• ベストアンサー

新居の間取りでお客さんに泊まっていただける部屋が欲しいです。

彼女との新生活を始める部屋を探すのですが、友人が来た時などに泊まっていただける部屋が欲しいです。(僕も彼女も同じ希望です。) 今候補に挙がっているマンションは6畳の洋室が2つ隣り合っていて間はふすまだけです。あともう1部屋4.5畳の和室がありこちらは独立しています。 このような間取りの家の場合、どの部屋に泊まっていただくのが一番良いのでしょうか? 本当は6畳の部屋が独立している物件を探すのがベターなことは分かっているのですが、予算の関係もあるので迷っています。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

基本的にゲストに余計な気遣いをさせたくないのであれば、自分たちとふすま一枚の位置関係にならないようにすれば良いと思います。6畳間で寝起きされているのであれば、その部屋をゲストに開放し、自分たちは4.5畳間で寝起きすればよろしいのではないでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

あ~、その手もありますね。 気付きませんでした。 この物件に住むとしたら、2つ続いている6畳の部屋の奥側の方を寝室にと考えていました。もう1つの6畳の部屋に寝ていただいても良いですよね。アドバイスのように自分たちが4.5畳の部屋に寝て。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 洋室2つをリビングと寝室にして、和室を客間にすればよいのでは? 和室ならお客様のあるときだけ布団を敷けばいいので、ふだんは家事室などとして使えますし、お客様の人数が少し多くても、布団を詰めて敷けばいいので便利かと思います。

daina_man
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 4.5畳の部屋に2人とか3人って狭くないですか? あと訂正があります。4.5畳が洋室、6畳2つは和室でした。すみません。