• 締切済み

クリスマスメニュー

友人の家でクリスマスパーティーをします。 一人一品、手作りで何か持ち寄るという事になりました。 オススメのメニューを教えて下さい。 冷めても大丈夫なメニューがいいです。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.4

おいくつくらいの方でどんな集まりかにもよるのですが。 お酒は飲みますか?男女比などは? メインのご馳走ならNO.1の方の言うローストビーフはおすすめです。 基本的に焼くだけなのに豪華。輸入のブロック肉で良いのです。 実はフライパンでも作れます。 レシピはいろいろありますのでご自分の気に入るものを検索してください。 そこに必ず書いてあると思いますがコツは肉を十分に室温に戻してから焼くことです。 肉料理でもう一つ。鶏肉のグリル。 鶏の骨付き手羽肉を塩コショウ、オリーブオイル、量を半分に煮詰めたバルサミコ酢、おろしにんにくを合わせた調味液に最低3時間できれば一晩漬けてマリネします。 それをオーブンペーパーを敷いた天板に並べて焼くだけ。 200℃のオーブンで30~40分くらい様子を見て焦げない程度に。 その時に皮つきのジャガイモをくし切りにしたのを周りに並べて一緒に焼くと付け合わせになります。 鶏は照り良く香ばしく、ジャガイモは肉のうまみを吸っておいしいのです。 副菜としてはパプリカのマリネがおすすめ。 赤や黄のパプリカを直火またはオーブントースターで黒く焦げるまでまんべんなく焼きます。 焼けたら冷水にとり皮をむきます。タネをとって八つ割くらいに切ります。 これを白ワインビネガー、塩コショウ、砂糖をあわせたマリネ液につけておきます。 好みでタカの爪を入れてピリッとさせても。 さっぱりとした箸休めによくシャンパンや白ワインにあいます。

tkengo
質問者

お礼

グリル、美味しそうです。。 どれもお洒落なメニューですね。 私の株が一気に上がりそう‥。 ありがとうございます!

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

どれくらいのお料理の技量があるのかがわからないのと どれくらいのものを考えているのかでずいぶん違うと思いますが・・ 簡単で変わったものと言えば。。 フランスパンの中をくりぬいて 彩りの良いポテトサラダを詰めていくってのはどうですか? まあ、ミックスベジタブル入りポテトサラダでいいのですが 切り分ける楽しさと、見た目が可愛いのとで、盛り付け用によっては結構見栄えはすると思います 軽く焼いてもおいしいんですけどね ちょっと簡単すぎるかな?笑 それだけでは何なので、今度は大きな丸いフランスパンを、蓋の部分を切って、中をくりぬいて、薄くスライスしてサンドイッチを作り、またパンのケースに戻し、蓋をして持っていきます これで、見栄えもばっちり・・かな・・

tkengo
質問者

お礼

想像しただけでお洒落な感じですね~。 サラダだと持ち運びも楽そうです。 ありがとうございます!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

・サンドイッチ ・フルーツポンチ ・カナッペ(料理ではないかしらん)

tkengo
質問者

お礼

サンドイッチいいですね。 子供もいるのでいいかもですね。 ありがとうございます!

回答No.1

もしおうちにオーブンがあるなら、ローストビーフなんてどうですか? COOKPADというサイトで検索すれば、たくさんレシピが出てきます。 私もつくったことありますが、時間はかかりますが難しくはなかったです。 冷めてもおいしいし、牛肉の赤身はそんなに高くないけど豪華な感じがするし、オススメです★ 調味料も、塩コショウ、ニンニク、少しハーブくらいがあれあできるし、ソースが面倒ならソースだけは買ってもいいですしね♪

tkengo
質問者

お礼

ローストビーフですか。 クリスマスって感じですね! 考えてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 格安手軽に作れるクリスマスパーティメニュー教えてください!

    クリスマスに向けてパーティを行うことになりました。基本的に持ち寄りにする予定なのですが、我が家で行うことになったため、基本的なものは用意しなければならなそうです・・・。クリスマスケーキなどは当然調達しようと考えていますが、手軽、格安でつくれるよいメニュー(オードブル、メインなんでもいいです!!)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • クリスマスパーティーの食べ物

    友人たちとクリスマスパーティーを予定しています。 何か一品ずつ手作りの食べ物を持ち寄ろうという案が出ているのですが、 何を持っていくのが良いか考え中です。 せっかくなので、クリスマスらしいものと考えているのですが… 良い案があれば教えてください。

  • 「もうすぐ・・・クリスマス!」何が食べたいですか?

    こんばんは! 「クリスマスパーティ」では何が食べたいですか? 1、クリスマスっぽいメニュー 2、クリスマスには、これが食べたい\(^o^)/ 3、これが無くては! など、あなたがクリスマスに食べたいメニューを教えて下さい。 それから、クリスマスで、、、こんな思いで、、あります。 など、あれば一緒にどうぞ~! 今年も楽しいクリスマスにしたいですね!(^○^) よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティのメニューは・・・

    来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。 何かいいメニューがありましたらお教えください。

  • クリスマスメニュー

    こんにちは。 サザンの歌ではないですけれど、 ♪クリスマスだから言う訳じゃないけど 何か特別な事をしてあげる…♪ いつもとちょっと違う、シャレたメニューを作っている方、レシピを教えてください! m(_ _)m

  • 一緒に居るのに、クリスマスは独りだと…

    仲の良い友人が、 「彼氏が居ない、クリスマスには一人で寂しいから一緒に過ごそう」と言ってきました。 私も特定の人は居ませんし、一人よりは仲のいい子と過ごした方が楽しいかなと ホームパーティでもしようかとお話を進めていました。 ですが昨日になって、その友人から男友達とこんな話をしたよと聞きました。 その男の方も彼女と別れてクリスマスは一人だという事で、 それに大して友達は「私も一人」と答えたらしいのです。 私と約束をしているのに、一人だというのはあんまりじゃない?と言いましたら 「『一人』じゃなくて『独り』。クリスマスに彼氏が居ないのは孤独」との事でした。 (ちなみに、その男の方からクリスマスに誘われたらしいですが、遠距離という事もあり断ったそうです…) 私は、友人とパーティが出来るなら楽しいなと思っていたのですが、 友人にとっては孤独なクリスマスにしかならない様です…。 私は恋愛にも結婚にも積極的にはなれず、 少なくとも今はむしろ、特定の人が居たら面倒で嫌と思ってしまうのですが、 友人は普段より、「彼氏が欲しい。30までには結婚したい」と日に何度も 連呼している様な子なので^^; 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが… 友人の役に立てるのならもちろん嬉しいですが、 私は埋め合わせでしか無いのかなと思うと、 悲しくて悲しくて仕方ありません…。 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

  • 今年のクリスマスは‥

    皆さんよろしくお願いします。 今年のクリスマスは皆さん何をして過ごしますか? 学生時代の友人と久しぶりにあう事になりました。 おもしろい事をやりたい!ということで幹事になってしまいました。 ホームパーティーや美味しいお店やクリスマスにこんな事をしました!‥とか 何でも結構です。もちろんこんな事をする予定‥とか何でも。 予算は1人1万円程度です。 お店は東京近郊ならどこでも。 参考にしたいと思いますので是非よろしくお願いします。

  • クリスマスメニュー

    クリスマスのメニューで悩んでます メインは、骨付きもも肉で、デザートにはショートケーキを作る予定です そのほかにどうしたらいいか・・・・ 子供もいるので,子供も喜ぶようなメニューないでしょうか…

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう