• ベストアンサー

ハムスタの巣箱を自作。大きさについて

こんにちは、僕はハムスターを買おうと思っているのですが、 今まで陶器トイレ用を巣箱に使っていたのですが、なんとなくハムが窮屈そうで落ち着かなそうにしてるんです。 色々調べましたら巣箱は底が無くて、入口が2つ、ハムが4匹くらい入る程度の物がイイと見ました。 これって本当ですか?市販されてる物はもっと小さい感じなんですが? あとティッシュや箱で自作する場合の大きさや底の有る無し、入口の数、注意点など教えてもらえませんか? どうかよろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

ダンボールで自作しています 底有りの箱を用意したのですが せっせと床材集めて寝所を作ったりしていたようなので床は無い奴を作ってやっています。 結構外で寝てたりますが色んな所でダラダラ寝ているので本当に家が居るのか疑問ですが 中でも寝ているので気分次第だとは思います。 箱の詳細ですが 床は無し大きさは10cm*15cm程度高さは5cm程度 アマゾンのダンボールで作りました^^ 中の下敷きダンボールが丁度いい大きさなので 箱自体は20cm*25cm程度の長方形の板から箱は作れます。 箱自体は耳を付けてご飯をのり替わりで接着しています。十字の部屋は組み木のような物で 部屋の十字部分は組み木で箱から突き出ている部分も組み木です。 穴は鼠に合わせて結構小さめでも快適に飛び込んでいくので大丈夫みたいです。 穴はちょっと縦長にします。 建材の2*4のような構造なのでかなり丈夫です。 入り口が一つなのは奥を作ってやるべきだからですね。 げっ歯目は大体は「通路と部屋」って概念があるぽいので通路には物を置き寝床は部屋ってパターンが多いので 入り口辺りに餌を置きたがるはずですトイレ部屋があるのかは不明ですが 寝室は多分奥です。 一応プライバシーに気を使うなら入り口は一個で良いと思います。 出入りの容易さよりほっといて欲しい空間の提供だと思いますので

その他の回答 (3)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

あ・・あとハムスターの大きさによって違うので大きい生体なら部屋の大きさ 倍から1.5倍は必要だと思います 当然それによって高さも変わります。 それと巣箱以外に部屋が有る場合は少し狭くても良いかも知れませんのとまだ小さい生体の為に作った部屋ですので小さくしています。 大体騒がしいうざったい時は小部屋に居て 静かになったり夜は大部屋で寛いでいるみたいです。 箱を紙で作るときはホッチキスやボンドは食べるとまずいので食べれる物か接着剤無しで作らないと駄目だと思います。 巣箱に底が要らないのは床どこ持っていく手間も要らないからなんでしょう。

回答No.2

現在ジャンガリアンハムスターを飼っていて、巣箱は手づくりの紙箱です。 結構適当なので参考になるかわかりませんが・・・。 底は巣箱の中のうんちを取るとき楽なので底有りにしています。 数日経つと底に穴を開けられることもしばしば・・・。 入り口は箱の大きさにもよりますが、基本天井に1つ側面に2つの計3つです。 ただ危ないので高さが高い巣箱のときは天井にはあけません。 入り口の大きさもあまり大き過ぎない方がいいみたいです。 大きさはハムスター1.5~2匹分くらいにしています。 大きすぎると巣箱の外(トイレや回し車の下など)で寝ることが多い気がします。 巣箱の中におしっこをするのは大掃除したあとが多いので、 大掃除する前日くらいに箱のなかの巣材を全部捨て新しい巣材を入れ 当日に新しい箱に巣材を入れてから古い方の箱を捨てるようにしています。 新しい箱を使うときは除菌ウエットティッシュなどで拭いてから使うようにしています。 ティッシュなどだとハムスターにとって毒な物のついた手(チョコなど)で触ってる可能性もありますし。 一応写真載せときます。 でわ、良きハムライフを(笑

回答No.1

陶器は夏はひんやりしていいかもしれないけれど、冬は可哀想かも^^; ティシューの空き箱を半分にしたものでいいですよ。 汚れたらマメに交換です。 ティシューが間に合わないときはペーパータオルの箱でも。 (ビニールの取り出し口は取り除いて) 中にはティシューをちぎったものやエサも少し。 掃除の時は前の巣にあったにおいのついたものも少し残しておきます 自分のにおいがあると安心しますので。 やつらは屋根に上って「出してくれ~」アピールもあるので ゴールデンなら二重にしないと重さでへしゃげることも。 とにかくティシューをやたら使わないと間に合わなくなります(笑)

関連するQ&A

  • ハムスター 巣箱 かえた

    ハムスター 巣箱が、マルカンの陶器のやつ使ってたのですが、 小さいかなと思って(前に、床材を陶器の巣箱に詰め込みすぎて本人が入れなくなってたので、)、 ハムちゃんの二階でごはんの木の巣箱に変えてみたのですが、やっぱり本人が慣れ親しんだもののほうが良かったでしょうか?さっきから金網の部分をかじりまくってて怒られてるみたいです、。

  • ハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

    ジャンガリアンハムスターです。 まだ飼い始めて3日目です。 木製の巣箱を置いていたら、 その中でトイレをしてしまって、 木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、 陶器製の巣箱に変えて、 ネイチャーランドを中に少し入れてみました。 (ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、 巣材にしようと買ってたんですが、 結局、土で育てるのは難しいと聞いて、 今はポプラチップを巣材にしています。) 結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、 土を掘ったり寝たりしていて、 たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、 トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか? いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・ もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、 トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルハムの巣箱お掃除

    キンクマのゴールデンハムスターを飼い始めて1週間です。 お迎えしたハムはかなりのビビリくんなようです。 この1週間は餌とトイレの掃除だけ行い、そっとしておくように努めていました。 少し不安に思う行動が、巣箱から出てくる時なのですが、 頭だけ外に出して数分周りの状況を確認した後、 猛ダッシュで巣箱から出てきて、水槽の壁や回し車に激突します。 その激突もなかなか強く当たっているような音がします。 ハムが出てくる時に何か大きな音をたてたわけでもなく、近づかないように していたのですが、何故か猛ダッシュで出てくるのです。 毎晩そんな出方をしています。(ダッシュしてぶつかる音がします) まだまだ慣れていないため、外が怖いという考えがあるのかもしれません。 けれど、一度出たら寝るまで巣箱に帰りません。 私が近くにいても食事や回し車、トイレなど普通にします。 驚いても水槽の中を走り回るだけで、巣箱へは戻りません。 とても今は触れるほどの関係は出来ていませんが、 そろそろ巣箱の掃除をしないと、と思い、本日行動してみました。 ですが、これで良かったのか不安になったのでご意見を聞けたらと思います。 まず、小さいダンボールにひま種を入れて、その中にハムが自ら入ったら ダンボールごと別の場所へ持って行きました。 持ち上げた瞬間にやはりパニックで飛び出そうと必死になっていました。 そして大きなダンボールの中へハムの入っているダンボールを入れました。 小さいダンボールから出てきて、必死になって逃げ道を探しているのを見て 本当に申し訳ない気持ちでした…。 早急に掃除を終えて、水槽へ戻す時も、とにかく暴れてしまい、 口を大きく開けて威嚇されてしまいました。。。 結果的にこのやり方で良かったのかな。。。と不安です。 直接持ち上げることは当分難しそうです。 しかしちゃんと掃除もしてあげたい! このやり方を繰り返して、ハムに慣れてもらうことが一番いいのでしょうか? あんなにパニックだと、ハムにストレスが溜まりそうで怖いです。 もっと、ハムにとってストレスにならないやり方などがあれば教えてください。

  • ゴールデンハムスターの巣箱

    長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。 はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。 が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします: 巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。 ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。 木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。 ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。 木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。 あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスター

    今日、ハムスターの巣箱をふと見たら血・・のようなものがついていました。大量ではなくて、ちょびっとです。すぐ体をしらべてみましたが、血なんて何処にもついていません。体調はよくて元気に回し車をまわしており、食欲も旺盛、ちょっと水を飲む回数が多いくらいです。あと、巣箱は普通の紙箱です。でも今回は箱の下の方を切り抜いておりません、いつもは底を切り抜いていますが・・。そのためか昨日の夜やたら箱の底をひっかき続けていました。これがいけなかったのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターに警戒されている気がします。

    宜しくお願いします。 一か月前に飼い始めたパールホワイトハムスターなのですが、警戒心がとけません。威嚇されたり、噛みにきたりはしませんが、巣箱に篭っている時間が長くあまり見る事ができない、名前を呼んでも反応しない、手からオヤツをあげると手にとりますが、ぷすぷすと警戒している雰囲気を感じます。 原因はおそらく巣箱だと思います。最初は店から渡された箱を置いてましたが穴だらけになり、他の巣箱に変えましたが、広めだったため、巣箱の中でオシッコをしてしまい匂いが凄くて、外に出ている所を見計らって掃除。これをやる度に余計に篭りがちに。 今度はハムスター専用の大人ハムスターが1匹入れるくらいの、小さめの木箱を昨日から置いてます。トイレ砂は置いてありますが、今の所どこでするのかは解りません。 このように巣箱が変わる度に距離が離れている気がします。近寄ると、ぷすぷす言ってます。 かなり信頼を失ってると思われますが、関係の修復はできますでしょうか?お店の箱が巣箱だった時は呼びかけに応えるほどでした。 触りすぎてませんが、しょっちゅう覗いてたのもいけなかったのかもせれません。 もし、解るようでしたら不機嫌にさせない巣箱の掃除の仕方も教えてほしいです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自作スピーカーについて

    スピーカーを自作しようと思っています。 箱は木製で8センチフルレンジを汲もうと思っていますが、ビスは使わずボンドのみで接着したいのですが強力な物でお勧めなボンド、注意点などがあれば教えてください!