• 締切済み

胸のしこりが急に大きくなりました。これって乳がん?

一年前に胸にしこりが見つかり、大学病院で針生検したところ良性だったので、以降半年に一度定期検診(マンモとエコー)をしています。ところが、先日エコーをしたところ、半年でしこりが1.5倍の3.5cmに大きくなっていました。急激に大きくなったのでCT検査とエコーマンモトームをすすめられました。このような場合、乳がんの確率はどれぐらいなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、乳がんの詳しい知識をお持ちの方、ぜひご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

乳腺症のため、手術後に毎年健診を受けています。 以前、小豆程度のしこりが半年で梅干し大にまで大きくなっていたので、 痛みもあったので、生検を兼ねて摘出手術を受けました。 通常の生検査での手術では2~3針程度だそうですが、 私は表面だけでも6針を縫う手術となりました。 遺伝・年齢・食事内容・出産歴などによっても乳ガンに影響があると思いすので、 一概に確率は分からないのではないでしょうか。 良性のしこりがガン化することは、あまりないと説明を受けました。 ごく僅かですが、良性のしこりに紛れてガンも見つかることもあるようですが、 可能性は低いと思いますよ。

luye73
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差があるでしょうから一概には言えませんよね。とりあえず、本日エコーマンモトームとCTを受けてきました。何もないといいのですが…

• choco_jiji
回答No.1

良性でも増大することはありますから… 以前の生検では何だと言われてるんですかね? ただ、生検は必ずしも腫瘍病変を採取できているとは限りませんので、 取った範囲では正常細胞しか無かったのかもしれません。 確率はわかりません。 最初から悪性があったけど、生検では見つからなかったかもしれませんし 最近になって一部悪性が出来たのかもしれません。 いやいや、最初から良性の腫瘍が大きくなっただけかもしれません。

luye73
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は良性と言われてますが、様々なケースがあるようですね。。。とりあえず本日、エコーマンモトームとCTを受けてきました。なにもないことを祈ります。この度はありがとうございました。