子供の悪口を言われて我慢するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私の子供と職場の先輩の子供が同級生です。2人とも男の子で、うちの子は地味で内気、先方の子はかなり活発で先生からはいつも指導をうけるほど目立つ子で、同じサッカークラブに所属しています。
  • 子供同士は何もトラブルもなく、先輩も私にとても良くしてくれるのですが、その先輩が時々私と職場のみんなの前で私の息子の悪口を言うんです。
  • 例えば、「○○くん、シュートが下手だって子供たち皆が笑ってたわよ」とか「○○くん、けっこう性格キツイんだってね、みんながいってるらしいよ」など笑っていいます。ささいなことですが、とても胸が痛みます。私が気にすると、そんな悪いことではないとなぐさめてきますが・・・・。他の母がそのような言動をすると「非常識な親」と批判するので、私が心を痛めているのはわかっていると思います。ずっと我慢しているのですが、どなたか同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか?どのように対処するといいのか教えてほしいです。小さなことかもしれませんが、積もり重なってとてもくるしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の悪口を言われて我慢するべき?

私の子供と職場の先輩の子供が同級生です。2人とも男の子で、うちの子は地味で内気、先方の子はかなり活発で先生からはいつも指導をうけるほど目立つ子で、同じサッカークラブに所属しています。子供同士は何もトラブルもなく、先輩も私にとても良くしてくれるのですが、その先輩が時々私と職場のみんなの前で私の息子の悪口を言うんです。 例えば、「○○くん、シュートが下手だって子供たち皆が笑ってたわよ」とか「○○くん、けっこう性格キツイんだってね、みんながいってるらしいよ」など笑っていいます。 ささいなことですが、とても胸が痛みます。私が気にすると、そんな悪いことではないとなぐさめてきますが・・・・。他の母がそのような言動をすると「非常識な親」と批判するので、私が心を痛めているのはわかっていると思います。ずっと我慢しているのですが、どなたか同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか?どのように対処するといいのか教えてほしいです。 小さなことかもしれませんが、積もり重なってとてもくるしいです。

noname#196302
noname#196302
  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    どこで言うかが問題だと思います。ご質問では「時々私と職場のみんなの前で」とありますが、本人の○○君が聞いていない所なら、あまり気にしなくていいと思います。     「先方の子はかなり活発で先生からはいつも指導をうけるほど目立つ子」とあり、先輩は自分の子が「指導」を受けているが、質問者さんのお子さんが「地味で内気」で、「指導」を受けていないのが妬ましいのでしょう。     口先では大きなことを言っても、後輩の子どもの方が人間が出来ている、という事実の鬱憤を変な方向に吐かせているように見えます。先輩は自分が感じている劣等感を○○君の攻撃で補っているのでしょう。     こういう場合同じレベルで反撃すれば(例えば、『うちのは、お宅の△△君のようにしょっちゅう先生から指導されてはいないので』とやりかえしたら)案外簡単に潰せるますが、低いレベルの喧嘩になってしまいます。     お母さんと○○君さえしっかりしていれば、劣等感を処理出来ないよその人の補正行動って、蠅がとまったようなもので、その犠牲になる必要は無いと思います。     

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとても納得したとゆうか、スッキリしました。 だからといって許せるわけだはありませんが、私地震の気持ちは少し楽になりました。そうだんしてみるもんですね^^ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#157996
noname#157996
回答No.14

世の中にはなぜかそういう人がいるんですよね。 ○さんがいってたよ。とかみんなが言ってるよって。 たいてい虎の威を借りたねずみです。その人の意見ですよ。 あなたの子供と先輩の子供仲が悪いのかな。 みんなの前で言うなら、あなたもみんなの前でこたえたらいいんじゃないでしょうか? あまり言わないで。母親として傷つくって。 それでも無理ならしごと場で子供の話はやめてねっていえばいいと思います。 一言言えば 言い過ぎててあなたが気にしてることに気がつくと思います。 もしかすると、その方の息子さんのほうが、トラブルを抱えているのかもしれませんね。 そんな気がしますが、職場で子供の話は避けるが無難ですね。 あまりいうと、今後、学校行事とかいろいろと、一緒になる機会もあるのでしょ。 切り捨てるわけにいかない関係なら、かかわりを浅くすることですね。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親として傷つく、あまり言わないで・・といってみようと思います。 正直な気持ちを怒りではなく、傷ついてるからと言えば、先輩との空気も悪くならないようにおもいますし。 とても、参考になりました。 楽になりました。 本当にありがとう。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.13

みんなの前で悪くいうなんて、本当に性格悪い先輩ですね。 子供のことを言われるのは、自分のことよりキツイかもしれませんね…。 でも気にしないのが一番ですよ。性格悪い人はどこにでもいますから。 私も独身時代なぜかお局に目をつけられ、何年もいびられました。 でもそれでストレス溜まって病気になったらソンだと思って堪えました。 ゴルフの打ちっぱなしに行ってボールをあの人だと思ってスコーンとかっ飛ばし(笑) もう、ああゆう人間にはなりたくないわ…。って思うのが一番ですよ、ほっときましょう、周りはきっとわかってると思いますよ。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴルフでスコーン・・・いいですね(^^) 周りはきっとわかってる・・・、そうですね! ありがとう。 楽になりました。

回答No.12

子供の前で言うのでなければほっときます。 マトモな神経持った大人なら他人の子供をネタにこき下ろすようなことを言う先輩の方が馬鹿だ、 あなたは気の毒にね。って思うでしょうし。 そして、周りの人にさりげなくその先輩がいない所で「あんな風に自分の子供の悪口を言われるのは悲しいです…」 って同情誘うかな(笑)そしてその先輩を孤立させてやりますよ(^^) あるいはその先輩と二人になったときにさりげなくあることないことでっち上げて「あなたが人の悪口をネタに 話題作りするのみっともないよね、ってみんながいってるらしいよ」って同じように言ってやります。 そして「そんなこと言うなんてひどい!」って言ったら「あら~、気にすることないんじゃない?そんな悪いことではないわよ。あなただって私の子供のことを同じようにみんなに言うでしょう?」ってツラっと言ってやるかなー。 その先輩が言ってることをそのままその先輩に返してやるんですよ。 どれでもお好きな方法でどうぞ。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか私が何もしていないのに、めちゃくちゃスッキリしました(^^)不思議です・・・。 チャンスを待って先輩にお返ししようかな^^ でも、今、何年間かの嫌な気持ちが晴れました~~(^^)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

息子さんが指導を受けるほど活発なのは多動性障害傾向かもしれません。 先輩が無神経なのは、そのコンプレックスがあるからか、 もしくは、本人が気分で言動が豹変する発達障害傾向なのかもしれません。 「あら、そうォ」と涼しい顔をしていれば、 周囲は「なんて出来た人!」と貴女を評価するでしょう。

noname#196302
質問者

お礼

確かに・・・。この人なにか病的だわ・・・と思ったことあります。 そう思えば楽かも^^ ありがとうございました。

  • Tampalevi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.10

空気の読めない先輩ですね。 私の友達でもこんな感じの人います。 人前で笑い者にされたりなんてしょっちゅうです。 ジョークとして成立するなら笑っておわりですが、 中傷的だったり少し腹が立ったりする時もあって エスカレートする前に、(まーまー、この辺でやめ とこうよ)とストップさせます。 世の中にはこうやって空気の読めない人間がごまんと いるんです。で、本人たちは決して悪気は無いんですよね。 悪気なんかあってもなくても嫌な気分になったらハッキリ 言ってしまう方が後で楽です。黙りっぱなしだと いつまでも相手は気付かないままなので。 今後もまた言われたくなければ、(あまり良い気はしない よ)とスラリと言ってみたらどうでしょうか。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとても楽になりました。

noname#211004
noname#211004
回答No.9

デリカシーのない先輩ですね。 自分の子より目立つのが気に食わないんでしょうね。 『そうなんですか?!参ったなぁ~(笑顔で) ○○くん(先輩の息子)もそれぐらい周りに気にかけてもらえる(注目してもらえる)子になるといいですね~』 とさらっと言ってやりましょう。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、」カラッとした気持ちになれましたよ。 久々です。 相談してみるもんですね^^

noname#196134
noname#196134
回答No.8

仕事場で仕事以外の話は止めませんか? と言います。 それでも、ゴタゴタ言うのなら、「なぜ私の子供を悪く言うんですか?」って切れます。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとyございます。 やっぱストレートに言うのがいいかもですね。 少し楽になりました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

悪口のつもりじゃないというか、 あなたのお子様をネタに、大人しいけど以外にきついんだねとか サッカーしてるえど下手なんだってね、と、笑いのネタにしているだけじゃないですか? そこであなたも そうなのーーーーーー下手でさぁーとか笑って話せる間柄と勘違いされてるんだけじゃないですかね。 普通。面と向かって悪口親にいいますか? 言うとしたらよっぽど性格悪い。 その人そんなに性格悪いんですか? そんなことで大した悪口でもない悪口だと思ってないから言っているのに あなたが気分悪くするなんて思ってもいないからあなたの目の前でいえるんじゃないですか? せいぜい悪いと思ってのことならばあなたのいないところで言うんじゃないですかね あの人の子供ってさぁ・・・・っと。それが自然の悪口かと思いますが。 相手が悪口と思ってない。 あなたは不愉快 あなたが聞き流すか、 相手に伝えるか どちらかしかありませんね。 あなたがその話になったら 返事もせずに 下手だったらいけないの?とちょっと機嫌悪く アピールして空気を読んでもらうか。 そんな苦しくなるのは大げさ・・・のようにも思いますが積もり積もっていちいちちくちく 自分の息子を引き合いに出され笑い取られても気分悪い気持ちはよくわかります。 でもそれはあなたも同じようにどうしていいかわからないからへらへら笑って同じように話していたのではないですか?そんなことはないですか? 我慢して相手に気分悪いことを悟られないようにしてきたんじゃないですか? もしそうならば 仕方のないことだと思います。気が付きませんよ。 そうでないのなら 空気が読めない人なのでしょう 話題性のないひと でも貴方の事は好きなのだと思いますけどね。良くしてくれるということから。 だからあなたとかかわっていたいというか へたくそなんじゃないかと思います。 褒めるのが下手。 ほめて へーへーするタイプじゃなくて 悪いところを(そこまで悪くない相手も気にしないだろういう程度の悪いこと)を引き合いにだして 笑いに変えて 楽しく話したいだけじゃないでしょうか? あなたから見てその方が悪い人じゃない、と思うのなら 私は聞き流し 話題をあなたが変えてしまえばいいと思います。 もう辛い絶対言われたくないのなら、 息子のこと褒めるんならまだしも 下げて笑いのネタにするのは気分が落ち込む・・・・とはっきり言ってもいいと思いますよ。 言いにくいのならあなたの思考を変えるしかない。相手が悪気ないんなら悪くないともいます。 気が付くようにしないと気が付かないのは当たり前です。 深く考えたらわかることですが深く考える人じゃないからわかんないんですよ。

noname#196302
質問者

お礼

深く考えてないし、私のつらい気持ちに気づいてないんですね・・・。 私もやり方をかえる必要があるかもしれませんね。 参考に」なりました。どうも」ありがとう。 少しスッキリして気分です^^

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.6

30後半男ですが・・・ 同僚とかではなく、少年野球で知り合った親が周りににたようなことを言っていました。私たちには余り言いませんが。 と言っても仲良く付き合いもしている訳でもないからでしょうが。 男の意見として聞いてください、 はっきり言って「ほっとけば?」です。 さぞかし自分の息子は良くできる自慢の息子!と思っているのでしょうが、あなたのお子さんの良いところは? あなたは何に関しても(自分の事とか 持ち物とか)を自慢するタイプではないのでしょう。 良くいるでしょう。何でも自慢したがる人って。男でもいますが。 その系列と同じです。はっきり言って「恥ずかしい人」です。そういう人は欠点に目がいかない(いきにくい)。 息子さんの良いところを伸ばすように頑張ってあげる方が、そんなバカを相手して悩むより、遙かに有意義だと思います。

noname#196302
質問者

お礼

男の人の意見、とても貴重でありがたく思いました。 力強くて、なんだか安心しました。息子の良いところを見ようとおもいます。 元気になりました。スッキリしました。ありがとうございます。

回答No.4

子供の事を言われるのは本当に辛いですよね。でもこれ、なにか先輩があなたにコンプレックスを持っている証拠だということはないですか? よくわかりませんが、例えば先輩からすれば、あなたの方が美人な気がしているとか、あなたのほうが私生活が幸せそうに見えるとか、後輩だけど本当はあなたの方が仕事が評価されがちとか、何でも。 もしくは、地味で内気だけど、あなたの息子さんのほうがよっぽど子供同士で人気があるとか、先生が先輩の子供を指導する時に、あなたの息子さんの事を引き合いに出してああいう風にするべきだと軽率に言ってしまったとか。 きっとこれは無意識(?案外意識的かもしれませんが)にあなた側を否定して、自動的に自分側を肯定したいイジケタ気持ちの表れですよ。 もしも我慢の限界が来たら、私だったら、”確かに出来は悪いかもしれないんですが、あの子はあの子なりに頑張っているので、そういうことを言われるともう不憫で不憫でたまらないんです。すみません、だからそういう悪いお話はもう・・・ごめんなさい、笑”と言うと思います。

noname#196302
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても優しいかいとうで、心が楽になりました。 こんど、言ってみます。「出来はわるいけど、あのこはあの子なりに・・・」と。 真っ直ぐに言えば、きっと先輩とも空気わるくならないと思いますし。 少し、気持ちが楽になりました。 相談してみるもんですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の悪口を言われて悩んでいます

    私の上司は独身で子供はいませんが、同居する兄の子供がウチの子供と同級生なので、よく子供の話をします。子供は中学生です。上司はいつも私の子供の悪口を、なんと私に言います。頑固だとか、運動音痴だとか、社会性がないなど、笑いながら言います。私が反論し「よくお手伝いもしてくれるし、優しい子です」と言うと「いつまで続くかわからないでしょ」とまで言います。私はいつも我慢して、ほとんどなにもいいかえさず、あとになってとても悔しくて、いつも心の中で怒っています。できの悪い子供ですが、親として子供の悪口を聞くのは悲しいです。これ以上言われない為には、どうしたらいいでしょうか?本当になやんでいます。

  • 前の職場での悪口に悩んでいます

    28歳の主婦です 以前勤めていた職場は悪口を簡単にいう先輩が多くて精神的に耐えれず退職しました。 その退職1ヶ月前に妊娠してるとわかり、いってしまったら余計に悪口をいわれ耐えれないと思い隠して退職しました。 それから出産し、買い物していると、前の職場の先輩にあいました。 その時はちょっと目があっただけで、もしかして?としか思わなかったんですが、向こうははっきり私だと分かったみたいで同僚から 会った?すれ違った? と言われたので、すぐに先輩に謝りのメールをいれておきました。 しかし前の職場で、 子供がいた。目があったのに挨拶しなかった。 未だにと言っているようです。 同僚が気づいてなかったんじゃないですか?といったら、 でもねー。ありえない。まあ、いないからこそ悪口いっていいでしょ。笑 といってたらしく、忘れかけていたのに、また心がモヤモヤしています。 私だけなら前の職場なのでいいのですが、その先輩と住んでるとこが近く、先輩にも私の子供と同じくらいの子供がいるので、子供に何かあったら嫌だなと(いじめなど)心配しています。 みなさんならどう対処しますか?? モヤモヤした気持ちをスッキリできるアドバイスお願いします。

  • 子どもが悪口を言っています。

    子どもが悪口を言っています。 現在中3の娘のことです。中高一貫の私立校に通っているのですが、先日、中1の子が高3の先輩に手紙を渡していたらしいです。抱きついて泣いた後で・・・。中1の子と高3の子は同じ部活動で、15人ほどの部員数のためとても親しかったそうです。その先輩も泣きながら嬉しそうに受け取っていたそうです。高3の先輩たちは今月で卒部だそうで。 その高3の先輩は娘のあこがれの先輩だったそうです。 私はあぁ、微笑ましいなぁ、中高一貫ならではの信頼関係だなぁと思っているし、ピュアで純粋でいいなぁと思っているのですが、娘は生意気だと言っています。何度か話したことがあるのですが、中1の子は吉田里琴似で、性格は大橋のぞみのように純粋です。そういうところも羨ましさからか気に入らないようです。 どうにかして娘から憎いと思う感情を取り払えないでしょうか。

  • 子供のクラブについて・・・

    私の娘ですが、今年中1になりました。 クラブに入るそうですが・・・家に帰ると妻がビックリしてました。 なんと「サッカー部に入る気だそうです」 男20人の中に女1人・・・ まだ、小学校でサッカーしてたなら解りますが、 まったくの帰宅部! あげくの果てに女子先輩4人に 「彼氏がサッカー部じゃけ、入るなと」 囲まれたそうです(2週間で目を付けられました) 子供は昔から飽き性な子で、何をやるのも広く浅くの3日坊主。 なのに頑固物。。。 先輩との意固地でサッカー部に入りそうな気がしてなりません。 自分としては、本気ならば女子がいるクラブチームで頑張ってもらいたいなっと・・・ 自分もサッカーをしてきたので、楽しい事はわかりますが・・・ 皆様なら、どうしますか?

  • 子供が悪口を言われ悲しんでいるときの対応

    6歳の保育園児の男の子のことです。 うちの子は鼻をほじるクセがあり、時々それを口にすることもあります。 保育園で多分それをやってしまったのでしょう。最近、みんなに「鼻くそじいさん」と呼ばれて、悲しいこと、ひとりぼっちだとか、嫌われているとか口にします。 親としては、その悪口が容姿の悪口ではなく、鼻をほるという、決していいことではないクセなので仕方ないのかとも思います。まずはそれを直してやるのが親の役目かと。 ただ、こどもに「あなたがいけないのよ」とは言えません。本人もやめたいのだけど、どうしてもやってしまうことがあるとよく自分のことがわかっているからです。 親はどうこの子に答えてやればいいでしょうか?先生に話した方がいいでしょうか? 保育園に行きたがらないことはないですが、ひとりで遊びたいと言っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子供の環境で苦しんでいます。

    子供のクラブのコーチ(妻子あり)私の子供と彼の子供は同級生で一緒のクラブに入っています。 私は旦那はいません。 ある日彼から本気で好きです。と猛烈に告白され私もどんどん魅かれていきメールをしてしまいました。 そのメールが奥様にばれてしまい、私だけがすごく責められクラブ中の噂になってしまい苦しんでいます。私にも罪はありますが、子供をその環境でクラブに入れておくべきなのか悩んでいます。こどもはその事はまったく知らず一生懸命頑張っています。 彼の子供も入っていて、なぜ私の子だけが犠牲にならないといけないのかという気持ちもあります。皆さんならどう思いますか?

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 子供の名前を、毎蹴(まいける)にしようと思っていま

    子供の名前を、毎蹴(まいける)にしようと思っています。 サッカーでいつもこの子にシュートを入れてほしいという願いを込めました。 世界でも活躍してほしいので、外国人にもわかりやすいようにもしました。 いい名前ですよね?

  • この問題を解説つきで教えてください。

    50人にアンケートしたところ野球クラブに所属している子が30人、サッカークラブに所属している子が20人いました。両方に所属している人を15人とするとどちらにも所属していない子は何人いるでしょか? という問題なんですが・・・。 回答には5人とあります。どうしてもわからなんです・・・。