• 締切済み

企業のネット戦略

 インターネットが今後の企業戦略において重要だと聞いたことがあります。 企業がネットを有効活用しながら、戦略を練るとは、ネットをどういう風に つかうということなのでしょうか? 地方の企業ならWebショップを有効活用するのもその一つなのでしょうが、 私の勉強不足で申し訳ありませんが、 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>インターネットが今後の企業戦略において重要だと聞いたことがあります。 そうですね、状況は大きく変わっていますがインターネットが本格的に普及する要因となったWindows95(一般的にはwindows98でしょうか)の発売直後から同じことが言われていました。 重要なのは「見極め」ですよね。 20年くらい前は「ホームページを持って当たり前」という風潮があってどこの会社も「業者のいいなり」にページを作っていた時代がありました。 今ならタダ同然で作れてしまうような内容でも数十万、ちょっとプログラムを組み込めば数百万~なんて普通の話でした。 でもホームページを作っても「誰も見てくれない」という結果に終わり、数年後は「ホームページなんて無意味」という流れになりました(もちろん、すべてではないです) 通販サイトについても同じですね。 今はAmazon、楽天、Yahooと3強の時代と言っていいでしょう。(Amazon1強時代と考える人も多いですが) 自社で通販サイトを立ち上げても同じ商品をAmazonや楽天で購入できてしまえば自社サイトから買ってくれる人はほとんどいません。 それは「自社サイトの存在を知らない」からです。「じゃあどうやって知ってもらうのか」と考えれば「広告」なんです。 でも月数万の広告費を払うならば「楽天」「Yahoo」に出品したほうが効果は高いんです。 商品の入手ルート次第ではAmazonがいいですね。 「Webショップ」というのが「自社」に限らず、Yahooや楽天を含むのであれば商材によっては「大いに有効」です。 もちろん、楽天やYahooで扱っていない商品であれば自社サイトで売るのもアリですがJANコードさえ取得できればAmazonで独占販売できますからね、それはそれで「アリ」でしょう。 「自社の戦略」は扱う商材や売り方によって大きく変わります。 だから今は「インターネットコンサルティング業」も流行っているんですね。

benkyouchu
質問者

お礼

大変勉強になりました。 HPを持つようのは20年前は当たり前だったのですね。 ネットコンサルですか、、、 ぜひにも勉強してみたいです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

簡単にいうと、これまでテレビや新聞を見ていた人が、ネットでTwitterやFacebookを使う時間が多くなり、メディアのシェアが逆転しています。1対多だったマスメディアから1対1または多対1のソーシャルメディアに変わるわけです。 多対1というのは、自社だけが告知をするのではなく、ユーザーサイトや口コミサイトを通じて、ある人に対して、多くの経路から自社や自社製品の情報が届くということ。 お客さんの購買活動は、認知→興味→検索→比較→検討→購買→評価告知 と進むわけですが、すべての位置にネットがあることを指します。 けっして、流通だけ、という企業サイドの話ではありません。単純にとらえると見誤ります。

benkyouchu
質問者

お礼

流通だけの話ではないのですね。 確かにある商品をほしいと思ったら、まずネットで調べますね。 勉強になるご回答ありがとうございます。 もっと学んでみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業の経営戦略 事例(競争戦略、差別化戦略、コアコンピタンス経営など)

    企業の経営戦略について調べているんですが、例えば企業の競争戦略・コアコンピタンス経営・差別化戦略などをしている具体例を調べており、インターネットなどで調べていてレポートにしたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。  そこで企業の経営戦略の具体例を知っている方教えていただけませんか?企業ならなんでも結構です。例えば(トヨタ、ソニー、ユニクロ、 )など、特に情報が多いと助かります。またネットのURLなども載せていただけると尚助かります。  色々とお手数かけますがよろしくお願いします。

  • 財務戦略

    二部上場の企業です。技術力が高い地方の企業で、海外にはまだ中国ぐらいしかありません。財務内容も結構いいし扱っている製品もハイテクです。 こうした会社が財務戦略をたてる場合、どのようなことを考慮したらいいでしょうか。 これだけで情報不足であれば個別に補足させてください。

  • ブラックボックス戦略とは?

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 ある新セキュリティシステムを製作している企業が、特許を取らずにブラックボックス戦略に徹するという記事を新聞で拝見したのですが、ブラックボックス戦略とはどういうものでしょうか? 確かに、セキュリティ分野は技術を公開できないのは理解できるのですが、素人考えでは特許を取得して技術を盗まれないようにするのが一番だと思うのですが、どのような利点があるのでしょうか? どうも納得できません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ネットショップのホスティングサーバーのおすすめ企業は?

    モールなどでインターネットネットショップを運営しています。自社サイトはありませんがこの度作ろうと思っています。どなたか良いレンタルサーバー業者をご存知ありませんか? ネットショップの仕組みが充実していてコスト安のとこです。よろしくお願いいたします

  • 今後必要な企業研修

    企業研修も、経営戦略を踏まえたものへと変貌している昨今、どのような研修を組んでいけばよいのか模索しています。 企業研修に詳しい方、今後の企業研修導入には、どのような視点が必要になってくるのでしょうか?その道で詳しい方、または関連サイトをご存知の方、教えてください!

  • 大阪方面で企業の視察先を教えてください

    大阪方面で企業の視察先を教えてください. 10人ほどで訪問できる視察先を探しています。 当方は家族経営に若干の従業員という構成です。 視察目的としては社員旅行という名目の勉強会です。 今後の事業活動に活かす実例をお聞きできればと思っています。 調べたところ売上を向上させるため、攻撃的でユニークな戦略で展開している企業は色々と見受けられました。 今回は守備的な、どちらかというと成長より存続のために戦略的なことをしている企業を希望しています。 希望は中小企業で業種は問いません。 コスト意識の向上や資金繰り、節税関係なんかも面白そうだなと考えています。 しかし、それらをオープンにしている企業がネットでは見つけられません。 紹介、推薦、よろしくお願いします。

  • ランチェスター戦略には流派(系統、派閥?)があるようですが、日本に導入

    ランチェスター戦略には流派(系統、派閥?)があるようですが、日本に導入→普及→各々の系統に分かれた経緯について、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 仕事で企業分析(アナリスト)をやっている者です。昔、サラっと勉強したランチェスター戦略について、改めて勉強し始めました。 参考になる本はないかな...と色々と書籍・著者の経歴を眺めたところ、出発点は皆さん同じようですが、業界団体に所属している方、主に中小企業向けで戦略を説いていらっしゃる方....と著者の方々は現在いくつかの系統に分かれているのかなと思いました(この区分は間違っているかもしれませんが)。 加えて、(一部ですが)お互いにあまり交流がないのかな(仲が良くないのかな)という印象も受けました。 ひとりの著者の本だけでなく、バランス良くいろんな流派・系統の本を読んで、自分なりに戦略を理解しようと思いますが、全体像としてこの戦略がどういう経緯で日本に持ち込まれ、今に至っているのか、お教え頂けると幸いです。 本を読めばわかる部分もありますが、著者が所属する系統からみた視点に影響されやすい部分もあると思います(自分が本流である、など)。客観的に事実を教えて抱けると嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ネットショップの求人を探しています

    今年大学を卒業し、カジュアルファッションやファッション雑貨を扱うネットショップに就職したいと考えております。 楽天に出店しているような企業を探しています。出店していなくても、企業個人でもっているネットショップでもかまいません。 求人を探してはみたのですが、アルバイトや中途採用を募集しているところが多く、正社員や新卒,既卒を募集している企業はうまく探すことができません。そういった企業の求人自体が少ないだけもしれませんが。。 マイナビのように、業種検索に「通信販売・インターネット販売」の項目があるだけでも良いです。 ネットショップ運営をしている企業の求人があるサイトや情報誌など、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 意外なネット活用分野

    こんばんは。 現在、さまざまな分野でインターネットが活用されていますが、皆さんが知ってる活用分野を教えてください! ・「こんな分野でもか!」という意外な分野 気軽に読めるネット小説 ・「コレは便利やな~」という分野 ネット上で診断してくれる病院とか ・「これは今後も役立つわ」という分野 ブログとか 何でも結構です。よろしくお願いします!

  • 中小企業でのネットショップ運営について

    現在営業をしている30代前半の者です。 将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に 携わりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など) ・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店) ・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか 中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。 よろしくお願いします。

プッシュトーン切替できない
このQ&Aのポイント
  • 通話中にプッシュ切替ができないというトラブルについての質問です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続でバァッファローのWi-Fiルーターを使用しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう