昨年の9月にネットのオーディションを機に都内インディーズレーベル会社と 契約しました。CD制作委託契約料として105万をメンバー5人で折半しましたが、 メンバー2人程脱退し、新メンバー1人加入、現在4人です。メンバーチェンジはあったものの 制作が一向に進まず。アルバムリリースをする日程が大幅に遅延しています。 会社もHP掲載しており、数人のアーティストもリリースさせており確かではありますが、こちらが納得した楽曲を提供しても会社側が 納得出来ず制作が中止となる場合とかありえますか?その場合の委託料を返金請求できるのか? 会社側は一銭も投資してないので、楽曲に納得する、しない関わらず、制作を拒否出来ないと思いますが如何でしょうか?専門、または契約された経験ある方の回答お願いします。

  • インディーズCDの買取りについて

    インディーズレーベルのCDを買い取って欲しいのですが、 CDショップに流通していなく(自主制作盤ではありません)、 同タイトル複数枚、新品未開封です。 このようなCDを買い取ってくれるようなショップはありますか? また売る方法はあるでしょうか?