• ベストアンサー

車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか? 廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 廃車にする場合の還付ですが・・・ 車検が相当残ってるのでしょうか? 1:自賠責も還付は金額少ない 2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない 3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額 手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです 都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます 自分でやるしか無い状態ですね 業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい 車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

T-34_85
質問者

お礼

確かにその通りでした。 自動車税も、残り3ヶ月なので、金額は少額だということを忘れていました。 重量税は、陸運局に2度も行かないといけないとは知りませんでした。 ディーラーによって、金額にバラつきがあったので、通常はどうなのかよくわかりませんでしたが、回答のおかげでわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

>返金されるのでしょうか? 放っておいても返金されません。 大変に面倒で手間がかかりますが それぞれ解約手続きや返戻手続きをとる必要があります。 自分の人件費と返ってくる金額と比べてから手続きする必要があります。 なお、自動車税だけは自動で返ります。 >廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手>元に戻ってくるのでしょうか? 全て任せれば、返金分のお金を差し引きして業者さんから受け取る事が出来ます。 返金にも手数料が必要那ので 返戻金額と手数料の大小で判断してくれます。

T-34_85
質問者

お礼

よくわかりました。 車検を受けて、あまり日が経っていないのですが、いろいろな事情から乗り換えることになり、税金のことが分からず質問しましたが、おかげでよくわかりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.6

自賠責=一時抹消の原本を提出して、還付手続きをした日にちによって返戻される金額が算定される。 重量税=永久抹消をした日にちによって、還付される金額が変わる。永久抹消=解体なので、解体業者の都合で多少左右される。 自動車税=一時抹消した日にちで、還付される金額が変わる。ただし、軽自動車は還付制度はない。

T-34_85
質問者

お礼

どうも、金額が少ないのと、手続きが面倒なので、ディーラーまかせで、返金してもらえればラッキー程度と考えておきます。 ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.4

次の車両の購入者サービスとしてという意味であれば すべて正規に返金されます。 任せておいたら、 ほぼ手数料と相殺されるでしょうね =自賠責は特に。 重量税・車税は大きいのでそれなりに戻るでしょう。 購入者でなければ、 手数料で相当額を引かれるでしょう? 3者三様でしょう・・・ ここに聞くより、ディーラーに聞いてが 究極の答え。

T-34_85
質問者

お礼

>ここに聞くより、ディーラーに聞いてが究極の答え。 そうしましたが、まさに三者三様でした。 そのため、通常はどうなのか疑問になり、質問しました。 通常は戻るのに、ディーラー(車屋)が返金せずに、その分を懐に入れているのか、戻らないのにサービス(値引きの上乗せ)として、返金してくれれいるのか、よくわかりませんでした。 返金してくれるところのほうが、サービスもよさそうなので、そこで次の車を購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

まともな店でも 自動車税以外は返さないでしょう セコイ店だと一旦自社名義にした後に抹消するから自動車税も返さない 自分で解体屋さんに売りに行き 自分で手続きすれば スクラップが売れて 税金保険総て戻る

T-34_85
質問者

お礼

自分でしないと無理ですか。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

はい、それぞれ共にそうなります。 例えば、従量税の還付に関する情報はこちら http://www.recycle.car-u.co.jp/kanpu_kingaku.html

T-34_85
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各税金の返金は一切ありません。

T-34_85
質問者

補足

少なくとも、自動車税は返ってくると思います。 なぜ、適当な回答をされるのか理解できません。