• 締切済み

不動産広告データの転用と公開について

特定地域(○○市)においての不動産関連データを公開するサイトの開設を考えております。 サイトの内容としては、下記のデータを地図上(グーグルマップ利用)へ連動させ公開するものです。 1.マンション・土地・戸建て・ビル・アパートなどの売り出し事例の詳細を掲載(広告年月・面積など) 自殺・殺人・死亡事故などのデータ掲載 2.データ収集方法は、新聞・広告・ネットなどに掲載された広告などから収集) 3.データ閲覧は無料 4.マンションは階数のみ記載、他不動産は広告記載と同等の住所で掲載 5.掲載データは、噂などのものは省き、書類及びネット上での公開されたものに限る データの収集・入れ込みがかなり大変ですが、年月を重ねてデータ量を増やしていけば 有用なデータベースになると思います。 私は、元不動産営業マンでしたが、旧態前とした業界の半詐欺体質に嫌気が差し 数年前に転職しました。 掲載予定のデータは、売出事例なので成約価格とは差が出るため、取引事例とはなりませんが 少なからず、購入希望者の参考にはなると思います。 成約事例は、色々と問題があるので、掲載は無理だと思いますが、売出事例でも数年にわたっての蓄積が あれば、不動産価格の判断の参考データとなると思います。 個別の売出物件から、地図データへリンクしているものは現在でもありますが、地図上からデータを引くことが できるものは見当たりませんでした。 上記のサイトにつきまして、法的に違法行為となる点や民事での訴訟・損害賠償の対象となる点が ありましたら、アドバイスお願いします。 公開データの無断利用についての違法性が不明なため質問させてもらいました。 新聞記事などと同じように、やはり無断転用はまずいのでしょうか? 個人的には、少し問題があるのかなとも思っています。 「大島てる」などの事故物件閲覧サイトもあり、もう5年ほど運営していて現在は問題となっていないようですが(提訴された裁判では勝訴)。 今回のように広告などのデータを使うことに少し不安があります。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お聞きしたい。 ご自身で不安と思ってることを敢えて行いたい理由は? 書かれてることが本当に出来た場合、この情報収集に莫大なコスト掛かると思われるが その費用は誰が出すのか? 告訴となった場合の対処はどうされるのか?

up3up3up
質問者

補足

理由やコストは、こちらの問題なので無関係では? 告訴なった場合どうするかと言われても、そういう可能性があるかどうか 質問したんですが・・・・・ まったくご理解頂けてないようですね。

関連するQ&A

  • 不動産売却の広告について

    不動産売却の広告について 先日、知人からこんな話を聞かされました。 ・家や土地を売却するとき、免許を持たない個人が売り物件の広告を出すことは違法。 ・だから、あなたが売り物件のビラを掲示板に掲示したり、新聞広告を出すことはできない。 ・フリーペーパーに売却の案内を出すことも、同じ理由で違法なのでだめだ。 これは本当でしょうか? このように売却の広告を出したい場合は、自分自身では出すことができず、たとえば不動産業者にお願いして広告を掲載してもらうしかないのでしょうか? いろいろ調べてはいますが、明確な答えを探せずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不動産「売約済」広告は何故載せるの?

    不動産の広告で、間取図まで載せてあって、「売約済」と記載されている物件があります。 「売約済」物件を掲載するのであれば、まだ売れていない物件を掲載した方が良いと思うのですが、 何故、わざわざ「売約済」物件を載せるのでしょうか。

  • 【不動産の法律】不動産の未公開物件ってなんてこの世

    【不動産の法律】不動産の未公開物件ってなんてこの世の中にあるのですか? 不動産が売りに出たら一旦はレインズに登録しないといけないので、売りに出たら確実にレインズに掲載されるのでは? 未公開物件とは不動産屋が直接買ってしまうってことでしょうか? 売りに行ったら不動産が買った場合はレインズに載せなくて法律上良いのですか?

  • 不動産の広告掲載についてお伺いします。

    不動産の広告掲載についてお伺いします。 海外から海外の不動産について広告を掲載したいんですが、日本の不動産サイトはすべて会社に問い合わせしないといけないシステムでしょうか。または、無料広告サイトはないでしょうか。有料の場合、いくらぐらいしますか。

  • ネット掲載広告について

    インスタなどネット掲載している物件が売れた場合、広告の画像に成約済みと記載していれば大丈夫ですか?

  • 不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか?

    不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか? 何かの本で読んだ気がするのですが、専任媒介の場合は、不動産業界のどこだかに情報を登録しなくてはならないので、 その情報が閲覧できるから非公開とか未公開と言うのはありえない、って聞きました。 ここで質問が3つあります。 1.どこに情報を登録しているのでしょうか 2.閲覧できるのであれば閲覧方法を教えてください 3.不動産屋が言ってくる未公開物件とは、何を持って未公開と言うのでしょうか?   契約前で広告がうてない物件でも、登録義務はあるのでしょうか?

  • 不動産広告の重複出稿について

    不動産広告の重複出稿について 不動産会社が賃貸物件や売買物件などをHOME'SやSUUMOなどに出稿するケースがあると思いますが、そのような場合に同一物件を複数掲載しても良いのでしょうか? ここでいう同一物件とは、棟も同じ、部屋番号も同じ物件で、 いわゆる、賃料、部屋番号などは同じAという同一の物件をHOME'S等にリーチを広げる為に10件も20件も載せるという事やです。 以前、こういった行為は公取違反と聞いた事があるのですが・・・(汗) 上記が違反であれば、 http://myhome.nifty.com/ このようなまとめ系不動産サイトは違反サイトになるのでしょうか? 普通に考えれば物件の入手元媒体は異なるものの、実際に出ている物件は同一の不動産会社が提供している同一物件が表示されているケースが多いです。 また、この場合の責任はまとめ系サイト運営側?それともまとめ系サイトへ出稿している不動産ポータル?それとも不動産ポータルに出稿している不動産会社? お手数ですが、ご存知の方教えて下さい!!

  • 特定の不動産会社で掘り出し物が多いのはおとり広告?

    とある地方で物件を探しています。 ここ数ヵ月見ていると、時々相場より安くて立地がよく、高額の修繕費かかりそうなほど傷んでもない物件時々出てくるのですが、掲載されたその日のうちに商談中になってしまいます。 いい物件出てくるのが、いつも同じ不動産会社なのですが、その不動産会社だけが、他にないような掘り出し物の情報持ってることってあるんでしょうか。 地方なので、そのエリアの不動産会社の数も限られていて、おとり広告出す意味もない気がするのですが、何か考えられる理由あるでしょうか。 毎日毎日サイトチェックしてるのに、つい先日も、前の日にはなかった物件が、夕方新着見たらもう商談中で、掲載して半日くらいで決まったってこと?とモヤモヤしています。

  • 不動産の広告する際の地図の貼り付けについて

    不動産会社のものです。 お客様に物件を紹介する際、募集図面(条件・平面図・写真付き)に地図を貼り付けたいのですが、yahoo,googleからとってきた地図を貼り付けてもいいのでしょうか?トリミングして貼り付けますので編集したことになるのでしょうか? またその募集図面をそのままホームページに掲載したり、不動産関連のポータルサイトの平面図や写真を貼り付けるところに上記の地図を貼り付けても著作権の侵害にならないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 不動産サイトの宅建免許について

    皆様はじめまして。 カテゴリー内を探しましたが同様の質問事項が見当たらず、こちらで質問させて頂いております。 現在、不動産情報サイトの運営を計画しておりますが、宅建免許は必要ではないのでしょうか。 ただ、大手サイトのHomesやathomeは宅建免許自体は保持していないと思われます(賛助会員等にはなられていると思います)。 ビジネスモデルとしては、不動産業者様より物件情報をお預かり→サイト上に掲載、問い合わせ&成約となれば不動産業者様より紹介料(広告料)を頂きます。 ご経験者の方、不動産業者関係者様、ご教授頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。