テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像がよく見られますが、その画像には必ずといっていいほど箸を持つ手が震えています。なぜ手が震えるのでしょうか?
  • リポーターたちが緊張しているのか、わざとしているのか気になるところです。ブルブル震えている方がおいしそうに見えるのでしょうか?
  • この記事では、テレビ番組で見かける箸を持ったままの画像について考察し、震える手の理由やおいしそうに見える原因について検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像

カテゴリーが違ったらごめんなさい。 テレビを見ていて、いつも不思議に思うことがあります。 旅番組や料理番組で、リポーターたちが料理を口に入れる前に 数秒間、箸で持ったままの料理をアップにしてカメラで撮りますよね? その時の画像についてなんですが 必ずといっていいほど、箸を持つ手が震えています。 っていうか、箸と料理だけの画像ですが ブルブル震えているのがわかります。 それは、どうしてなんでしょうか? リポーターたちが緊張して手が震えている、というより わざとしているように思えます。 ピタリと止まった静止画像にしない分でも 震える手は止めてほしいのですが・・・ 個人的にすごく気になってしまいます。 ブルブル震えていたほうが、おいしそうに見えるのですか? どんな理由があるのでしょうか?

• 8549
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.3

料理本を出してたまにテレビに出たりする友達が言っていました スタッフさんが言うにはあれは 技 なのだそうです 素材の柔らかさや 出来たて感を 映像だけで感じてもらうための工夫だそうです わたしはもともと乱視なので気になりませんが でも 気持ち悪い人もいるということですね なんだか お気の毒です

8549
質問者

お礼

「技」と言われればガマンします(笑) たしかに、料理によっては、ブルブルしていたほうが 柔らかさが表現できて、おいしそうに見える場合もありますが すべての料理にブルブルが必要なのかな、と思っていました。 納得した思いが半分、納得いかない思いが半分、といった感じですが 納得した思いが半分になっただけでも 少しスッキリした気分です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

自分でやってみると分かる。カメラを意識して、腕が映らないように配慮して持ってみると難しい。体勢が悪いのでぶれます。通常は脇を締めて食べて居ると思いますが。料理を目立たせるようにするとそうなのです。別撮りでもカメラマンの後ろで箸を持っている状況もありえます。

8549
質問者

お礼

>体勢が悪いのでぶれます。 確かに、レポーターさんとカメラさんは別だと思うので レポーターさんの体勢が大変なのかな、と思ったりもしましたが どうにか考えてブレない体勢を考えはしないのかな、とも思っていました。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

震えている方が美味しく見える為ではありません。 レポーターの方が震えを止めてキープする事が難しいからです。

8549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。