居酒屋でのサービス料とお通し代について

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でお通し代+サービス料 をとられたことがある方いらっしゃいますか?それぞれいくら程でしたか?
  • 居酒屋でのサービス料やお通し代について知りたいです。以前都内での飲食でお通し代420円+サービス料10%を支払ったことがあり、少し納得がいかなかったので質問させていただきました。
  • デザイナーズダイニングや個室が売りの居酒屋でのサービス料やお通し代について教えてください。また、生ビールやカクテルの価格帯も気になります。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋でのサービス料とお通し代につきまして

居酒屋でお通し代+サービス料 をとられたことがあるって方いらっしゃいますか? それぞれいくら程でしたか? 居酒屋といってもたくさんあると思うのですが… ・「デザイナーズダイニング」とかいういわゆる今風の居酒屋 ・生ビールが600円程度 ・カクテルなどは500~600円 ・料理は500~700円 ・個室がうたい文句のような店 上記に似た環境でいらっしゃればお教えいただけると幸いです。 もちろん「ちょっと違うけど…」なんてのも大歓迎です。 以前都内で飲食をし、お通し代420円+サービス料10%を払ったことがあり、 少々納得いかないので参考までに質問させていただきました。 お読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.1

都内で飲みます。大体、どこの居酒屋も500円ぐらいお通しにかかると思っています。 たまに同行者でお通しカットする人もいますよ。(入店時にお通しいりません。と言ってます) お通し代カットになる店もあれば、チャージ料(席代)なので食べても食べなくても代金はかかる店もあります。 お通し代420円+サービス料10%はちょっといいBAR並みですね・・・ 質問者様がそうとは限りませんが、お通し代の金額で店にいちゃもんつけてた知人がいて、せっかくの楽しい食事が台無しだし、同行者としてなんだか恥ずかしかったです。 事前に調べればHPある店舗なら載っているはずなので、たかが数百円で嫌な思いをされないようにお気を付け下さい。

spongebob12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はですね、接客態度が最悪な店だったのです。 ただでさえそれで飲みの空気が悪くなっていたのに、挙句の果てサービス料をとるなんて有り得ない といった状況でした。 店員にどこに書いてあるのかと聞くとメニューの一番後ろに書いてると言われ確認すると 確かに一番後ろの一番下に書いてありました。 ○○○ペッパーで見つけた店ですが予算2800円で雰囲気も良さそうで久しぶりの友人と 楽しみに行ったのに… 幹事として申し訳ない気持ちです。 居酒屋でサービス料をとられたのが初めてなのもあり、メニューに書いてあった以上抗議も できませんでした。 接客態度以外にも問題があったので、苦情を申し立てたく、情報収集をしている次第です。 気持ちの良い接客でしたら、何を思うことなく払うのですが…。 予約の際に「サービス料とりますか、お通しいくらですか」なんて聞くのもなんだか小さいですしね 笑 季節柄、お店を選ぶ機会が多く今回の件は勉強になりました。 長々と失礼いたしました。 s63077さま、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

私は都内在住ですが、大体五百円もあれば足りるお通しを頂いてます。 サービス料10%って初めて聞きました。 高いですね。 飲み物やお料理の値段から考えて、私が行く居酒屋さんと変わらない気がするのですが。 サービス料はヒルトンホテルでお食事した時くらいしか払ったことがないかもしれません。 私が高いお店に行かないからでしょうかね。 あとは場所ですかね。 私は基本的に、新宿や渋谷、日本橋あたりにしかいない人間なので。 都内にそんな危険な?!お店があるなんてコワいですね。 いかにも高そうなお店なら許せますが。 災難でしたね。

spongebob12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお通しで500円だと高いと思ってしまいます。笑 都内であまり飲まないので、もしかして今は都内では居酒屋でサービス料って当たり前なのかと 疑問になり質問させていただきました。 ちなみにいかにも高そうではなく、中身もサービス業としてどうなの?って店でした。 場所も土地柄から高そう、的なとこでもありません。 本当に気持ちの良い接客だったら、こんなこと思うこともなく払えますよね。 ppajtmgt様、ありごとうございます!

関連するQ&A

  • 梅田で美味しい和風居酒屋ありますか?

    女ふたりで飲みにいくのですが(学生です)、梅田で美味しい和風居酒屋をさがしています。友人は、揚げだし豆腐・つくね(焼き鳥)・田楽・てんぷらなど和風のものが食べたいそうです。 予算は一人3000円くらいです。お酒はそんなに飲みません。友人はビール、私はカクテルしか飲まないです。 どこかおすすめの美味しいお店などありますでしょうか??ゆったり落ち着いた雰囲気(できれば個室or個室のような席がある)のお店がいいです。

  • 新宿で大人数で入れる居酒屋を探しています

     タイトル通りなのですが、大体15~20人くらいで入れて、なおかつ料理やお酒が美味しい居酒屋を新宿で探しています。 前回はサブマリンに行ったのですが、お酒が不味くて不評でした。 ですので今回はお酒が美味しい居酒屋に行きたいのです。  みんなが良く飲むお酒はチューハイやカクテルです。私個人はビールです。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?

  • 六本木・西麻布の個室居酒屋

    六本木・西麻布で、10人程度が入れる個室がある、こじんまりした居酒屋、ダイニングはご存じないでしょうか? 予算は6~7千円です。 よろしくお願いします。

  • 原宿付近のレストランか居酒屋ダイニング

    今年のクリスマスに彼女と表参道のイルミネーションを見に行こうと思っています.ですが,原宿はあまり行く機会がなく,レストラン等もほとんど知りません. そこで質問なのですが,予算一人6000円以下で個室もしくは半個室でおすすめのレストランがありましたら,教えてください. レストランと言っていますが,イタリアンやフレンチ等にこだってはいなく,例えば,何かおいしい料理があるおしゃれな居酒屋,ダイニングでも構いません.というより,そちらのほうがいいです. よろしくお願いします.

  • あなたは居酒屋に何を求めますか?

    忘年会の季節ですね~♪ お酒が嫌いではない私ですが、例えば居酒屋でみんながどのように楽しむべきか悩んでいます。 既に4つの予定があります。また、今後幹事になる可能性もありますし・・・ 先日、居酒屋「○○八」に言った際、トイレに張ってあったポスターのコピーが頭の片隅にあり、 先ほどそこのHPに行ってみたらそれがありました。 人は居酒屋に何を求めるのか? 冷えたビールか、それともサワーか? 親しい人たちとの語らいの場か、値段の安さか? この秋の○○八は断固として「料理のうまさ」で勝負をかける。 そこで質問なのですが、皆さんは居酒屋に何を求めますか? ちなみに私は冷えたビール、語らいの場、値段の安さ、料理のうまさ、全てですね~。 って、こんな回答でもいいんですが、皆さんのご意見、体験談等を教えていただければ幸いです。 なお、「のんべ」は勿論、「のんべ」ではない方のご回答も大歓迎です! 宜しくお願いいたします。

  • 居酒屋で飲んで、かかる代金は平均どのくらい?

    近いうちに初めて、居酒屋に飲みに行きます。 外に飲みに行くことが無く、かかる代金とかよく分かりません。一杯500円とかするんですかね ちなみに私は、ビールや焼酎は飲みません。カクテルとか酎ハイとか…ほとんどジュースなのが好きです(*^_^*) そこいらに詳しい方、だいたいでいいので一回にかかる代金、酎ハイやカクテルのだいたいの料金を教えてください(*^_^*)

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新橋の掘りごたつ個室の居酒屋を探してます。

    新橋の掘りごたつ個室居酒屋を探してます。 大人8人の飲み会の幹事を担当することになりました。 この条件で探していますが、なかなか良いお店が見つかりません。 1.JR新橋駅から徒歩圏内 2.8人向け個室(半個室でも可) 3.ほりごたつ 4.飲み放題コース。ビールあり。カクテルあり。 5.金曜日19時~で2.5時間以上で税込4500円以内 6.白木屋・笑笑等のいわゆる「チェーン店」は除く 7.円卓があれば最高です。 ※優先順位が高い順に並べてます 平均年齢は40歳くらいです 男女比は5:3です。 いいお店を御存知であれば教えて下さい。

  • 都内で個室の居酒屋

    今度彼女と一緒に飲みに行く予定なのですが、都内で個室の居酒屋を探しています。どこかおススメがありましたら教えてください。 ちなみに予算はひとり3000円前後で考えています。

  • 表参道、渋谷近辺で円卓個室のこじゃれた居酒屋・ダイニング探してます。

    今度4人で飲むことになり、表参道、渋谷近辺で円卓個室のこじゃれた居酒屋・ダイニングを探しています。 予算は普通に飲み食いして5~7,000円ぐらいを考えています。日本酒がおいしいとなお嬉しいです。 ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう