テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像がよく見られますが、その画像には必ずといっていいほど箸を持つ手が震えています。なぜ手が震えるのでしょうか?
  • リポーターたちが緊張しているのか、わざとしているのか気になるところです。ブルブル震えている方がおいしそうに見えるのでしょうか?
  • この記事では、テレビ番組で見かける箸を持ったままの画像について考察し、震える手の理由やおいしそうに見える原因について検証します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組で料理を食べる前に箸で持ったままの画像

カテゴリーが違ったらごめんなさい。 テレビを見ていて、いつも不思議に思うことがあります。 旅番組や料理番組で、リポーターたちが料理を口に入れる前に 数秒間、箸で持ったままの料理をアップにしてカメラで撮りますよね? その時の画像についてなんですが 必ずといっていいほど、箸を持つ手が震えています。 っていうか、箸と料理だけの画像ですが ブルブル震えているのがわかります。 それは、どうしてなんでしょうか? リポーターたちが緊張して手が震えている、というより わざとしているように思えます。 ピタリと止まった静止画像にしない分でも 震える手は止めてほしいのですが・・・ 個人的にすごく気になってしまいます。 ブルブル震えていたほうが、おいしそうに見えるのですか? どんな理由があるのでしょうか?

  • 8549
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.3

料理本を出してたまにテレビに出たりする友達が言っていました スタッフさんが言うにはあれは 技 なのだそうです 素材の柔らかさや 出来たて感を 映像だけで感じてもらうための工夫だそうです わたしはもともと乱視なので気になりませんが でも 気持ち悪い人もいるということですね なんだか お気の毒です

8549
質問者

お礼

「技」と言われればガマンします(笑) たしかに、料理によっては、ブルブルしていたほうが 柔らかさが表現できて、おいしそうに見える場合もありますが すべての料理にブルブルが必要なのかな、と思っていました。 納得した思いが半分、納得いかない思いが半分、といった感じですが 納得した思いが半分になっただけでも 少しスッキリした気分です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 自分でやってみると分かる。カメラを意識して、腕が映らないように配慮して持ってみると難しい。体勢が悪いのでぶれます。通常は脇を締めて食べて居ると思いますが。料理を目立たせるようにするとそうなのです。別撮りでもカメラマンの後ろで箸を持っている状況もありえます。

8549
質問者

お礼

>体勢が悪いのでぶれます。 確かに、レポーターさんとカメラさんは別だと思うので レポーターさんの体勢が大変なのかな、と思ったりもしましたが どうにか考えてブレない体勢を考えはしないのかな、とも思っていました。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

震えている方が美味しく見える為ではありません。 レポーターの方が震えを止めてキープする事が難しいからです。

8549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のテレビ番組ってグルメ番組がヤタラ多いですね

    料理番組だけでなく、旅の番組でも、バラエティー番組でも、釣りの番組でも、美味しいものを食べるのが1つの国民的関心事なってる感じです。 外国のテレビ番組でも同じなんでしょうか? 外国の番組で日本とは違う面白いものはありますか? 手に汗握るというか、ワクワクするような番組はありますか?

  • 日本人の友人とインド料理屋で、

    日本人の友人とインド料理屋で、 ナンを手では無く、 ナイフ、スプーン、フォークを駆使して、 食べていたらば 礼儀作法に拘りが強くて 融通が利かない友人が、 ナンは手で食べなくではいけないと 言い出したのだが、 ナンが例え手で食べようが ナイフや箸や、足の指や足裏、 もしくは口だけほうばるか、口移しで食べようとも、 自由なのでは? (もしも、言語での縛りがなければ、 '(ルールが明文化されてなければ)) ナンとは? ナンの食べ方とは? 皆さんはナンは手、足(手指、足指、) 口、肘、掌.足裏、 箸、ナイフ、フォーク、スプーンの どれで食べられますか? それとも、、? レストランでマナーなどは 必要なのか? レストランでマナー以外の食べ方をしたい場合 皆さんはどうされますか? 食事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 箸を持たないほうの手を添える食べ方

    テレビのグルメレポート番組やドラマの食事シーン等で、食べ物を口に運ぶ時に、箸を持っていない方の手を、お皿だかお椀のようにしてアゴの下方に添えて食べるのを良くみかけますよね。 食べ物が箸や口からこぼれ落ちた時に、その手で受け止めようという形だと思うのですが、正式な食事作法的には、どうなのでしょうか? 一見「お上品」にも見えないことは無いんですが、以前、ある番組である方が(←記憶があいまいなのです)、「手を添える行為は丁寧なように見えるが作法的には間違いで、手ではなく小皿やお椀の蓋など、食器類を添えるのが正しい」という事を言っていたのです。 それ以来、テレビでそういうシーンを見ると気になって仕方ありません(笑)。 この件について知っていらっしゃる方、ぜひ解説をお願いします。

  • 手が震える

    65歳の父のことです。食事時の皿や箸、写真をとる時のカメラなど、何かを持つ手が震えます。本人は昔からと言い、いつから震えだしたかは分かりません。緊張して震えているわけではないようです。 病院を勧めても行きたがりません。我々息子たちにとっては、何かの病気の症状ではないかと心配しています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 肉眼で見える月と写真に撮った月

    こんばんわ。 前々から不思議に思っているのですが、肉眼で月を見るとそれなりの大きさで見えますよね? でもそれを写真に撮ってみると出来上がった写真にはただの『点』にしか写ってません。 カメラは使い捨てのだったり普通のコンパクトカメラなのですが、そういう単純なカメラではダメでそれ相当のカメラでないと写らないのが不思議なのです。 肉眼でははっきりと形が見える物がそのままカメラで撮影出来ないのはどうしてなのでしょうか? それとも人間の目の構造に関係があるのでしょうか? それとも月その物や天体にあるのでしょうか・・・? カテゴリが違っていたらごめんなさい。 それでは、お願いします。

  • 彼の実家でのマナー

    今、付き合って約2ヶ月の彼がいますが、こんど、彼の実家に行くことになりました。 3泊4日(3日とも実家に泊まらせてもらいます)で、さらに、彼のお母さんが手料理をご馳走してくれるとのことなのですが、何か気をつけないといけないことがありましたら、経験者の方アドバイス等ください。 ちなみに、彼は学生(二十歳)、私は社会人(二十四歳)です。 今のところ自分で考えているのは、 ・料理の後片づけを手伝う(食事の準備は手伝うべきなのでしょうか・・・?) ・手土産を持っていく ・言葉遣い ・箸の持ち方等テーブルマナー です。 とても緊張しています・・・仕事が手につかないわけではないのですが、初めてのことで、考えるだけで冷や汗が出てきます。よろしくお願いします。

  • 静止画像の立体的情報?

    カメラの宣伝のTVコマーシャルフィルムを見ると、撮影者以外のすべての被写体が静止しているのに、視点を異動すると、静止した被写体の裏側や、被写体によって隠された後方の画像が見えるような映像があります。 何と呼ぶのかよくわかりませんが、この手の三次元静止画像はどのようにして作成するのでしょうか? 実写映像から作成するとして、カメラを動かした方向以外の方向に視点を移動することができるのでしょうか? この手のCGの原理、作成方法、制約条件など、技術的側面にお詳しい方より、概略のご説明をいただけるとありがたいです。 あるいは、検索用のキーワードをご教示ください。

  • SDカードのデータをPCにコピーすると増加?

    防犯カメラのSDカード32MBの静止画像をPCにコピーすると約28GBに増えていました。5分毎に1枚の静止画を撮るように設定しています。1回の画像データーのフォルダーには、***.jpg、**.crf、**.rfdの3つのファイルが入っています。**.jpgは3.5KB、**.crsは4.5MB、**.rfdは0.68KBでした。**.crfが大きなファイルで殆ど容量を占めています。しかし静止画を撮るように設定していますので、動画ファイルが入っているのも不思議なのですが、それよりもSDカードからPCにコピーすると880倍にも増えるのか分かりません。防犯カメラ:MTW-SD02HIR。ご存知の方教えてください。

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • 父の嫌味がイヤ…もうご飯を作りたくない

    19歳女です。 二年前から料理が好きでずっと家族のご飯を作っていて、今は家事全般を任されています。 最近、父が言う嫌味が辛くてご飯を作りたくありません。もう疲れました。私に気を遣って遠回しに言っているのは分かっているのですが、それが嫌味っぽく聞こえるんです。遠回しに言うくらいなら言わないで欲しい。もう美味しいという言葉はいらないから、ただ黙って食べて欲しい…。 食べ方も汚いし、子供みたいに箸でお茶碗を叩いたり。私がご飯を机の上に持っていかないと何も食べないし、箸を出し忘れた時も何も言わずに机の前に座ってずっとボーッとしながらテレビを見ています。箸の用意やお茶碗にご飯をよそったり、少しでいいから手助けして欲しいのに何も手伝おうとしないし動こうとしない…。肉料理には人の皿にも手を出すくせに魚料理は「お父さんご飯だけでいいんやけど(笑)」と。 料理に対するコメントが単純過ぎて、しかも遠回しに皮肉るのでもう食べなくていい!!と言いたくなるほどいつもムカついてしまいます。 口に合わないご飯はああしたら美味しそうこうしたら美味しそうと、たまにアイディアを出してくれるのは嬉しいのですが、言い方が嫌味っぽくて腹が立ちます。じゃあもう最初っから自分で作れ!!!と言いたくなります…。母はいつも美味しいと言ってくれるし、たまに口に合わないものがある時は遠回しに文句を言うこともなく皮肉を言うこともなくただただ黙って食べてくれているのだけが救いです。 最近、どうにも我慢が出来なくなって爆発してしまいそうなのです…。 もう父にご飯を作りたくない…ほっといてもいいものなのでしょうか。