• ベストアンサー

「憎っくき」ってどういう意味ですか?

日本語勉強していますが、「憎っくき」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

ほかの回答で言及されていないようですが、 「憎っくき」は仮名書きにすると、「にくっくき」ではなく「にっくき」です。 「nikuki」→「nikkuki」で、発音上は「に」と「く」の間に一拍休みがあります。 「にくい」の文語「にくし」(predicative)→「にくき」(attributive) この「にくき」を強めた形です。 cf. 「ばかじゃなかろうか」→「ばっかじゃなかろか」 関西弁の「はよこい」を漢字交じりで表記するさいに、「早よ来い」と書かれますが、「はやよこい」ではありません。 それと同じです。

その他の回答 (7)

回答No.8

プロ野球の応援歌に 「今こそ憎っくきジャイアンツ、息の根止めて優勝だ」 というのがあります。 「憎い」よりも、気持ちがずっと強く伝わります。

  • kawaokame
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

#4です。 回答が変な方向に曲がってしまいましたので、方向を真っ直ぐに(「真直ぐに」と書いてマッスグニと読んでも構いません(笑い))直します。 日本語の振り仮名の大原則は読者に読んでほしいように振ることです。 屁理屈は通用しません【笑】。 過去の名作の例 佐藤垢石 「純情狸」 ・・・日ごろの行状、許すべからざるものあるその上に、主たるわが輩を 愚弄 ( ぐろう ) して、 かかる汚物を抱かせるとは、憎っくき下郎・・・・。 江見水蔭 「死剣と生縄」 ・・・ちぇっ、憎っくき坊主 奴 ( め ) 」と憤慨した。・・・.. 坂口安吾 「肝臓先生」 ・・・軍の命令に服従せず、威信を傷けた憎ッくき奴。・・・

回答No.6

正しくない表記です. 「にっくき」と読ませたいのでしょうが,漢字にすると「憎き」です. 口語体の「憎い」を文語体にしたものが「憎き」です. 「憎き」と書くと「にくき」としか読めません.「にっくき」とは読まないのです. 一方で,「にくき」を強調して「にっくき」ということがありますが,単に発声や発音で言うだけで,それを漢字にしても「憎き」で変わりません. それだと,せっかくの強調の意味合いが出せないのですね. ご質問の「憎っくき」がどこに書いてあるか不明ですが,これを口頭で読むと「にくっくき」となります. 明らかに間違いなのですが,漫画などでは故意に強調のため,書いてあるかも知れません.正規の文書では使いませんのでご注意ください.

  • kawaokame
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

文語表現(昔言葉)の一種ですね。 「憎い(現代語・終止形)」の文語形が「憎し(終止形)」です。 「憎し」の連用形が「憎き」です。 「憎き」の促音便形が「憎っくき」です。 憎さがつのると、「憎い」や「憎き」よりも「憎っくき」と文語促音便形のほうが良く似合います。

  • nanairo9
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

「憎っくき」とは、 憎い、憎たらしい という意味です。 この場合、使い方は「憎っくき、○○」という感じになります。 例)憎っくき、カメムシ!  (この例は、カメムシが何らかの害をもたらしたために、それに嫌悪感を持っている状態を表現) その○○は物だったり、人だったり、対象物は様々です。 本当に心から憎悪をもって憎たらしいというより、 何かを庇う形で、怒っても仕方の無いことだとわかっているけれど(無意味)、憎たらしい、そう言わずにはいられない、という意味で使うことが多いです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

声に出して読んでください。「気合い」入りませんか? 要は「憎い」を力を込めて言っているんで、「とても 憎い」を口語的に表現してるんです。 日本語の小説などは、口語と文語がごちゃ混ぜに 書かれることがあります。判らなくなったら声に出して 読んでみると案外わかることがありますよ。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

憎い と同じです.

関連するQ&A

  • 意味は?

    日本人ではありません。日本語の勉強中です。よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー 「物静かで目立たないけど、俺が見るになかなかどうして、かなりかわいい」 ーーーーーーーーーーー 「俺が見るになかなかどうして」はどういう意味なのでしょうか?「に」、「なかなか」、「どうして」それぞれの意味は何でしょうか?

  • 「ぶっとび」とはどういう意味ですか?

    「ぶっとび」とはどういう意味ですか? 日本語勉強中です

  • おめでてーな! どういう意味ですか?

    日本語勉強してますが、「おめでてーな!」がマンガに出た。どういう意味ですか? よろしく。

  • 「いいです」意味

    日本が大好きで日本語を勉強している外人です。 日本の方とお話中 私が日本の方に何かを進めました 持ってきますね、いいですか?と問いましたが そのとき日本の方が 「いいです~」とおっしゃったんですが、 このいいですは 良いよ・OKという意味ですか? それともいらないよという意味ですか? どういった意味かわからなくて詳しく聞ける状況でも なかったので、フリーズしてしまいました(;´Д`) 独学で勉強していて、完璧ではないので 基礎の単語もわからない時があります いいです ってどういう意味ですか?

  • 「ぶつことない」とはどういう意味ですか?

    こんにちは。みんなさん。 私は日本語を勉強していますが、「ぶつことない」という表現の意味は分からなくて困っています。 「なんだよーぶつことないじゃん」というように書かれていますが、どういう意味なんでしょうか。教えてください。答えお願いします。

  • というような 意味

    日本語を勉強している外国人の友人に質問されました。 日本語を勉強して2年くらいの人です。 「~というような」ことですね。「~というような」ことだろう の「~という」と「~というような」の違いを質問されました。 ことですね、ことだろう、の意味はわかるそうです。 「ような」も色々あるでしょう?と言われ、私もネットや辞書で調べてはいるのですがよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか

  • 「・・・・・・・には」の意味

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、下記の文章の「日本語の勉強には」 の助詞「には」の意味に関してです。 「日本語の新聞を読むのは、日本語の勉強にはとてもいいことですね。」 「には」の「は」を省略して「日本語の勉強にとてもいいことですね」とすることはできますか? 私の理解では、この「には」は、対象を示す格助詞「に」、主題として取り出して提示するための副助詞「は」の二つの助詞から成っていると思います。 もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 「くしゅんとする」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文にある「くしゅんとする」の意味を教えてください。辞書で調べても見つかりませんでした。 「くしゅんとしてても うまくなりません」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難く思います。よろしくお願いいたします。

  • 「5%まで」の「まで」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。 「見積価格の5%まで、値引きをお願いできませんでしょうか。」 文中の「まで」はどういう意味でしょうか。「5%まで」は「5%以内(5%も含まれる)」という意味でしょうか。それとも「5%」だけ指すのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「。。」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。正しい使い方ではないかもしれませんが、時々文末に、「。。」が続くのを見かけます。お聞きしたいのですが、これは普通どういう意味を表したいのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。