お隣のアパート住民とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。
  • ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。
  • 最近、女性は引っ越して2階に住むようになり、私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。そして、夜遅くにお宅から大きな音楽が聞こえると女性が quepricon 具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人

お隣のアパートに住む女性のことで相談です。 私は家族と戸建てに住んでいます。 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。 度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。 ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。 なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。 家族に相談し、色々調べたのですが無理でした。 なるべく使わないように気を付けました。 私の部屋は2階で、隣りアパートの2階は誰も住んでいませんでしたが、 ある日、1階に住んでいたはずの女性が2階のアパートの窓から顔を出しました。 びっくりすると、「2階に引っ越したの」と言いました。 おそらく室外機の問題で引っ越したのだろうと思います。 アパートの管理人とは元々知り合いらしいです。 私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。 別の日、 同居家族が外にいて、偶然その女性に声をかけられ、「夜遅くにお宅から、大きな音楽が聞こえるのだけど、私朝早いので眠れないのです」と言われたそうです。 夜遅く=4~5時頃だそうで、私は寝ている時間ですし、下の部屋は納戸なので無人です。 同居家族は「うちじゃないと思います」と答えました。 他の日、また家族が外にいるときにその女性が通りかかって、「大きな音楽はお宅じゃなかったみたいです。○さん(うちの隣の戸建てに住む人)に聞いてみたらすごく怒られてしまいましたが」と。 ○さん家が騒音の原因だと思い伝えに行ったら怒られたそうです(早起き・難聴の御老人なので、その人の可能性もあります)。 そして今日、 外にいた同居家族が通りかかった女性に会い、「お宅のお嬢さん、あまりカーテン開けないのですね(アパート側)。5時頃まで起きてるみたいで」と言われ、「違うと思いますよ」と答えました。 長くなってすみません。 なんだか気持ち悪くて、確かにカーテンを開けていません。 防音窓にする余裕はないのですが、いっそのこと壁に何か壁紙でも貼ってしまいたい気分です。 簡単に出来る防音対策(カーテンは一応防音です)も試してみたいです。 こんなお隣さんどう思いますか。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.1

暇なんです。 暇、ひま、ヒマなんです。 その方、一人暮らしでしょう? かまってもらいたいのです。 文面だけだと穏やかに話しているみたいですが、 本当は違いますか? どこに住んでも同じですよ。 ご近所同士はたいてい仲が悪いものです。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日中も在宅の御様子なので、暇なのかもしれませんね。おそらく一人暮らしの50代~60代の方です。 私は朝から夕方まで在宅の仕事をしていますが、特に大きな音を立てているつもりはありません。 最初声をかけられたときは、とても良い人そうに見えました。 最近は、苦情を小出しに遠まわしに話すような印象です。 御近所付き合いって難しいものですね。

その他の回答 (1)

• 66mlqn
回答No.2

黙って 人の家をじろじろ見る人より 安心感はありますよ 適当にあしらって居たら 相手は 話したいのです ペットを飼えば 良いのですが 飼えないアパートかな

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めの頃は話しかけてもらえたことが嬉くもあったのですが、室外機・夜の音について言われてから苦手意識が生まれました。 今は極力アパート側の敷地にも行きません。 ただ、暇だったり寂しさ半分で話しかけてきただけならば、拒絶しすぎかもしれませんね。 ペットは飼えなさそうなアパートです。