• ベストアンサー

1人暮らしの生活費

家賃は別として、1人暮らしの電気代、水道代、食費など、大体の生活費は1ヶ月でどの位かかりますか? いままで、実家から出たこともなく、友達連中も寮のある県外の大学に進学した人たちばかりで、大学卒業後、地元に帰ってきて就職して実家に住んでいるので、正真正銘1人暮らしをしたことのある人がいないので、聞く人がいません。 人によっても、生活スタイルによっても、それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので一般論や経験論でかまいませんので、宜しくおねがいします。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、一人暮らしを始めて、まだ10ヶ月の初心者ですので、参考にならないかもしれませんが、下記の通りです。 家賃は別にすると… 〔電気代〕平均 \3,000.-      但し、夏はクーラーをかけるので、平均\9,000.-      (ちなみに、冬は、暖房は一切使用せず、起きているときは       電気じゅうたん、寝ているときは電気毛布を使用している。) 〔ガス代〕平均 \3,000.-      但し、冬はお風呂を沸かす温度が夏に比べ高いので、平均\6,000.- 〔水道代〕平均 \2,000.-      私が現在住んでいるところは、大きなマンションなので、      毎月このくらいかかりますが、私の母いわく、”水道代は      2ヶ月で \2,000.-~\3,000.- くらいのものよ”と言って      います。 〔電話代〕平均 \10,000.-      家の電話 … 平均 \4,500.-             但し、インターネット代が約\2,000.-含まれている      携帯電話 … 平均 \5,500.- 〔食 費〕 \41,000.- + α      (朝…\3,000.-/月 昼…\10,000.-/月 夜…\28,000.-+α)      皆さんがおっしゃっている通り、これが一番難しいです。      ちょっと気を抜いただけで、一ヶ月にかかる金額は随分      変わってきます。特に夕食!と休日!      私の場合、できるだけ自炊を…と思って週に2回は買い物に行く      のですが、買い物に行くと、ついつい、ケーキや和菓子・プリンや      ヨーグルト・果物に目が行き、週に\7,000.-は使います。      自炊がしんどいときは、ご飯だけは家で炊いておき、おかずは      王将の餃子やガストのハンバーグなどを持ち帰って食べてます。      たまに割引券が配られるので、そういう時に利用することが多いので、      けっこう安上がりで済みます。       〔その他〕洗剤(洗濯用・お風呂用・キッチン用)・米・シャンプー・リンス・化粧品・      トイレットペーパーにティッシュ・調味料 etc.      意外と出費が重なるものです。       以上が私の生活費の内訳になります。 合計すると、休日遊びに出かけなければ、\60,000.- くらいです。 休日出かけたり、外食が続いた時は +α です。 私の場合、自炊している割には、食費が結構かかっています。 買い物の仕方がまだまだ下手なのだと思いますが、上手になれば、 月\30,000.-見ておけば十分ではないでしょうか!? でも、健康第一ですので、食費の節約はほどほどに!

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても詳しくて大変参考になります。 食費をはじめとして、やはり人によって結構違うものですね。月60,000円+αなら今のお給料でもなんとかなりそうです。まずは親の説得からなんですけどね。 栄養バランスもちゃんと考えて食事を作らないとですね。

その他の回答 (4)

  • vw411
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

こんにちわ一人暮らし歴が、異常に長いvw411です。 (自慢にならないっつーの!) そんな私から、とりあえずいくつかアドバイスをば。 一人暮らしをして決定的な違いは、やはり黙っていたのでは、ごはんは出てこないと言うことです。 当然ですよね。 先にmomyuさんが、おっしゃっているように、食事をどうするか、というのはとても大きな問題です。 ・外食をするという選択をした場合 毎日昼飯なら500円、夕飯なら800円程度ですか? 毎日のこととなると、とても大きい出費になります。 それと一人でも別に平気で食堂に入っていけるか? と言う問題もありますよね。ラーメン屋や牛丼屋ならまあ入りやすいですが。(ちなみに私はどうも苦手です。) ・何か買って食べるという選択もある。 コンビニのおにぎりやほか弁等 これはお金の問題だけですよね。 ・さて自炊をするかという選択肢をとった場合ですが。 実は、一人暮らしの場合これもなかなか容易ではない。 確かに外食に比べれば出費は、かなり抑えられる可能性はあります。ただもしこの選択肢を取る場合なるべくなら三食とも作ったほうがよいでしょう。というのは、一人分だけ自炊すると食材を食べきれずに腐らせて結局捨てるという羽目になるとやはり無駄になりますし。 それと必要なものだけかえるか? ということもとても重要です。 例えばマヨネーズとキャベツだけ買いに行ったのに、 気が付くとあれもこれも一緒に買ってしまっています。 それに恥ずかしがらずに豆腐一丁だけ買う勇気も大切です。 更に、たとえ自炊してその分食費が、節約できたとしても、それは明らかに時間と労力を費やすという点で、確実にその代価は払っています。 例えば、仕事が終わった後でスーパーに行き、買い物かごぶら下げて、レジに並んで、家に帰ってからは、食事を作り、食べ終わった後のお皿は、自分で洗わない限りいつまでも流しにあるわけで、、、。 これは、とても大変なことです。 理想をいえば、自炊することを趣味にできれば最高です。 それか、ごはんをつくってくれる人がいればもちろんBestです。 もし趣味に出来ない場合には、時間をお金に換算してみるというてもあります。例えばあなたの収入を労働時間で割って時給を割り出します。仮に貴方の時給が1000円と仮定した場合、もし買い物・調理・皿洗いに平均30分取られるとするなら、プラス食材に300円平均かかったとするならしめて800円です。なんだそれなら”本日の焼き魚定食"750円もありかな。と(ゆう考え方もある) (もちろん趣味に出来る場合は、この限りではない。) それから最後に、一人暮らしを初めてから、やはり 出来れば家計簿をつけたほうが良いです。 それがそのままこの質問の答えになるでしょう。 少しは参考になったでしょうか? ども。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり食費が重要なようですね。自炊に関しては実家なのに結構やらされているので苦にはならないのですが、冷蔵庫にあるもので作るか、お金をもらって買い物してきたもので作るかなので、ちゃんと計算しながらお買い物したことないのですー。そのへんの金銭感覚が不安ですね。

  • miyakon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんばんわ。 私は家賃抜きだったら一ヶ月・・ 食費・・・25000(ほとんど自炊&外食少し) 新聞・・・・3000 ガス・・・・6000(冬はもっと高いです。8000円位) 電気・・・・4000 水道(一律)3000 電話・・・10000(テレホーダイ&タイムプラスなのですが高いのでISDN           を考えています) 携帯・・・・5000 NHK・・・2700 その他・・10000(生活用品や交通費など) といったところで約7万円ですね。 食費はほかの人も言ってますが、ちょっと気を抜いて 外食してしまうとすごく高くなるので 自炊頑張った方が良いと思います。昼もお弁当を作って・・ でも私は女なのでこれくらいで済んでますが 男の人だったらもうちょっとかかるんじゃないかと思います。 あと、ガス代が私にとっては問題でしたね。 アパートに付いていたガスストーブを使った月には ガス代は20000円いきましたからねー だからことしは電気ストーブにしました。 そしたら電気代がふゆで7000円くらいでした。 あ、でもこっちは北海道だからか? 回答者のsingasongさんのガス代すごいやすい!びっくりしました。 todukiさんは寒いところに住んでいるんですかね? 寒いとこだったら参考にしてください。 あ、ちなみに上の計算には自分の自由に使えるお金ははいってないです。 服を買うとか髪を切るとか母の日とか・・

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス代高いですねー。でもエアコンや電気ストーブにしたら今度は電気代が増えるからそんなものなのでしょうか? 比較的暖かいところに住んでいるのですが、ものすごい寒がりなので。そして暑さにも弱い・・・。NHKを見落としていました。

  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

一人暮らしで一番お金がかかるのは、やはり食費だったと思います。 食費は生活の仕方でも相当金額に幅が生じるもので、例えば1日に2回外食するの と1回外食するのでもかなり違います。ですから「自炊する!」と決めれば非常に お金が浮きます。逆はかなり月末が厳しいです。 私が学生時代に過ごした目標は1日千円でした。つまり一ヶ月3万円です。朝は自 宅でご飯と卵、納豆、あとはアサゲの味噌汁(インスタント)という感じに決めれ ば一食大体100円くらいで済みます。(米は送ってもらってました。)そうする と、1ヶ月の朝食代は3千円。(笑)多少のバリエーションを持たせても5千円に は収まるでしょう。 昼食は学生食堂なら500円、パン食なら大体400円くらいに抑えてました。飯 だけ持って行って、オカズだけを購入している人もいました。それならもっと安く済むはずです。 あとは夕食なのですが、この夕食が非常に重要なポイントです。ここを外食にする か、もしくは自炊するかで一日の食費が変わります。外食なら平均で800円くら いかかります。ですが自分で材料を購入して同じように作れば一食300円くらい で済むはずなのです。(ここで一食としたのは材料が余って、次回に使えるから) ここら辺の問題を解決するのが財布の中です。月初めに前者を選択していれば自炊。 後者を選択していれば豪快に外食となるわけです。 電気代やガス代はそんなに高いものじゃないので、心配はありません。ですが水道 代だけはちょっと違いました。毎日湯船につかるかシャワーで済ますかによっては 結構違いが生じます。私はシャワー派だったのでそんなに水道料金にびっくりした ことはなかったです。しかし毎日風呂に入っていればこれはまた別だと思います。 そんなこんなで実家から毎月5万円でなんとかやりくりしていました。それでも食 費の調整に失敗した月は自分のバイト代から出していました。5万円には食費と光 熱費、その他必要な代金(洗剤やら文具やら)、あとは携帯電話の料金の足しにし ていました。そこにバイト代が月2万円くらいで自分の無駄遣い分です。 働くとなるともっとお金は沢山入ると思いますが、食費だけは本当に馬鹿にならな い存在でしたね。よ~く考えることをお勧めいたします。ではでは(^ー^)

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくてとても参考になります。 入社3年目である程度の貯金もできたし、いつまでも親離れ子離れできないのもなんだか・・・と1人暮らしをしてみようかなー。と思っているのですが。 月5,6万で済むようなら私のお給料でもなんとかなるんですけどねえ。実際に計算してみるとプロバイダとフレッツISDNの料金も馬鹿にならないなーとか思ったり。

回答No.1

こんにちは。一般的な一人暮らしの生活費ということですが、私の場合はだいたい以下の通りです。  食費 20000←友達と飲みに行ったりなどの交際費を含みます  水道代 3000←2ヶ月で一回の請求です  電気代 1500←暖房、冷房を使う夏や冬は、もう少しかかります。それでも          だいたい3000もいかない位です。  ガス代 1500←私は、ガスでお風呂に入ったり、キッチンもガスなのでこれ          くらいです。 その他、ついコンビ二で雑誌を買ったりお菓子を買ったり、などなどしてるうちに結構知らないところでお金が減っていきますね。これらを総合して、だいたい私の場合は一ヶ月の生活費は家賃抜きで10万といったところです。あったら使っちゃうから結構高めかもしれません。参考になれば幸いです。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費20000円ですか?!なんか少なくないですか?1ヶ月30日計算で1日666円なのですが・・・。入社3年目で、取り敢えずある程度の貯金は出来たので1人暮らししてみようかなー。と思っているのですが。でも私のお給料だと月10万も使っちゃうと、貯金が全然できないです(笑)

関連するQ&A

  • 一人暮らしの方へ(生活費について)

    こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

  • 一人暮らしの生活が寂しすぎます。

    今年の1月から一人暮らしを始めました。 高校のときから6年間、親元を離れてずっと寮生活をしていた経験があります。 楽しいこともたくさんありましたが、もちろん辛いことも数えきれないほどあり、特に最後の半年間はルームメイトが嫌いで嫌いで、もうすぐ始まる一人暮らしの生活に希望だけを持って過ごしていました。 ところが、いざ一人暮らしを始めてみると、料理はままならないし、喋る相手がいないし……。 あれだけ嫌悪していたルームメイトにさえ、今ここにいてくれたらいいのに、と思う始末です。 4月から大学4年生ですが、2・3年次にずっと海外に留学していたため、大学に友人は片手で数えるほどしかおらず、しかも就活中で邪魔するわけにはいきません。 高校の友人も同じような状態で、長らく連絡をしていなかったため突然連絡をするのも気が引けます。 最近、寂しさがたたって、ペットを飼おうか迷っているところです。 しかし、もちろん住んでいるアパートはペット禁止ですし、そもそも私は動物嫌いで、小学生のとき実家で飼っていたハムスターに手を振れたことは一度もありません。 そんな私がペットを欲しがるなんて、自分でも呆れるほどで……。 学校が始まれば忙しさで変わるのだろうと思います。 でもあと2週間もあるのです。 バイトを始めてみましたが、バイト先の人とは全然仲良くなれないし、みなさんとてもキラキラしていて、生きてることが楽しー!という感じで、温度差が激しいです。 もちろん私も生きていることが楽しいですが、外に出ているときだけで、家に帰れば一瞬で気分が下がります。 1人で寝なければならないことを考えると、夜も眠れなくなって難しい本を読んで必死に眠気を誘っています。 あれだけルームメイトのいびきや寝言がうるさくって、耳栓から解放される暮らしを望んでいたのに。 寂しいので母によく電話をかけますが、最近母は何かの学校に通いだしたらしく、そこでの話ばかりして私の話をまったく聞いてくれません。 今までは私が一方的に話をすることが多かったので、母が喋りたいのなら喋ればいいと思い、ずっと聞く側に回っているのですが、電話を切る度に何のために電話をかけたのかわからなくなります。 時々「辛い」「寂しい」と言ってみますが、母は自分も学校の勉強を頑張っているから、あなたも頑張りなさい、としか言ってくれません。 その通りなのですが、一人暮らしを「頑張る」には、どうしたらいいのかわからないのです。 地元が嫌いで県外の高校に進学し、大学も遠方へ、そして海外へと出ていき、将来は絶対に東京で独り立ちをする、と目標を持って今まで生活をしてきました。 それが今、あまりの寂しさで、大学を卒業したら地元に帰ろうかと思い始めてきました。 恋人でもできればいいのですが……ずっと甘えてしまい、自分が弱くなるような気がして、今は作りたいという気持ちはありません。 要は、寮生活に戻りたいのです。家族でも恋人関係でもなく、ある程度の距離を保ち、自分のスペースを大切にしながら生活ができる、あの空間が必要みたいです。 しかしながら、寮もしくはシェアハウスで生活を始めれば、また辛い思いをたくさんするかもしれません。 逃げたくて仕方がなかったあの他人との生活に、なぜ戻ろうとするのか……自分でも理解できません。 したがって、今の私はこの一人暮らしの寂しさを何とか克服したいのです。 何にも侵略されない場所として、辛かった寮生活よりも素晴らしい生活を築きたいのです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしを経験されたことのある方は、寂しさに押しつぶされそうになったことはありませんでしたか? そんなとき、どのように対応してきましたか? どんなことでも構いませんので、知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしの生活費って大体どれくらいでしょうか?

    学生なんですが、訳あって家を出てキャバなどで働きながらそこの寮に入り学校へ通いたいと思っています。そこで質問なんですが、一人暮らしをしていくには月にどれくらいの生活費が必要になりますか(食費光熱費その他色々含めて)?それと、こっちは出来たら出良いのですが、キャバなどの寮って月いくらくらいなんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 今年、大学一年生になり、一人暮らしを始めました。生活費はどのくらいかか

    今年、大学一年生になり、一人暮らしを始めました。生活費はどのくらいかかるのか知りたいです。住んでいる場所は横浜市です。食費、水道・光熱費、娯楽費等はどのくらいが平均かしりたいです。他にも参考になるものがあればよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしの生活費試算

    27歳会社員です。現在実家で暮らしていますが、一人暮らしをしようと考え、生活費の試算をしています。 下記以外に試算すべき項目があったら教えてください。 家賃 共益費 水道光熱費 食費 医療費 携帯電話 Wi-Fi Office365 新聞 医療・生命保険 余暇

  • 寮生活

    寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 寮生活か一人暮らし

    大学に合格し4月から東京で暮らします。 しかし寮生活か一人暮らしか悩んでいます。 それぞれのいいところ悪いところなど教えてください。

専門家に質問してみよう