• ベストアンサー

Cartierって…

実に単純で基本的な質問で恐縮です。 Cartierって、私はずっとカルティエだと思っていた のですが、先日知人の口からカルチェと聞いて とまどってしまいました。 正しくはどう読むのでしょうか。 イヤー、お恥かしい…。 回答宜しくお願いします。

noname#121
noname#121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monica
回答No.3

一昔前は、「カルチェ」と読んでいました。が、最近では「カルティエ」と読んでいます。 時代は変わると共に、言葉と言うものもその時ごとに移り変わっていくものです。 たぶん私が思うに、最近ではより、フランス語の撥音に近く読むようになったのではないのでしょうか? いーんです。あなたはあなたの読み方で! わたしも、「カルティエ」と呼んでいます。

noname#121
質問者

お礼

monicaさん、ありがとうございます。 うーむ、納得致しました。 私も自信をもってカルティエ!と言いたいと思いますっ。 持っていないけど…(^^ゞ

その他の回答 (2)

回答No.2

「カルティエ」で正しいと思いますよ。創業者のルイ・フランソワ・カルティエの名前をとっているそうです。 日本のカルティエ製品を取り扱っている会社の名前が「カルティエ・ジャパン(株)」ですので、カタカナの商標も「カルティエ」と登録されていると思います。 ちなみに「英辞郎 on the Web」(下記)で検索してみると、人名として、読みは「カルチェ」「カルティエ」どちらも出てきますので、Cartierという言葉の読みとしては、両方正しいと思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eijiro/
noname#121
質問者

お礼

ホッとしました。 両方正しい…というお答えに、更にほっ。(^o^)丿 Alice--a_aさん、ご丁寧にありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

社名などの場合、商標として登録されてるほうが正しい方でしょう。 そうでなければ、単純にカタカナ表記の違いってことだと思います。 たとえばビルディングだったりビルヂングだったりしますよね。その辺と一緒でしょう。

noname#121
質問者

お礼

表記の違いということなのでしょうね。 お答えありがとうございました。