• 締切済み

胸のしこりが急に大きくなりました。これって乳がん?

一年前に胸にしこりが見つかり、大学病院で針生検したところ良性だったので、以降半年に一度定期検診(マンモとエコー)をしています。ところが、先日エコーをしたところ、半年でしこりが1.5倍の3.5cmに大きくなっていました。急激に大きくなったのでCT検査とエコーマンモトームをすすめられました。このような場合、乳がんの確率はどれぐらいなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、乳がんの詳しい知識をお持ちの方、ぜひご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

乳腺症のため、手術後に毎年健診を受けています。 以前、小豆程度のしこりが半年で梅干し大にまで大きくなっていたので、 痛みもあったので、生検を兼ねて摘出手術を受けました。 通常の生検査での手術では2~3針程度だそうですが、 私は表面だけでも6針を縫う手術となりました。 遺伝・年齢・食事内容・出産歴などによっても乳ガンに影響があると思いすので、 一概に確率は分からないのではないでしょうか。 良性のしこりがガン化することは、あまりないと説明を受けました。 ごく僅かですが、良性のしこりに紛れてガンも見つかることもあるようですが、 可能性は低いと思いますよ。

luye73
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差があるでしょうから一概には言えませんよね。とりあえず、本日エコーマンモトームとCTを受けてきました。何もないといいのですが…

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

良性でも増大することはありますから… 以前の生検では何だと言われてるんですかね? ただ、生検は必ずしも腫瘍病変を採取できているとは限りませんので、 取った範囲では正常細胞しか無かったのかもしれません。 確率はわかりません。 最初から悪性があったけど、生検では見つからなかったかもしれませんし 最近になって一部悪性が出来たのかもしれません。 いやいや、最初から良性の腫瘍が大きくなっただけかもしれません。

luye73
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は良性と言われてますが、様々なケースがあるようですね。。。とりあえず本日、エコーマンモトームとCTを受けてきました。なにもないことを祈ります。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて。

    母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 乳がん。針生検の正確さって?

    約二年前、乳房にしこりがあったので、マンモ、エコーをしました。 その後に針生検(CNB)を行い、線維線種という結果でした。 良性なので、半年から一年に一度定期検査とのこと。 言われたとおり半年から一年に一度は定期検査をしていました。 今回はしこりが大きくなっている気がしたので先生にそれを伝えると、確かに少し大きくなってますね。と言われました。 針生検をしてもらった大きな病院を再度紹介され、また診て貰おうか? とのことだったので、よく分からず、はい。と答えました。 家に帰ってから考えると、一度良性の線維線種と判断されたのに、 また見てもらうって、何を?線維線種じゃないの? と不安で一杯に・・・。大きさは二センチないくらいですが、 良性と言われていたので、不安で不安でたまりません。 再度調べてみたら悪性だったってことはよくあることなんでしょうか? 恐くて痛い思いをして勇気をだしてやってもらった針生検。 その結果、二年後にやっぱり悪性だったなんてことになったら・・・。 針生検の必要性って何なのでしょうか? 心配で何も手につかなくて精神的に参ってます・・・。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診で

    数年前から左の胸にしこりを見つけたので、定期的に検診は受けています。 今日、1年ぶりに検診に行ってきました。 マンモ・エコー・触診と受けたのですが、エコー検査の時に先生が 「しこりの所が血管がたくさん見えるので、細胞針をしましょうと」 以前にも細胞針はした事があり、その結果以上はありませんでした。 今回「血管がたくさん見える」と言う先生の言葉が気になります。 良性だと乳腺繊維症・乳腺症だろうという事でした。 この乳腺繊維症・乳腺症でもエコーで血管が見えたりするものでしょうか? 結局細胞針の結果を待ってみないと何とも言えませんが、 同じような症状の方等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに39歳です。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がん結果、家族同伴について。

    29歳既婚女性、兼業主婦、子供は居ません。 10年前からブドウ膜炎を患っており、ステロイドを服用してました。 定期観察中です。 会社で初めてした乳がん検診(エコーと触診)で引っ掛かり、 要精密検査になりました。 健康診断の結果は【触診】右:線維腺腫、【エコー】右:腫瘤疑とだけの記載でした。 今回はマンモとエコー触診をしましたが、マンモにもエコ-にもしこりが写り、しこりが大きく3センチも有り、 先生からは、90%良性のしこり線維腺腫だが、大きさも大きいし、白黒はっきりさせる為に、 針組織診をやろうと、言われ、針組織診を行いました。 今回の診断書にはCDE領域に径3cmの境界明瞭球状腫瘤有り。 線維腺腫疑いと書かれていました。 健康診断の際から、確実に要精密だからと言われて、健康診断の結果が出て、ここまで来るのに 1か月、 私なりに色々調べましたが、不安で仕方有りません。 しこりが、90%良性で、針組織診の結果が良性でも、しこりは切除したいと思って居ます。 そして、乳がんだったら、、、受け止めるしかないと思っています。 (正直、まだ準備は出来ていません。) ただ、もし乳がんだったら、私は末期の可能性が高いのでしょうか? 先生には自分で気付かなかった?と聞かれましたが、恥ずかしながら、貧乳で、胸全体が硬く、 また、マンモの際も看護婦さんに胸全体が硬いね。乳腺が発達してるねと言われました。 エコーや触診、針組織診をする時に、先生もしこりを探しにくそうでした。 後、私があまりにもびびってるからなのか、また、そこの先生や看護婦さんも丁寧に説明して 下さってたので、 そう言う方針なのか解りませんが、来週、針組織診の結果を聞きに来る際、折角だから、 旦那さんも一緒にと言われました。 診察中も、2回独身?と聞かれました。 私としては、何で、90%線維腺腫なら、何で旦那まで・・・?と言う不安も有ります。 乳がんじゃない病気でも、家族の方も一緒にと言われたケースはあんまり良くない気がして・・・ 乳がんだけでは無く、他の病気の結果を危機に行く際、皆さんはどうでしたか? 医者に家族も一緒に来る様に言われましたか・・・? ネットで調べていると、がん告知を受けた大半が家族同伴でした。 後、この待ってる間をどう過ごせば良いか解りません。 旦那の優しさにも涙してしまいます。 乳がん経験者、または癌や大きい病気を告知された経験者の方の話を聞きたいです。 ご意見下さい。お願い致します。 .

  • 良性疾患と乳がん

    乳腺良性疾患(乳腺症や線維腺腫)の既往があると乳がんになる確率が高くなるといいますがなぜですか? 乳がん患者の方は良性疾患の既往がある方ばかりなのでしょか? また良性疾患になったことはあるが乳がんにはなってませんという方はどのくらいいるんでしょうか? 私の母親は39歳の若さで乳がんで亡くなっています。 私自身も2年前、23歳の時に良性のしこりが見つかり(針生検済み)、その日からガンのリスクが更に高くなったとびくびくしています。

  • 乳がん検診とマンモグラフィについて

    30代後半、専業主婦です。 4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー) また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。 また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか? 乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう