• ベストアンサー

家の中で三味線の稽古

私の友人の悩みです。 最近三味線のお稽古を始めたのですが、家の中で稽古する時、余り大きい家でないので迷惑がられています。 音を小さくする工夫が有りませんか? 他の人はどうして居られますか?

• kifuu
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvin
回答No.3

私の場合はギターですが、弾き語りを練習するのに車を使ってます。昼間でもあまり人目につかない場所に車で行って、前の座席を倒して後ろを広くし、後部座席に座って練習してます。人に見つかるとみっともよくないですが、別に悪いことしているわけじゃないので、近所迷惑になるよりはマシと思ってかまわずやってます。女性ならなおさら昼間の方がいいですね。 今の季節ならどこかの木陰で窓も閉めて練習できますね。困るのは夏場です。もったいないけどエアコンかけっぱなしにしないと死にますから。 あとは、カラオケボックスという手もあります。昼間は料金設定が非常に安いですよね。カラオケボックスでは、BGMが邪魔になりますが、機械の電源を抜いてしまえば、音も出なくなるからOKです。私の場合は、歌の録音をする際にカラオケボックスか、音楽スタジオを使います。あっそうだ、バンドなんかで使う練習スタジオというのも手です。入会金を取られますが、一人なら「個人練習」というシステムがあって、大体\500/hくらいで借りられます。ただし個人練習は、バンド練習の空きがあったときというのが原則なので、当日予約しかできません。 楽器の練習に弱音は、良くないと思います。楽器本来の音ではなくなるし、自分の感性も鈍りますから。

kifuu
質問者

お礼

アドバイスを頂き有り難うございます。 カラオケボックスの利用は思い付きませんでした。カラオケも好きなので早速奨めてみます。さすが経験者と感服しました。

その他の回答 (2)

• oodaiko
回答No.2

都内在住の私の知人は車に三味線を積んで出かけ、近くの高速道路の 高架下に車を止め、そこで練習しているそうです。 また別に高速道路でなくても河原のような近所に人家がなく、 音が近所迷惑にならないようなところならどこでも良いと思います。 ただそういうところは特に夜の治安が悪そうなので、女性にはあまりお勧め出来ませんが。 家の中でやるのなら膝に毛布を厚く折り畳んだものを乗せ、その上に三味線を おいて弾けば少しは音が小さくなると思います。

kifuu
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございます。 友人は女性ですので万一の事も懸念されます。

回答No.1

どのような状況かわかりませんので,お答えしにくいですが,どこかで習われているのでしたら,お仲間でその心配のない方のうちでご一緒に練習されたら,いかがでしょうか.家の中を改良される余裕があれば,防音室を作られたらとは思いますが,費用もかけたくないでしょうから.それとも川辺りが近ければ,そこで練習するとか,師匠の方のところであいている時間を利用させていただくかでしょうか.  とっぴなアイデアですが,ご自分でベニア板で練習できる範囲の防音室を作られたら,いかかですか.防音材は建築資材屋さんやDIYなどで扱っていると思います. あまり役に立てませんが,ヒントになれば。

kifuu
質問者

お礼

早速解答を頂き有り難うございます。 週1回先生の家でお稽古をしているそうですが、家で復習すのに困っておられます。