• 締切済み

服部霊園の墓地及び墓石の購入方法

amida3の回答

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

なぜか豊中市にある元大阪市の元大阪市営服部霊園ですか? 平成11年に市営霊園が廃止になっていますので、現在詳しくわかりませんが、 お付き合いのあるお寺さんか、霊園周辺の石材店に聞けば現在の状況、販売墓地の有無などわかると思いますよ。 電話帳で調べて、電話するという方法もありますしね。

関連するQ&A

  • 墓地の購入、寺院と霊園、どちらがいい?

    先日、義父が亡くなり、お墓を購入することになりました。 義父は田舎に住んでいたのですが、そちらには主人も帰らないということで、田舎ではなく、こちらでお墓を探すことになりました。 隣駅の傍に本家と同じ宗派の寺院墓地があったのですが、そこでは檀家にならなければならないそうです。最低でも年2万円~の会費と、改築・増築等の場合は寄付をお願いすることもあるということです。 霊園も探してみたのですが近所にはなく、電車で15分、駅から更に車で十数分というような場所です。自宅からは時間が掛かるのですが、公園のような雰囲気でとても明るい感じでした。管理費も年一万円も掛かりません。 父親は特に信仰をしていた訳ではないのですが、本家と同じ宗派の寺院墓地と、霊園とどちらにしようか迷っています。また、檀家というものもよくわからず、寺院墓地にした場合、私たち夫婦の代はいいのですが、子供たちが引き継いでくれるかも気に掛かります。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 墓地、墓石の購入の際の印鑑

    初めて質問をします。 先日、石材店を通じて、霊園で墓地を購入して、これから墓石の契約をしようとしているのですが、墓地を購入した際契約書に印鑑を押さなくてもお金が霊園に振り込まれれば契約は成立ですと言われ、印鑑は押していません。 霊園で購入する時はこういうやり方なのでしょうか。 それと墓石の契約の印鑑は三文判でよいとの事です。 三文判で本契約なんて、不安なのですが、問題は無いのでしょうか? 石材店に聞いても「問題ない」というばかりで納得いかないのですが、 今後万が一悪用されたりということは無いのでしょうか? お墓はとても高額で財産のようなものです。 その大事な契約に三文判で良いというのは、普通なのでしょうか? 霊園で購入された方はどんな契約の仕方でしたか? 教えて下さい。

  • 永代使用権付き霊園墓地

    永代使用権付きの霊園の墓地の処分(売却)で困っています。だいぶ以前に購入した墓地(未使用・外構の工事済)なのですが転居に伴い近場の墓地の購入を決めました。霊園の管理者からは転売の許可は貰っているのですが、良い方法が見つかりません。何か良い方法は有りませんか?

  • 霊園のお墓を購入するにあたり気をつける事教えて下さい

    この度先祖のお墓が遠いところにあるため、近場の霊園に移すことになりました。 今回はじめて知ったのですが、霊園は石屋さんがいくつもあつまって経営されていると聞きました。 どこの石屋さんになるかは初めにその霊園に行った時に担当になる石屋さんがだいたい多いらしく、運といわれました。 霊園墓地を購入するにあたり、気をつけたらいいことと、あと石の値段は定価があってないものとよく聞きますが、実際はじめに出してこられた額からどのくらい値引きしてもらえるものでしょうか? 1社では10~15万くらいしかひけないと言われました。 教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 霊園探しています。

    すてきな霊園をどなたかご存知ありませんか。 希望は「さくら」または「バラ」が咲いている、または見られる霊園です。公園墓地やガーデミング墓地、芝生墓地なども考えています。 宗教不問、関東圏で探しています。 回答お待ちしています(><)

  • 都立霊園・公営墓地

    都立霊園・公営墓地などの応募方法が分かりません。 どの様な手順をふんだら良いのか教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 墓地の購入について

    両親が70代後半になり、埼玉南部の墓地の購入をしようとしています。 民間の霊園で、総額200万円くらいです。高いのか安いのか、今買うべきなのか、全く分からず。サイズは一番小さい0.6m2みたいです。 車なら値引き交渉しますが、墓地とか墓石って、言い値で買うものなんですかね? 田舎に行けば安いだろうけど、私達子供が墓参りしやすいように、近所に買うそうです。 管理料とかもかかるし、私は今じゃなくてもいいと思うんですけど、近所の霊園はもうすぐ売り切れるそうで両親が焦ってます。 霊園、墓石選びのコツとかももしあればお願いします。

  • 墓石に彫刻する文字は?

    父が亡くなり、お墓を建てることになりましたが、墓石には何と彫刻するのがよいでしょうか? ○○家の墓? 南無阿弥陀仏? その他?(宗派は浄土真宗本願寺派で、霊園墓地に建てます。)

  • 余分に購入してしまった墓地(未建立)を何とかして売りたいです、良い方法は、ありませんか?

    五年程前、墓地を隣同志で二箇所購入しました。 予定では、祖父母と、その息子(長男)の入る墓を建てる為の土地、 もう一つの土地は、次男である父から、分家としてスタートさせて入る為の、墓地として購入しました。 ところが状況が変わり、諸事情もあって、みんな一つの墓に入ろうという事になり、一つ墓地が余ってしまう形になってしまいました。 でも二つ分の土地に、一つの墓を建てるというような事は、広すぎるし、身分不相応なので考えていません。 2箇所とも、まだ墓を建立していないので、そこの墓地を取り仕切っている所に、土地を買い戻してもらえないか聞いてみました。 しかし、墓地は、いったん売ると、墓を建立していなくても、中古の土地という扱いになってしまうという理由で、 買い戻すということは出来ないと言われました。自分で譲る人を探して下さいと言われました。 自分なりに知人に声を掛けてはいるのですが、範囲が狭く、譲る人を見つけるというのは困難です。 チラシを入れるなどして仲介して下さる業者さんがいると助かるのですが、そういった方法はないでしょうか? 立地的には南向きで日当たりも良く、良い土地だと思います。 もし墓地を買って下さる方が見つかれば、永代使用権の権利書を譲渡したいと思うのですが、 所有権の名義の変更は、墓地の管理会社が手続きしてくれるものなのでしょうか。 (買い戻す事はしてくれなくても、名義の変更はしてくれる?) このまま建てる予定の無い墓地を持っていても、永久に管理費を払い続けるのみなので、本当に困っています。 どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 永代管理が前提となっている霊園の将来の管理

    お墓を立てようと思っています。 子孫が維持管理に苦労しないよう、永代管理料を一括支払いできる墓地を 探していたところ、民営の霊園で、基本的に分譲時に、永代管理料を一括 で支払うことになっている霊園を見つけました。条件も悪くないので、目 をつけているのですが、一点気になることがあります。 このような霊園の場合、霊園内のすべての墓地の分譲が終わると、分譲時 に一括で支払われる管理費が入ってこなくなるため、管理のための費用が いずれなくなってしまうのではないかと心配されます。そうなるとまとも な管理が出来ないばかりか、管理母体の維持そのものが心配になります。 いったいこのような霊園は、どういうビジネスモデルを想定しているの でしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。管理母体に直接聞 く前に、何らかの情報が得られたら、より的を得た質問が出来ると思って おり、ここで質問させていただいています。 ちなみに、私がチェックした霊園は、大阪メモリアルパークです。

専門家に質問してみよう