• 締切済み

ゴルフでもう一度、夢の70台

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

80前後のスコアは偶然出たりすることがあり、私も同じ悩みを持ったことがあります。 偶然といっても理由のある偶然ですね。 その頃、練習にはよく行ったしプレーも月2は必ず行った。 練習のとき、ドライバーよりアプローチをより練習した。 思い出してみれば私の場合、こんなことが70台が出た理由でしょうね。 それっきり2年も70台が出なくて悩みました。 天狗になっていたこともあり、練習にあまり行かなくなった。 プレーもせいぜい月1になった、など。 そのときの良いことばかり頭に残っていて、悪いことはすっかり忘れていました。 だから練習に行ってもドライバーばかり振り回し、アイアンだって5番でどのくらい飛ぶか、なんてことばっかりやってました。 で、あるとき気が付いたんです。 あの頃はどんな練習やってたかって。 1からやり直し、基本に戻って練習し直したら、それからはコンスタントに80前後のスコアが安定しました。 それと70台を維持するには最低毎週2回以上の練習は必須ですね。 練習に行かないときでもクラブは握ります。 それとパッティングは毎日練習しました。 カーペットの上に丈夫なコップを転がして、そこに入れるのはマインドコントロールに役立ちました。 いろいろな練習の仕方がありますからご自身にあったものを見つけてください。 とにかく謙虚に、基本の繰り返しが一番だと思います。 ちなみに私はHCP7を?年間維持しています。 なかなかアップしませんが...。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 京阪神のゴルフ場

    1月上旬にゴルフに行く予定なのですが、京阪神で寒くないお薦めゴルフ場はないでしょうか?土曜日で12000~13000円ぐらいを考えています。スコアは110台です。

  • ゴルフの家での練習について

    現在スコアは120を切るくらいです。 これを100台にしたいです。 そのためには、 残り30ヤードくらいからカップへの寄せがうまくなりパット数を極力減らす必要があります。 計算上これだけでスコアは100台になります。 以前「ドライバーをうまくする」という課題があった時はタオルの先端を結び 家で振り続けるという練習方法で少し克服しましたが、 寄せに関しては家で練習できる方法はないのでは?と思っています。 もし家でできる練習方法をお持ちの方は教えてほしいです。

  • 1台用×3台を5台用に切り替える方法は?

    家族のPCにESETの1年版を1台ずつ2台と自分のPCに3年版を1台入れてあるのですが、まとめて、5台用に切り替えたいと考えています。今回、自分のPCの3年版が更新になるので、一気に5台用に乗り換えようと思っています。ところが、他の1台は昨年の10月に更新したばかりで、もったい無い気がしてしまいます。乗り換えるいい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ゴルフがうまくなるには

    皆さまの経験などからアドバイス頂ければ幸いです。 ・2007年8月~9月:打ちっぱなし週に2回、計8回 ・2007年9月に最初のラウンド:スコア138 ・2007年11月に二度目のラウンド:スコア126 ・2008年1月に三度目のラウンド:スコア126 (ラウンドの前日、前々日に打ちっぱなしで約200球) 今後も2月に一度ほどの割合でラウンドすると思います。 なんとか今年中にスコアを100に近づけたいなと思ってます。 ※クラブはドライバーがmizunoのMP-001、アイアンがmizunoゼファーです。 ここからウマくなりたいのであればスクールに入るかレッスンを受けるべきだと思うのですが、グループのスクールなのか個別レッスンなのか あるいは「こうしたほうがいいよ」というのがあれば教えていただけませんでしょうか。 特に問題は以下の点だとおもってます。 ・ドライバーでしっかりまっすぐ飛ばすこと ・アプローチでしっかり高い球を打つこと ・パッティング(距離感がさっぱりです) (ほぼ全部ですね・・すいません)

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • ゴルフの練習方法につきまして

    平均スコア110台ですが、練習方法に迷っています。 練習は月に3~4回行っています。 一回に100球前後打っています。 苦手なクラブを中心にやるべきか、ある雑誌にはハーフショットをだけ100球打ち続けるとか、アプローチだけで練習するとか、一球ごとに番手を変えるとか、ショートアイアンだけ練習するとか・・・・。 今は苦手なクラブ、ドライバーとアプローチを中心に練習しています。 しかしスコアは上達していません。 上手く当たらない確率が高いので当たらないと余計に剥きになって打ってしまって悪循環を招いています。 やはり練習方法に問題があると思っています。 以前、レッスンプロにも教わったことがありますが同じクラブをずっと振っていました。ドライバーを振り続けていても”ドライバー続けて振ってたら疲れるでしょう”と言われるだけでした。 騙されたと思ってこういう方法してみたらというのがありましたら ご教授お願いします。

  • ゴルフ上達の壁を乗り越えるコツ教えてください。

    年齢60代のゴルファーです。下手の横好きで月一ゴルフを長い事やっています。 続けているので90台後半のスコアーで回ってこれるようにはなりました。自分ではほんの少しずつ上達していると思っています。しかし90台前半或いは80台には到達できません。 プレー後、原因を分析するとティーショットでのOBが必ず3~5個あり、大叩きで崩れています。 ドライバーも年齢の割には飛ぶほうです。パーのホールも4~5ホール/Rありますが、終ってみれば100そこそこのスコアーで終っています。80台を1回でも出したいのですが、心構え、技術面でのコツご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。特に気持ちの面でのアドバイスお願いします。

  • ゴルフ歴2年

    ゴルフ歴2年になります。 スコアはアベレージが130台でベストは107です。 年に数回しかラウンドしないのですが、練習場には月1回程度行きます。 5~8番くらいのアイアンだと、たまに引っ掛けてしまって大フックします。 しかし、FWやドライバーだとスライスすることが多いです。 バックスイングなどを替えてみてもどうしても直りません。 100を切れない原因がその辺にありそうなんです。 何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 2台目

    昨年12月購入、東芝AZ15使用中、今回同機種B65を2台目として購入します。この購入したスキャナーは1台目、2台目にも使用可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?