• ベストアンサー

新居の間取りでお客さんに泊まっていただける部屋が欲しいです。

彼女との新生活を始める部屋を探すのですが、友人が来た時などに泊まっていただける部屋が欲しいです。(僕も彼女も同じ希望です。) 今候補に挙がっているマンションは6畳の洋室が2つ隣り合っていて間はふすまだけです。あともう1部屋4.5畳の和室がありこちらは独立しています。 このような間取りの家の場合、どの部屋に泊まっていただくのが一番良いのでしょうか? 本当は6畳の部屋が独立している物件を探すのがベターなことは分かっているのですが、予算の関係もあるので迷っています。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

基本的にゲストに余計な気遣いをさせたくないのであれば、自分たちとふすま一枚の位置関係にならないようにすれば良いと思います。6畳間で寝起きされているのであれば、その部屋をゲストに開放し、自分たちは4.5畳間で寝起きすればよろしいのではないでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

あ~、その手もありますね。 気付きませんでした。 この物件に住むとしたら、2つ続いている6畳の部屋の奥側の方を寝室にと考えていました。もう1つの6畳の部屋に寝ていただいても良いですよね。アドバイスのように自分たちが4.5畳の部屋に寝て。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 洋室2つをリビングと寝室にして、和室を客間にすればよいのでは? 和室ならお客様のあるときだけ布団を敷けばいいので、ふだんは家事室などとして使えますし、お客様の人数が少し多くても、布団を詰めて敷けばいいので便利かと思います。

daina_man
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 4.5畳の部屋に2人とか3人って狭くないですか? あと訂正があります。4.5畳が洋室、6畳2つは和室でした。すみません。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 二つの和室の一つを洋室にリフォーム

    襖続きの和室の一つを洋室にリフォームしたいと思いますが、 部屋同士は独立させたいと思います。 でも片方を洋室向きの壁にするともう片方は、今の部屋の壁の色と違ってしまい、おかしいかな?とも考えてしまいます。 教えていただきたいのはその壁のことと、 洋室にした場合の費用概算です。 部屋は8畳で、襖が一間×2箇所、半間の襖からなる部屋で、 あと、押入れが二間あります。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • どちらの間取りが使いやすいですか?

    家の間取りで迷っています。 1階はLDK+4.5畳洋室(この2部屋はつながっていて、 3枚引き戸で区切られてます) 2階なのですが 1)4.5畳+4.5畳+6畳 の3部屋 2)4.5畳+11.5畳(この部屋は、間に仕切りをいれて、 6畳+5.5畳の2部屋にはなるけれど、廊下に続いているのは 1部屋のみ)の2部屋 私個人としては2を気に入っているのですが、 デメリットとして下記の2点があります。 1)子供が2人生まれた場合、1階の4.5畳を子供部屋と して使うことになる可能性があり、リビングの有効性が悪くなる 2)将来売る場合に、各部屋が独立していたほうが売りやすいのでは ないか? まだ子供がいないし、将来何人ほしいかも決まっていないので よくわかりません。 皆さんだったら1と2どちららが良いと思いますか?できたらお子さんがいらっしゃる方からの回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫁さんと同じ部屋でいいのか?

    こんにちは。長々と質問していまい申し訳ありません。 くだらない質問になってしまいますが今度新築分譲マンションへ 嫁と二人で引越しをするのですが、寝室を同じ部屋にした方が いいのかと言うことです。 マンションは3LDKで和室1洋室2の構成であります。 和室はお客様用で和室の押入れは収納用に使用します。 問題の洋室2部屋の構成で現在いろいろと迷っておりまして 仮に洋室AとBとします。 洋室Aは8畳、洋室Bは5畳のお部屋で当初は洋室Aを二人の寝室に 洋室Bを嫁が使用する電子ピアノや私の勉強机を置く部屋にする予定でしたが、 二人の生活習慣が違うという観点でその構成に疑問が生じてきました。 その生活習慣の違いとは 1.まず私が早く寝る人であるが嫁は遅く寝る人である 2.私はたまにいびき、歯ぎしりをして周囲に迷惑をかける 3.嫁は電子ピアノを夜に練習する習慣がある(ヘッドフォン使用) 4.仕事で私が深夜勉強する時があるので寝る時に起こしてしまう いずれもこの問題に関しては病院へ行くなり修正はきくと思いますが 長年の癖がすぐに修正できるかは分かりませんし正直不安です。 現在の住まいは2Kで一人ずつ部屋はありますが、ふすまを開けると 嫁の部屋なので違う部屋であっても近くにいる感覚はあるのですが 今度引越しする先の構成では洋室AとBは廊下をまたぐことになるので 離れた感覚となってしまいます。 現在の私の提案では洋室Aを嫁、洋室Bは私の部屋に独立させて 普段は極力リビングにいるように心がけるということです。 今までリビング生活を体験したことが無かったため部屋で生活する癖が できているので少々心配ではありますが。 ご経験者様にお聞きしたいのは夫婦仲良く生活するポイントとして 寝室は同じ部屋にした方がいいのか、離れた方がいいのかどちらでしょうか? 夫婦生活、仕事、趣味などいろいろな視点から考慮して頂き意見をお待ちしております。

  • 間取りがちがう

    先日、中古マンションを決済しました。 それで、感慨深げに部屋を眺めていたら、和室の広さが販売広告・重要事項項目に入っていた間取り図と異なっていたことがわかりました。 広告などでは、和室6畳と記載しているのに対して、実際は4.5畳でその分別の部屋(リビング)が広くなってるようでした。 畳の数を数えればわかっていたことですが、仲介屋さんも気がつかなかったと思います。 こういった場合、無償で6畳に変更してもらえるのでしょうか? また、違約金などもらえるのでしょうか? ご教示願います。