• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SIDの取得について)

SIDの取得方法と管理者権限でレジストリを変更する方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在ログインしているユーザのレジストリを変更したいと考えていますが、ユーザが管理者権限を持っていないため、管理者として実行する必要があります。
  • 質問者は、カレントユーザのレジストリを変更する際には管理者として処理するため、管理者のレジストリキーが変更されてしまい、既存のユーザのレジストリが変更されない問題が発生しています。
  • 質問者は、HLEY_USERのSIDを取得し、ログインしているユーザのレジストリを変更したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VBSとはVBスクリプトの事だと思いますが、 VBSでは無く、VBのサンプルをネットで調べると良いのでは? VBSとVBは同じ様なものですから、そのまま利用できる場合 もあります。 なぜ、VBかと言うと、大体のサンプルはVBの方が高度な操作 を行っているからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジストリPoliciesのアクセス権

    セキュリティ関連アプリケーションを作っている のですが、タスクマネージャを無効化する必要が あり、以下のレジストリキーを変更することで実現 を目指しています。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\windows\Policies\System\DisableTackMgr このAPは管理者ユーザでも一般ユーザでも使用する のですが、一般ユーザの場合、Policies以下のフォル ダに読み取り権限しかありませんでした。フルコントロール権限を与えようとしてもエラーになってしまいます。 そういうものなのでしょうか?HKEY_CURRENT_USERはログインしている人のものだと思うので納得がいきません。 そこでOSをクリアインストールし、(管理者ユーザではなく)制限ユーザを作成し、ログインしてさあどうなっているかを確認したら、やはり読み取り権限のみでした。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。 管理者ユーザでログインして別ユーザ のHKEY_CURRENT_USERハイブを編集する方法などが あれば可能になるのかなとも思いますがいかがでしょうか?

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • 別ユーザのHKCU変更方法

    管理者でログインしていてUSERS権限のユーザの HKCUを変更したいのですがどうすればよいのでしょうか 当然そのユーザでログインすれば話は早いのですが それができない環境なので できればバッチがVBSを使って変更したいです 何かよい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • runasで起動したコマンドプロンプトについて

    Windows7において 1.runas /user:Administarator cmd で起動したコマンドプロンプト 2.Administratorユーザでログインして管理者権限で実行で起動したコマンドプロンプト 上記に違いはありますか? 1.でレジストリを書き換えるコマンドを実行するとアクセスが拒否されますが 2.では成功します。 1.でのコマンドプロンプトの起動に問題があるのかと思ったのですが 調べた限りでは分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • レジストリの値を取得、変更したい。 VBS/WSH

    指定するキーが無かった場合は終了。 あった場合、指定キーにデータを上書きする。 無かった場合は終了する。 こういうVBSプログラムを書きたいと思っています。 例)HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3の中の   名前が Level のキーの値を5に変更 色々探した結果 ---------------------------- WScript.Echo "レジストリの値を変更します" Set Shell = CreateObject("Wscript.shell") On Error Resume Next If IsNull(shell.regread("HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3\Level")) Then WScript.Echo "レジストリが存在しません。" Else WScript.Echo "レジストリのLavelキーの値を5に変更します。" Shell.RegWrite "HKEY_CURRENT_USER\Software\TEST1\TEST2\TEST3\Level", 5, "REG_SZ" End If -------------------------------- このように書いて、VBSとして実行しようと思うのですが 何か問題とかありそうでしょうか? (また、思い通りの操作ができそうでしょうか…) レジストリということもあり、何も考えずに実行してしまうのは少し怖いです。 以上、回答お願い致します。

  • ユーザのSIDのコピー/変更方法

    WindowsXP(ワークグループ接続)のPCを2台並行稼動させて、外付けディスクを共用(あるときはPC-Aに接続し、またあるときにはPC-Bに接続したい)のです。 が、既存外付けHDD(NTFS)が複数あり、ファイルのセキュリティ設定をいちいち変更したくありません。 片方のPCは購入したばかりでまだユーザ登録すらしていない新品の状況です。旧PCの私のアカウントとまったく同じユーザ名/SIDを持ったアカウントを新PCに作ることは出来ないのでしょうか? なお、旧PCはかなり調子が悪く(Windowsやアプリが変な挙動をする)レジストリが腐っているのではないかと疑っています。なので、大幅なレジストリのコピーはしたくないのです。

  • Google 日本語入力

    インストール失敗、実現できていません、ログインは 一般ユーザでした管理者権限に変更しても一般ユーザに 使えるようにできませんでした、普段使わない Administrator に勝手にインストールされてしまいます、一般ユーザでは 使えない仕様なのでしょうか、宜しくお願いします。

  • guestユーザでの電源プロパティ設定

    guestユーザでログインしている際に,モニターの電源が切れないようにプロパティを変更する,効率的な方法はないでしょうか. WindowsXPでデモプログラムを走らせて展示するPCをいたずらされないように,ゲスト権限にしたデモ用アカウントでデモプログラムを走らせることにしました. 展示したまま放置しているとスクリーンセーバーやパワーセイブが効いて画面が消えてしまうのですが,ゲストアカウントでは電源オプションのプロパティの変更できません. Administratorの設定がシステムデフォルトとなってguestユーザにも提供されるのかと思ってAdministratorの設定を変えてみましたが,ゲスト権限のユーザには反映されませんでした. 次に,デモユーザでログインした状態で画面のプロパティを runas で管理者権限で起動できないものかと試してみましたがダメでした. 結局,デモ用ユーザを一旦管理者にして,電源オプションを設定した後にゲスト権限に戻すという手間のかかることをしています.

  • win7 管理者として実行とrunas

    コンテキストメニューの管理者として実行は,runas で同じことができますか? 私のアカウントは管理者権限付きで,管理者として実行だとパスワードなしで昇格できますが,runas で /user:自分だと,パスワードを聞かれた上,昇格できません./user:administrator ではもちろんパスワードを聞かれます./turstlevel かとも思ったのですが /showtrustlevels では 0x20000 しか出てこず,管理者レベルである 0x30000 しても >runas /trustlevel:0x30000 cmd RUNAS ERROR: Unable to run - cmd 1168: Element not found. となります.

  • ドメインユーザーのファイル・メールを見たい

    会社のドメインに参加しているユーザー(ユーザー権限)の管理について教えて下さい。 緊急時に(本人が緊急入院したときなど)そのユーザーのデータを見る為に、 管理者が強制でログインできる仕組みのようなものはあるのでしょうか? ユーザー名は分かりますが、パスワードは個人が変更できるため管理者でも分かりません。 少なくともマイドキュメントのファイル、デスクトップのファイル、 本人のメール(Outlook)を見れるような仕組みにしたいのですが。 このようなことはできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ERECOM キーボードTK-FDM063をお使いの方から、接続方法がわからないというお悩みの質問があります。詳細な状況や表示される内容も含めて、回答をお願いします。
  • エレコム株式会社の製品であるERECOM キーボードTK-FDM063を使用している方から、「接続方法がわからない」という質問が届きました。具体的な状況や表示内容を含めて、回答をお願いします。
  • ERECOM キーボードTK-FDM063の接続方法についての質問があります。お困りの方は、具体的な状況や表示される内容を詳しくご記入いただくことで、より適切な回答が得られるかと思います。お待ちしております。
回答を見る