• ベストアンサー

年始の東北道の混雑とドライブグッズ

1/2青森中央→平和島、1/4平和島→青森中央と高速道路を利用して旅行します。 運転手は4人いるのですが、みんなこれほどの長距離を運転することは初めてです。 みんな東北の人間なので、雪道の運転には慣れていますし、タイヤも今年買ったばかりの スタッドレスタイヤです。 よくテレビのニュースで、高速道路が渋滞している映像を見ますが、 1/2、1/4はどれほどのものなのでしょうか? また冬の長距離ドライブの必需品や、おすすめサービスエリアなど、 どんなに小さなことでもいいので、安全にそして快適に旅行するための アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

はいどうぞ。 http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal 1月を選択して東北道を設定すれば、渋滞予測一覧が確認できます。 当然季節柄の悪天候による渋滞は予測できませんけど。

ebbichi
質問者

お礼

無事旅行を終えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北からの年末年始の帰省について

    現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

  • 3月の東北道

    3月のお彼岸の頃、東北道で岩手、青森、秋田方面へ行きます。 まだ凍結はありますか?スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

  • 東北ドライバーの方に、ドライブのおすすめを。

    12月から東北自動車道が無料化されるとのことですね。 今のところ、来年3月末までのようですが、雪の心配な時期です。 スタッドレスではありますが、あまり雪道を運転したことがありません。 東北自動車道をおりてから、雪の具合はいかがでしょうか。 雪に慣れていないと、雪道の運転はキビシイでしょうか。 太平洋側の海産物のおいしいようなところであれば、行きやすいでしょうか。 蔵王の樹氷などは、スタッドレスだけでも行けるでしょうか。

  • 大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

    12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。 ☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、 ☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、 ☆いっそ環七で下道で行くか 迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、 首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。 (東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;) ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。 看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

  • 年末年始、ノーマルタイヤで行ける東北道の北限は?

    年末年始、ノーマルタイヤでは都内から東北道のどこまで安全に走行できるでしょうか? 夕方から深夜1時頃までの道路状況で、高速を降りた後の一般道は含めないものとして、どこのICまで行けそうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東名高速道から東北自動車道を通り青森方面へ向かうのですが、そのとき埼玉

    東名高速道から東北自動車道を通り青森方面へ向かうのですが、そのとき埼玉を通らないで東北自動車に行ける高速道路が最近できたと聞いて調べてみたのですがわかりませんでした。 その道路を通ると時間短縮になるそうなのですが、どなたかご存知の方いらしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの履き替えについて

    現在、かなり迷っています。 4月4日から関西から青森のほうに1年間住む予定なのですが、どちらにしても車を持っていかなければなりませんので、(1)ノーマルタイヤのままで関西のほうにガレージを2ヶ月ほど契約して、ゴールデンウィークにまた関西に戻る予定なので、関西に5月に戻った際に帰りはノーマルタイヤの車で青森に帰る。(2)スタッドレスに履き替えてフェリーを利用して青森まで行く。 自分としては、雪道を一度も運転した経験が無いのでスタッドレスに履き替えて青森まで行くのが不安であるのと、もし、スタッドレスに履き替えていったとしても4月中旬には雪が解けてしまったらすぐにノーマルタイヤに履き替えないといけませんよね。なので、そのタイヤの保管場所に困ると言うことが一番の難点なんです。たとえスタッドレスに履き替えたとしても、軽自動車なので後ろにノーマルタイヤを積んでいけるかどうか・・・。 また、関西のほうのガレージに一時的に車を置いていく場合は駐車場料金がかなりかかるのと(町中なもので)短期契約がなかなか出来ないところが多いのです。 本当は青森に行ってからスタッドレスに履き替えるのが良いのかと思いますが、行くまでに雪道を通らねばなりません。 スタッドレス利用は1年のみの予定です。 本当にどうしたらよいか迷っています。 やはりフェリーと高速を使って行っても、スタッドレスタイヤは必要でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東北地方へのドライブ

    明後日、東京から東北(場所は決めていませんが、多分宮城とか青森)までドライブに行こうと思っています。先月免許を取ったばかりで余り運転に自信がありませんが。 お勧めの道路、途中のドライブインやお店など色々教えてください。出来れば泊まるところも。

  • 3月中旬 東京から岐阜県高山までのドライブで積雪は?

    はじめまして。3月19日からの3連休で、東京から岐阜の高山まで車で旅行することになりました。ルートは東京~中央道中津川IC~R257~R41で考えているのですが、その時期(特に高速降りた後の国道において)の道路の積雪・凍結状況はいかがでしょうか? なにぶん岐阜方面に行くのは初めてなもので、例年のその時期の道路状況を教えていただければ幸いです。なお、私は上越方面にですが、スキーにはたまに行くので、雪道の運転は多少は経験があります。また、車はレガシィ(AWD)でスタッドレスも所有していますが、急に決まった旅行で、時間がないため、当日まではタイヤ交換する時間が取れそうになく、夏タイヤのまま出発することになります。念の為、スタッドレスとフロアジャッキをトランクに積んで、雪が積もっている少し直前でタイヤ交換をできるように準備しようと思いますが、チェーンは持っていません。なお、移動時間はETC夜間割引を活用したいため、基本的に深夜に運転することとなります。状況によっては東海北陸道を使うルートでもいいと思っています。みなさま何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。