• ベストアンサー

車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか? 廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 廃車にする場合の還付ですが・・・ 車検が相当残ってるのでしょうか? 1:自賠責も還付は金額少ない 2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない 3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額 手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです 都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます 自分でやるしか無い状態ですね 業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい 車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

T-34_85
質問者

お礼

確かにその通りでした。 自動車税も、残り3ヶ月なので、金額は少額だということを忘れていました。 重量税は、陸運局に2度も行かないといけないとは知りませんでした。 ディーラーによって、金額にバラつきがあったので、通常はどうなのかよくわかりませんでしたが、回答のおかげでわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

>返金されるのでしょうか? 放っておいても返金されません。 大変に面倒で手間がかかりますが それぞれ解約手続きや返戻手続きをとる必要があります。 自分の人件費と返ってくる金額と比べてから手続きする必要があります。 なお、自動車税だけは自動で返ります。 >廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手>元に戻ってくるのでしょうか? 全て任せれば、返金分のお金を差し引きして業者さんから受け取る事が出来ます。 返金にも手数料が必要那ので 返戻金額と手数料の大小で判断してくれます。

T-34_85
質問者

お礼

よくわかりました。 車検を受けて、あまり日が経っていないのですが、いろいろな事情から乗り換えることになり、税金のことが分からず質問しましたが、おかげでよくわかりました。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

自賠責=一時抹消の原本を提出して、還付手続きをした日にちによって返戻される金額が算定される。 重量税=永久抹消をした日にちによって、還付される金額が変わる。永久抹消=解体なので、解体業者の都合で多少左右される。 自動車税=一時抹消した日にちで、還付される金額が変わる。ただし、軽自動車は還付制度はない。

T-34_85
質問者

お礼

どうも、金額が少ないのと、手続きが面倒なので、ディーラーまかせで、返金してもらえればラッキー程度と考えておきます。 ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

次の車両の購入者サービスとしてという意味であれば すべて正規に返金されます。 任せておいたら、 ほぼ手数料と相殺されるでしょうね =自賠責は特に。 重量税・車税は大きいのでそれなりに戻るでしょう。 購入者でなければ、 手数料で相当額を引かれるでしょう? 3者三様でしょう・・・ ここに聞くより、ディーラーに聞いてが 究極の答え。

T-34_85
質問者

お礼

>ここに聞くより、ディーラーに聞いてが究極の答え。 そうしましたが、まさに三者三様でした。 そのため、通常はどうなのか疑問になり、質問しました。 通常は戻るのに、ディーラー(車屋)が返金せずに、その分を懐に入れているのか、戻らないのにサービス(値引きの上乗せ)として、返金してくれれいるのか、よくわかりませんでした。 返金してくれるところのほうが、サービスもよさそうなので、そこで次の車を購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

まともな店でも 自動車税以外は返さないでしょう セコイ店だと一旦自社名義にした後に抹消するから自動車税も返さない 自分で解体屋さんに売りに行き 自分で手続きすれば スクラップが売れて 税金保険総て戻る

T-34_85
質問者

お礼

自分でしないと無理ですか。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

はい、それぞれ共にそうなります。 例えば、従量税の還付に関する情報はこちら http://www.recycle.car-u.co.jp/kanpu_kingaku.html

T-34_85
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各税金の返金は一切ありません。

T-34_85
質問者

補足

少なくとも、自動車税は返ってくると思います。 なぜ、適当な回答をされるのか理解できません。

関連するQ&A

  • 自動車廃車後の還付金について

    今年の6月に交通事故で大破した車両を1万円程度の手数料を支払いディーラーで廃車しました。車検が来年の11月まで残っていた為、自賠責保険の残り分が7月に返金されましたが、自動車税、自動車重量税が未だに返金されません。通常こんなに時間がかかるものでしょうか。トラブルが起きているとすればどのような原因が考えられるのでしょうか。ちなみに、関係があるかわかりませんが、車検証の名義人は私ではなく家族になっています。ご存知の方がいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • 修理屋で廃車手続き後

    軽自動車を廃車することにしました。廃車は業者に任せたのですが、いろいろ分からないことがあるので、教えてください。また、車は業者に渡していますが、現時点では手続きのための書類などには何も書いていません。 1.自賠責、重量税以外に還付できるものはありますか?また廃車後、自分で還付手続きをしなければいけない場合になったら、業者から忘れずに受け取らなくてはいけない書類などはありますか? 2.リサイクル料はすでに支払っていますがこちらに返金されますか? 3.業者が勝手に業者の名前に名義変更をした後に、廃車手続きをすることがあるそうなのですが、私は印鑑証明などを渡していませんし、そういうのを書いてはいません。この場合、名義変更される心配はいりませんか? 4.他にも何か気をつけなければいけないことがありましたら、どうか教えてください。 たくさん質問して申し訳ないですが、全くの素人で、何もわからなくて、不安で仕方がないので、どうかお願い致します。

  • 廃車するとのことだったのですが・・・・・

    昨年の12月に個人売買的な取引で自動車を購入しました。 その時、今まで乗っていた車を同時に廃車してもらえるとのことで、購入した車と引き換えに自分の車を預けてきました。 廃車手続き完了次第、連絡がもらえるとのことだったのですが、音沙汰なし。先日、やっと連絡がつきました。業者が言うには一度名義変更してから廃車するとのことで、3月末に名義変更した車検証のファックスをもらいました。廃車手続きが遅れた分の月割りの自動車税分は計算して振り込むと言ったきり、連絡がつきません。(ちなみに、廃車予定の車には取引終了時点で11ヶ月分の車検期間が残っていました。) 廃車した場合、重量税・自賠責保険の11ヶ月分程度と、月割りの自動車税3ヶ月分程度が戻ってくるはずだと思うのですが・・・・・。 連絡がつかない相手に対して、請求する方法はないでしょうか?大変困っています。お知恵をお貸しください。

  • 廃車後の税金等の還元を受ける為の手続き

    事故にあい車を廃車する事になりました。 とりあえず廃車業者に頼んで、車の抹消手続きというのはやってもらえるらしく、その後、永久抹消証明書?というのを郵送してくれるらしいのですが、業者さんはそこまでらしく、その後の自動車税、重量税、自賠責の手続きは自分でやる事になりました。 陸運局や保険屋(自賠責)にて聞きながらやれば大丈夫というのですが、全くの無知識なのも不安なので、手続きの流れや必要な物などお分かりの方に聞きたく質問しました。また、1300ccの車で、車検まで残り1年4ヶ月ありました。この場合、どのくらい還元金があるのかもお分かりでしたらお願いします。

  • 車を廃車したいのですが・・・

    現在車検が切れていて、使用していない車が一台あるのですが、今後は乗らない為に廃車を考えています。 5月が過ぎ自動車税の請求がきたのですが未納状態の為、廃車手続きが出来るのかが分かりません・・・。 自動車税は支払わないと廃車手続きは出来ないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車の重量税取り返せるなら取り返したい

    中古車屋でバイトしてます。自分の乗っている車が動かなくなり、バイト先でただで廃車してくれるというので頼みました。 7月31日に自分で陸自に行き廃車手続きはしてきました。今日、自賠責の払い戻しがあるから書類に印鑑押してきてといわれ、税金が戻るのを初めて知りました。 携帯で調べると、自動車税、重量税、自賠責の還付金があることを知り、重量税も返ってくるんですよね、と質問したところ、返ってこないですと言われました。他の中古車屋とトヨタのディーラーに廃車にしたら税金は返してくれますか?と質問したら、返してますよと返事がありました。 私は重量税をバイト先に捕られているのでしょうか? 今年の12月まで、車検は残ってました。 ちなみに廃車無料引取りの看板を立てています。

  • 軽自動車の廃車で変換される税金等の額

    軽自動車を廃車にしようと思っています。 車検があと1年あります。 手続きすれば ・自動車税 ・自動車重量税 ・自賠責保険 が、返ってくるんですよね? 単純に計算して19000円くらい戻ってくると考えてもいいのでしょうか?

  • 外国人の廃車手続き

    在日5年の外国の友人が困っています。 お智恵をお貸し下さい。 2年前にその友人名義の車を業者に 廃車してくれるよう頼んだそうです。 自動車税も戻るということで 待っていたらしいのですが、 翌年、今年と自動車税の請求が来て しまったとのことです。 業者には何度か電話で廃車してくれるよう 頼んだそうです。 業者はすぐに廃車すると答えるばかりで なかなか廃車にしてくれないそうです。 そこで教えていただきたいのは、 ナンバープレートも車検証も手元にない まま廃車の手続きを取ることはできますか。 このままでは使っていない車の税金を 払いつづけなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車税の還付金について教えて下さい。2月に廃車した場合でも車検の残り

    自動車税の還付金について教えて下さい。2月に廃車した場合でも車検の残り期間が無ければ還付されないでしょうか?ディーラーで廃車手続きを依頼したのですが、廃車完了通知みたいなのは客側に送付されないのでしょうか?(直接ディーラーに聞くしかないですか?) 自賠責は廃車日から残り期間1ヶ月を切った場合は還付されないと聞きましたが、本当ですか? 上記以外で還付されるものは他に何かあるでしょうか?

  • 自分で廃車したい

    このたび、長年連れ添った車を廃車にしようと考えております。 どこの買い取り業者でも値が付かない状態ですので、廃車しかないかなと思っているのですが、 車買い取り業者などで廃車の見積もりを出してもらったところ、 リサイクル料と、廃車料で、計2万ぐらい掛かりました。 時間的には余裕がありますので、 2万払うぐらいなら多少の面倒臭さも…と思い、自分で廃車したいと思ってますが、 廃車手続きを自分でやろうとした場合、よく面倒くさいという話を聞きます。 ここの過去の質問も読みましたが、 具体的な面倒臭い理由が良く分かりません。 面倒臭いのは陸運局での手続きの事でしょうか? それとも他に何か面倒臭い手続きがあるんでしょうか? 今考えている方法としては、 車を自分で廃車場に持って(乗って)行き、ナンバープレートを外して、車を置いてくる。 その後、ナンバープレートをもって陸運局に行き抹消手続き。 という方法です。 又ここで知りたいのが、 廃車場で車を置いてくる際に、どんな手続きをしなければいけないのか?という事です。 またその際かかる手数料などがあれば教えていただければと思います。 あと、廃車場って、どこにあるんでしょうか… ネットでいろいろ調べてみましたが、廃車場の場所は検索できませんでした。 (当方三重県です。) 又、廃車後、自動車税が戻ってくる事は知ってますが、 重量税というのも戻ってくると聞きました。 重量税が戻ってくるのはどのような条件でしょうか? まとめると、 (1)自分で廃車 って実際相当面倒臭い?  (2)廃車場でしなければならない手続きってありますか? 置いてくる際に手数料はかかる? (3)廃車場の場所 (4)重量税が戻ってくる条件みたいな物があれば どなたか、お詳しい方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。