再インストールしたらウィンドウズが何かおかしい

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS VISTA SP2を使っており、再インストールしたらインターネットエクスプローラーの表示や保存ファイル名の文字サイズがおかしくなった
  • ディスプレイの設定を確認したが、解像度や色は以前と同じである
  • グーグルクロムブラウザの背景も切れて表示され、使いづらい状態となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールしたらウィンドウズが何かおかしい

WINDOWS VISTA SP2 を使っております。 パソコンはNEC製LL750/Rです。 リカバリCDで再インストールしたら添付画像のようにインターネットエクスプローラーの一番上の表示や画面中心に見えますが、保存する際のタブで文字サイズがおかしく、保存ファイル名を入力するボックスが潰れてしまっています。  これは何が原因なんでしょうか?  また、修復することは可能でしょうか? ディスプレイの設定がおかしいのかと思い、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度 から設定を確認しましたが、解像度(1280×800)、色(最高32ビット)はともに以前と同じ設定と記憶しております。  ちなみにウィンドウの閉じる×ボタンもすごく大きくて、これはこれで使いやすいんですが、やはり何か設定がおかしくなっているような気がします。  グーグルクロムブラウザをインストールしてみましたが、これの背景(テーマ)も以前はきっちり表示されておりましたが、現在は同じテーマでも右と下側が切れている(画像自体が大きくなっている)ような状態です。  少し使いづらいので解決策を教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご指摘のようにディスプレイの仕様が異なるところに、 ドライバが入れ違うことはあるのでしょうか 無いとは言い切れませんが、まあ、あんまり無いでしょう。 「モニタ」の「汎用PnPモニタ」中のドライバのプロパティを見るところ、 普通は汎用ではなく、「既定のモニタ」になるはずなんですが。 そこで、少し試していただきたいのですが、 1.画面のプロパティで解像度を色々と変えてみる(文字の大きさはともかく、正常に画面が映るか) (簡単にできますし、すぐ元に戻せます) 2.モニタードライバの更新 これで変わらなければ、最後にはNECのサポートに状況を伝えて助けを求めるのも手です。 直ってくれればいいのですが。 NECのサイト 121ware.com

その他の回答 (3)

回答No.3

LL750/Rには、LL750/RとLL750/RGの2種類のモデルがあり、RのほうにはCPUの違いで2つの 解像度のものがあるので、CPUを調べてください。 CPUが CoreTM2 Duo T8100のモデルはWXGA:1,280×800ドット CPUが CoreTM2 Duo T8300のモデルはWXGA+:1,440×900ドット となっているので調べてみてみてください。 下に書いてあるサイトにカタログが載っているので、よく見て下自分のPCのスペックを確認。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/08/lavie/lvla/lineup/index02.html CPUが CoreTM2 Duo T8300のモデルにWXGA:1,280×800ドットのドライバが入っているなら、画面 がおかしくなることは考えられます。逆の場合も有るかも。

cpy3300
質問者

補足

色々アドバイスをありがとうございます。 早速調べてみたところ「LL750/R」のプロパティでは ・T8100 2.1GHz  メモリ4.0GB でした。 「モニタ」の「汎用PnPモニタ」中のドライバのプロパティを見るところ、 バージョンは「6.0.6001.18000」となっています。 ご指摘のようにディスプレイの仕様が異なるところに、ドライバが入れ違うことはあるのでしょうか(購入時に作成したリカバリディスクによって)? 修正するには(確認するには)どのような方法があるでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いいたします。

回答No.2

NECのサイトで検索すると、解像度はWXGA+(1,440×900ドット)とWXGA(:1,280×800ドット)の 2種類にになっています。 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度で設定を1,440×900ドットに 変更してみてください。

cpy3300
質問者

補足

ryuitimotomura様 アドバイスありがとうございます。 早速確認しましたが画面の解像度のMAXが1,280×800ドットが最高になっています。 デバイスマネージャを確認したら「モニタ」については「汎用PnPモニタ」となっており、ドライバは最新のようです。そのほか関係しているデバイスなどはよく分からないので確認しておりませんが、NGマークは出ていないようです。 ご指摘いただいているWXGA+にするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

スタートメニューとかデスクトップアイコンの文字列の一番下が少し欠けていたりしませんか。 WindowsVistaのテーマを一度クラシックに変更し、また現在のテーマに戻して動作を確認してみてください。 Windows をクラシック表示に変更する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-Windows-to-Classic-view

cpy3300
質問者

補足

Hyousaku様 早速のアドバイス有難うございます。 試してみましたが依然変わらずです。 例えば「コンピュータ」などを選択して出現するダイアログ(窓)の上層部(コンピュータなどのアドレスが表示されている部分の上側余白)が常に幅が広く、逆に下側の「OOO(コンピュータ名)や「ワークグループ:WORKGROUP」と書かれている部分が文字が大きすぎるのか、上側半分くらい隠れてしまって見えなくなってしまっています。  当然ながら窓を下側に広げても領域が広くなるだけで、文字の書かれている部分は変化しないのでコンピュータ名は隠れたままです。 何かのサイズ設定がおかしいのでしょうか?  ちなみに各種の文字などはそれほど大きくなってしまっているという印象はありません。 が、メニュー欄の「ファイル(F)」などは文字自体が大きくなっているようです。 困ったものです。使えないわけではないのですが、気持ちが悪いので最悪は再インストールでしょうか?