お隣のアパート住民とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。
  • ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。
  • 最近、女性は引っ越して2階に住むようになり、私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。そして、夜遅くにお宅から大きな音楽が聞こえると女性が quepricon 具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人

お隣のアパートに住む女性のことで相談です。 私は家族と戸建てに住んでいます。 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。 度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。 ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。 なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。 家族に相談し、色々調べたのですが無理でした。 なるべく使わないように気を付けました。 私の部屋は2階で、隣りアパートの2階は誰も住んでいませんでしたが、 ある日、1階に住んでいたはずの女性が2階のアパートの窓から顔を出しました。 びっくりすると、「2階に引っ越したの」と言いました。 おそらく室外機の問題で引っ越したのだろうと思います。 アパートの管理人とは元々知り合いらしいです。 私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。 別の日、 同居家族が外にいて、偶然その女性に声をかけられ、「夜遅くにお宅から、大きな音楽が聞こえるのだけど、私朝早いので眠れないのです」と言われたそうです。 夜遅く=4~5時頃だそうで、私は寝ている時間ですし、下の部屋は納戸なので無人です。 同居家族は「うちじゃないと思います」と答えました。 他の日、また家族が外にいるときにその女性が通りかかって、「大きな音楽はお宅じゃなかったみたいです。○さん(うちの隣の戸建てに住む人)に聞いてみたらすごく怒られてしまいましたが」と。 ○さん家が騒音の原因だと思い伝えに行ったら怒られたそうです(早起き・難聴の御老人なので、その人の可能性もあります)。 そして今日、 外にいた同居家族が通りかかった女性に会い、「お宅のお嬢さん、あまりカーテン開けないのですね(アパート側)。5時頃まで起きてるみたいで」と言われ、「違うと思いますよ」と答えました。 長くなってすみません。 なんだか気持ち悪くて、確かにカーテンを開けていません。 防音窓にする余裕はないのですが、いっそのこと壁に何か壁紙でも貼ってしまいたい気分です。 簡単に出来る防音対策(カーテンは一応防音です)も試してみたいです。 こんなお隣さんどう思いますか。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

暇なんです。 暇、ひま、ヒマなんです。 その方、一人暮らしでしょう? かまってもらいたいのです。 文面だけだと穏やかに話しているみたいですが、 本当は違いますか? どこに住んでも同じですよ。 ご近所同士はたいてい仲が悪いものです。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、日中も在宅の御様子なので、暇なのかもしれませんね。おそらく一人暮らしの50代~60代の方です。 私は朝から夕方まで在宅の仕事をしていますが、特に大きな音を立てているつもりはありません。 最初声をかけられたときは、とても良い人そうに見えました。 最近は、苦情を小出しに遠まわしに話すような印象です。 御近所付き合いって難しいものですね。

その他の回答 (1)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.2

黙って 人の家をじろじろ見る人より 安心感はありますよ 適当にあしらって居たら 相手は 話したいのです ペットを飼えば 良いのですが 飼えないアパートかな

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めの頃は話しかけてもらえたことが嬉くもあったのですが、室外機・夜の音について言われてから苦手意識が生まれました。 今は極力アパート側の敷地にも行きません。 ただ、暇だったり寂しさ半分で話しかけてきただけならば、拒絶しすぎかもしれませんね。 ペットは飼えなさそうなアパートです。

関連するQ&A

  • 窓用クーラーと冷風機

    4階建てのアパートの3階に家族と住んでいます。私の部屋はベランダからも遠く室外機を置く事ができません。そこで、窓用のクーラーをと思ったのですが、私の部屋の窓は出窓で脇があくだけなのです。賃貸なので、屋上に室外機を置く事もできませんし、窓用のクーラーは出窓では難しいと思うのですが、なんとか涼しくなる方法はないでしょうか?除湿機や冷風機は実際に涼しくなるのでしょうか?こういう環境で住んでらっしゃる方で涼しくなる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • エアコン取り付けについて

    どうしてもエアコンを取り付けたい部屋が砂壁の和室です。砂壁でも取り付け可能なのでしょうか。 また取り付け可能な場合、2階の部屋でベランダがなく、室外機を1階への設置にするか壁かけにするか迷っています。本当は窓下にある屋根置きにしたいのですが、お向かいにお隣宅の窓があるので、ご迷惑になりますよね・・・。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 室外機の取り付け…迷惑にならないかと悩んでます。

    今度アパートに引っ越します。2階の1戸立てのようになっていて2階部分が私の住む場所で、1階部分は他家族が住んでいます。今回裏の部屋にエアコンを新たに取り付けようと思うのですが、裏部屋にはベランダが無いので室外機を置く場所がありません。なので取り付けた場合、配管?を2階から下まで下ろして1階部分の壁に室外機を置くしかないそうです。 アパートの大家さんは大丈夫と言っているらしいのですが…窓も近くにありますし、下の方に迷惑になるのではないかと心配です。 一応取り付けの前に下の方に聞こうと思うのですが、もし嫌でもはっきり嫌とは言いにくいですよね?! 皆様ならどう思われますか??やっぱり迷惑だと思いますよね? 教えて下さい!お願いします! 分かりにくくてごめんなさい!!

  • バイオリンの防音対策

    一軒家(築3年)の2階でバイオリンを練習しています。北海道なので壁には断熱材が入っています。7畳の部屋で練習しているのですが、夏ということもあり、近隣への防音対策を…と考えているんですが、部屋の窓を調べてみたら一重でした。2重の防音窓にして遮音カーテンをするだけでは不十分でしょうか。習っている先生は窓対策をばっちりすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが…。また、このように防音対策をした場合夜は何時くらいまで練習できるでしょうか。住環境は部屋が道路に面していて、左横にはアパートが一軒1mくらいの感覚をあけて隣にあります。どうしても消音器をつけると音や感触が変わってしまい、なんとか部屋に防音加工をして練習したい…と考えているのです。アビテックスのような防音部屋は値段や場所の関係で設置できそうもありません。できれば専門家や経験者の方に答えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

  • アパートの隣から油のにおい。。。

    どなたか教えてくださ~い>< 2週間前くらいに、3年前から住んでいるアパートの隣に、宅配のお弁当屋さんが出来ました。(ちなみに、ダイワリビングなのですが・・) それは別に良いのですが、その空調(室外機?)の排気が、アパートに向けて流れてくるのです。。。特にうちは1階なので直撃です。。 直撃する部屋が、寝室なのですが、窓を開けていなくても早朝から揚げ物の臭いが、外から充満してきます。。窓なんてとても開けられませんし、布団や、クローゼットの洋服にも臭いが移りそうで、とても困惑しています。 そのお店の入り口側に付けてくれたら、すぐに道路に面していますので臭いは流れていってくれそうなのですが。。 そういった苦情は、どこに言えば良いのか教えてください!! 不動産屋?直接ダイワリビングに? また、室外機の場所なんて変更して頂けるものなのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 防音について

    外からの騒音に対策したく、内窓(防音ガラス)を取り付ける予定です。 が、おそらくそれだけでは私が思っているほどの効果は期待できないと思っています。 なので、3重4重に対策したいと思っています。そこでさらに ・防音カーテン、防音レースカーテン ・内ドア ・気にならないモーター音(室外機の駆動音や扇風機の音などで相殺) ・雨戸シャッター などをつければ、完全に不要な音を消せると思っているのですが、ことわざに 過ぎたるは及ばざるが如し という言い残しもあるので、金をかけても効果が増幅しなければ意味がないので、防音について詳しい方、防音のコツについてご教授ください。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • ご近所さんへのお礼は何がいい?

    19歳男子大学生です。僕は普段から白ブリーフを穿いています。洗濯したパンツは、普段アパートの窓の外にある物干し竿に干すのですが、ある日の朝窓を開けると、僕のパンツが隣の家の庭に落ちているのを見つけました。 僕は恥ずかしさを堪え、隣の家を訪ねました。中からは30代くらいの女性が現れ、お宅の庭に白ブリーフが落ちていなかったか聞くと、女性は家の中に戻り、急いで白ブリーフを持ってきてくれました。女性は「あなたの下着だったのね!見つかって良かった」とニッコリ笑っていました。受け取った白ブリーフからは柔軟剤のいい匂いがして、洗濯までしてくれたんだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこでその女性に簡単なお礼を差し上げたいのですが、どんなものを買えば良いでしょうか。 皆さんのお力を貸してください。

  • マンションの騒音を可能な限りなくしたい!

    こんにちは。 僕は今賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣でふつーに話す話し声が聞こえたり、上の人がバカ騒ぎしたドスドス歩いたりするのが嫌になって引っ越すことにしました。ちなみに今のアパートは、1階で鉄骨で角部屋でもありません。  新しい部屋では騒音で苦労したくないので、皆さんアドバイスお願いいたします!具体的には、こんなことも防音には有効だよって言うのを教えてほしいです。  次の住居は、4/4階の角部屋、RCです。 あと質問なのですが、 1.家具を隣と接する壁になるべく置こうと思うのですが、どんな家具が良いのでしょうか?180センチくらいの本棚を置いて本を並べまくろうと思いますが、それは有効ですか? 2.窓からの音は、カーテンでも十分遮断できるのでしょうか?面しているのは田舎の二車線程度の道です。 3.ロフトベッドという、二段ベッドの下がないヤツを遮音カーテンで囲い、マットレスの直敷きで寝るというプチ防音室を作って寝ようと思うのですが、効果はありますか? 4.重ねてですが、何かほかに有効策をご存じの方がいましたらお願いいたします。なるべくどの方向からも入ってこないようにしたいです。。 以上、まとまらない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。