• 締切済み

カーテンの洗濯方法

カーテンを家庭用の洗濯機で洗いたいのですが、方法を教えて下さい。 気をつけたほうがいいことなどがあれば、そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

こんにちは。洗濯を悩むような上等なカーテンは使ったことがないのだが・・・ 我家は春と(忘れなければ秋にも)カーテンを洗濯します。5月は必ず全部のカーテンを洗濯します(結構汚れていますよ)。普通に洗濯機に放り込むだけです。不具合は今までありません。寿命は長いが所詮消耗品だし,駄目になっていないのに気分転換とかで母親が布を買ってきて縫っていたし・・・ 洗濯機で普通に洗ってみたら如何かな?

• yoppuu10
回答No.3

めったに洗わないのであれば洗濯機に入れる前に掃除機で埃を吸い取っておいたほうがいいと聞いています。私も恥ずかしながらここ数年洗っていないので掃除機してから洗う予定です。

• yuyuyunn
回答No.2

わが家の場合ですが 洗濯できるかどうか表示があれば確認 大き目のバケツかたらいにぬるま湯で家で洗えるクリーニング洗剤を溶かし洗います 汚れているようなら最初はお湯dだけで洗います そのあと泡が出なくなるまで手でゆすぎ 軽く絞って陰干しします

es_sisters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、やってみたいと思います。

• terepoisi
回答No.1

下のページが詳しいので、どうぞ。 お洗濯マークは必ず確認してください。 レールの掃除に手間取らないよう段取り良くしましょう。 フックがプラ製ならついでにまとめてネットに入れ、洗剤液で振り洗いしてすすぎ、 そのまま干すと、さっぱりします。 カーテンの洗い方(花王家事ナビ) http://www.kao.com/jp/kajinavi/item_09_01.html

es_sisters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、やってみたいと思います。