再インストールしたらウィンドウズが何かおかしい

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS VISTA SP2を使っており、再インストールしたらインターネットエクスプローラーの表示や保存ファイル名の文字サイズがおかしくなった
  • ディスプレイの設定を確認したが、解像度や色は以前と同じである
  • グーグルクロムブラウザの背景も切れて表示され、使いづらい状態となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールしたらウィンドウズが何かおかしい

WINDOWS VISTA SP2 を使っております。 パソコンはNEC製LL750/Rです。 リカバリCDで再インストールしたら添付画像のようにインターネットエクスプローラーの一番上の表示や画面中心に見えますが、保存する際のタブで文字サイズがおかしく、保存ファイル名を入力するボックスが潰れてしまっています。  これは何が原因なんでしょうか?  また、修復することは可能でしょうか? ディスプレイの設定がおかしいのかと思い、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度 から設定を確認しましたが、解像度(1280×800)、色(最高32ビット)はともに以前と同じ設定と記憶しております。  ちなみにウィンドウの閉じる×ボタンもすごく大きくて、これはこれで使いやすいんですが、やはり何か設定がおかしくなっているような気がします。  グーグルクロムブラウザをインストールしてみましたが、これの背景(テーマ)も以前はきっちり表示されておりましたが、現在は同じテーマでも右と下側が切れている(画像自体が大きくなっている)ような状態です。  少し使いづらいので解決策を教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご指摘のようにディスプレイの仕様が異なるところに、 ドライバが入れ違うことはあるのでしょうか 無いとは言い切れませんが、まあ、あんまり無いでしょう。 「モニタ」の「汎用PnPモニタ」中のドライバのプロパティを見るところ、 普通は汎用ではなく、「既定のモニタ」になるはずなんですが。 そこで、少し試していただきたいのですが、 1.画面のプロパティで解像度を色々と変えてみる(文字の大きさはともかく、正常に画面が映るか) (簡単にできますし、すぐ元に戻せます) 2.モニタードライバの更新 これで変わらなければ、最後にはNECのサポートに状況を伝えて助けを求めるのも手です。 直ってくれればいいのですが。 NECのサイト 121ware.com

その他の回答 (3)

回答No.3

LL750/Rには、LL750/RとLL750/RGの2種類のモデルがあり、RのほうにはCPUの違いで2つの 解像度のものがあるので、CPUを調べてください。 CPUが CoreTM2 Duo T8100のモデルはWXGA:1,280×800ドット CPUが CoreTM2 Duo T8300のモデルはWXGA+:1,440×900ドット となっているので調べてみてみてください。 下に書いてあるサイトにカタログが載っているので、よく見て下自分のPCのスペックを確認。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/08/lavie/lvla/lineup/index02.html CPUが CoreTM2 Duo T8300のモデルにWXGA:1,280×800ドットのドライバが入っているなら、画面 がおかしくなることは考えられます。逆の場合も有るかも。

cpy3300
質問者

補足

色々アドバイスをありがとうございます。 早速調べてみたところ「LL750/R」のプロパティでは ・T8100 2.1GHz  メモリ4.0GB でした。 「モニタ」の「汎用PnPモニタ」中のドライバのプロパティを見るところ、 バージョンは「6.0.6001.18000」となっています。 ご指摘のようにディスプレイの仕様が異なるところに、ドライバが入れ違うことはあるのでしょうか(購入時に作成したリカバリディスクによって)? 修正するには(確認するには)どのような方法があるでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いいたします。

回答No.2

NECのサイトで検索すると、解像度はWXGA+(1,440×900ドット)とWXGA(:1,280×800ドット)の 2種類にになっています。 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度で設定を1,440×900ドットに 変更してみてください。

cpy3300
質問者

補足

ryuitimotomura様 アドバイスありがとうございます。 早速確認しましたが画面の解像度のMAXが1,280×800ドットが最高になっています。 デバイスマネージャを確認したら「モニタ」については「汎用PnPモニタ」となっており、ドライバは最新のようです。そのほか関係しているデバイスなどはよく分からないので確認しておりませんが、NGマークは出ていないようです。 ご指摘いただいているWXGA+にするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

スタートメニューとかデスクトップアイコンの文字列の一番下が少し欠けていたりしませんか。 WindowsVistaのテーマを一度クラシックに変更し、また現在のテーマに戻して動作を確認してみてください。 Windows をクラシック表示に変更する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-Windows-to-Classic-view

cpy3300
質問者

補足

Hyousaku様 早速のアドバイス有難うございます。 試してみましたが依然変わらずです。 例えば「コンピュータ」などを選択して出現するダイアログ(窓)の上層部(コンピュータなどのアドレスが表示されている部分の上側余白)が常に幅が広く、逆に下側の「OOO(コンピュータ名)や「ワークグループ:WORKGROUP」と書かれている部分が文字が大きすぎるのか、上側半分くらい隠れてしまって見えなくなってしまっています。  当然ながら窓を下側に広げても領域が広くなるだけで、文字の書かれている部分は変化しないのでコンピュータ名は隠れたままです。 何かのサイズ設定がおかしいのでしょうか?  ちなみに各種の文字などはそれほど大きくなってしまっているという印象はありません。 が、メニュー欄の「ファイル(F)」などは文字自体が大きくなっているようです。 困ったものです。使えないわけではないのですが、気持ちが悪いので最悪は再インストールでしょうか?

関連するQ&A

  • ウインドーズ7をインストールしたのですが!

    新規にインストールしたのですが、表示画面がディスプレーから2CM位周りがせまく表示され、解像度を変えても治りません。 念のためグラフィックボードは、外してインストしてみました。

  • windows7(ウィンドウズ7)でのスライドショーについて。

    windows7(ウィンドウズ7)でのスライドショーについて。 XPは解像度が低い画像(小さい画像など)は、そのまま小さく表示されたのですが、7のスライドショーは小さな画像が画面に合わせて大きく拡大して表示されてしまいます。 XPのときのように小さな画像は小さい画像のまま表示されるような設定はないのでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 解像度が落ちてしまった

    Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終え、xpモードをインストールしたとたん解像度が落ちてしまいました。 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデート(グラフィックボードのドライバーも入りました)を終え、以前Vistaで使っていたソフト等を入れ直しまいした。 ここまでは異常なし。 xpモード(windows XP Mode,Windows Virtual PC,Windows Xp Mode update)をインストールしたとたんWindows7 画面の解像度が落ちてしまいました。 (xpモードを設定していない、xpモード起動時でない) コントロールパネル、解像度より変更しようとしたところ、以前は設定項目がたくさんあったのに5項目くらいになり、最大が1280x720になってしまいました。 グラフィックボードのドライバー最新280.26に入れても、元に戻そうとxpモードをアインインストールしても、以前に復元してもだめ。 HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直してももどりません。(以前の解像度は1680x1050あたりだったと思います) このディスプレイに表示されない解像度を有効にするにチェックをいれてカスタマイズしてもはねられてしまいます。(1,680x1,050のカスタマイズもサポートされていない表示されます) このままではアイコンが大きく、文字がかくかくし、ぼやけます。 DELL E521 CPU AMD Athion 64x2 5600 グラフィックボード NVIDIA GEFORCE 9600GT モニター ACER AL2216W 23インチ(最大解像度1,680x1,050/WXGA+) 以前の解像度へ上げたいです。 現状でデバイスマネージャーではGEFORCE 9600GTが表示され?マークは出ておりません。 ご指導をお願いします。 補足 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終えxpモードをインストールしたとたん解像度がおちた時と、さらにもう一度HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直したときのコントロールパネル解像度の変更の項目がなぜか同じです。 どこかに記憶されているのでしょうか。 HDDを換えOSを入れ直せば、以前の解像度変更の項目がたくさん出てくると思ったのですが・・・。

  • Windows98SEインストール後画面のプロパティの設定

    Windows98SEインストール後画面のプロパティの設定のことです。 ・色が2色と16色しか選べない ・解像度を上げるメーターのドラッグが効かず***×***のままなのは? 現在デスクトップ画面表示が非常に大きい状態です。 どうにかなりますか。

  • 壁紙の解像度変更について

    初心者質問で申し訳ありませんが教えてください。 現在、画面の解像度を現在1024×768に設定しているのですが、1280×1024サイズの画像を壁紙したいと思い解像度を同サイズに変更したところ、画像が画面に入りきらないくらいに大きく表示されてしまいました。「壁紙を中央に配置」にしても同じです。 単純に解像度を画像サイズと合わせれば上手くいくと思ったのですが、違うのでしょうか・・・。 使用しているPCはNECのLaVie LL750/CノートPCです。

  • linux(fedora9)の画面の解像度の変更方法

    linux初心者です。 解像度が合っていません。 変更したくて、システム→設定→ハードウェア→画面の解像度 と進んで変更しようとしたのですが、 「この設定を適用します」ボタンが画面がらはみ出してしまっており、 変更できません。 ウィンドウを動かしたり、大きさを変えてみようとしたのですが、 ウインドウの下側をつまめないのでできませんでした。 どうしたらいいかわかる方、方法を教えてください。 しょうもない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • グーグルクロームの「タブ」について

    クロームのタブをいつも30-40個くらい開きぱなしで、 毎回、クロームを閉じても、次、開いたときに、30-40個のタブが開いたまま の設定にしています。 ただし、もう一つ(二つ目の)のクロームのウィンドウを開いているときに、 タブを30-40個開いてほうの、ウィンドウを閉めてしまうと、 次回、クロームを開いたときに、30-40個のタブが開きません。 どこのサイトのタブを開いていたか、クロームに記憶させる方法や、 以前開いていたタブを回復させる方法ありますか。 宜しくお願いします。

  • firefoxでのタブの復元について

    ”以前のセッションを復元”というボタンがfirefoxのスタートページの下側の”オプション”の右にあるらしいのですが、画像の通り、見当たりません。 どうやって表示させることができるのでしょうか? ブラウザは最新です。 ちなみに、”前回終了時のウィンドウとタブを表示する”と設定してあるので一応タブは復元できるのですが、クラッシュする直前のウィンドウやタブをそのまま完璧に復元できず、それ以前の古い状態のウィンドウやタブで復元されてしまうので不便で困っています。 クラッシュする直前の状態を何とか完全に復元できるようにならないでしょうか?クラッシュするたびにいくつかの復元されなかったタブを”履歴とブックマーク”を開いて一つ一つページを復元しなければいけないので煩わしいです。 以前に、セッションマネージャという、直前の状態でタブなどを復元できるアドオンを入れてみたのですが、それれでもうまくいきませんでした。

  • スキャンした画像を壁紙にしたい

    画像をスキャンし、それを壁紙にしようと、マイトキュメントに保存し、設定したのですが、画像が横に広がって表示されます。ディスプレイは14型で、画面の解像度は1024 X 768にしてありますが、うまく、画面に合うように設定するには、どうやればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • OSの再インストール後、画像解像度がおかしくなった

    お名前:pinky 題名:OSの再インストール後、画像解像度がおかしくなった URL: 発言内容: メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp パソコン名:INSPIRON1545 トラブル現象: モニタ解像度 OSに不具合が発生した為、製品購入時に付属されていた ディスクにてOSの再インストールを実行しました。 インストール完了後、画面上の解像度が荒くなり下記を実行。 ◆デスクトップ→設定→画面の解像度 ここで画面の解像度を変更しましたが、最大にしたところ(1024x768) 文字が横長になり見にくくなってしまいました。 この製品のモニタ解像度は1366x768ですので、1024x768を選択すると 表示が横長になってしまうのかのしれませんが・・・・・ これ以上、解像度を落とすと画面が見にくいので1366x768にて使用したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか?