神野三鈴さんからの質問:作品や1シーンで感じた懐かしさや既視感について

このQ&Aのポイント
  • 神野三鈴さんが出演する青年座交流プロジェクト『欲望という名の電車』の台本を読んだ時、彼女自身がこの時代に存在していたのかのような懐かしさやデジャヴを感じたと述べています。
  • 質問として、他の作品や1シーンで感じた懐かしさや既視感の経験を聞いています。
  • OKStarsはOKWaveが主催するイベントカテゴリーで、神野三鈴さんが特別企画として質問を投稿しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKStars】女優・神野三鈴さんからの質問です

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年12月15日より公演の 青年座交流プロジェクト『欲望という名の電車』に出演される 神野三鈴さんからの質問です! 「私は、『欲望という名の電車』の台本を読んだ時に、 自分がこの時代にいたんじゃないかって思うくらいの懐かしさやデジャヴを感じました。 質問ですが、 本や芝居、映画、絵画などの作品や1シーンとかで みなさんが感じたことのある懐かしさや既視感がありましたら教えてください。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 神野三鈴さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol147.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray5538
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは 「欲望という名の電車」世田谷PTで拝見しました。今年の締めくくりの観劇だったのですが、素晴らしいお芝居でとても感動しました。出演者全員の熱と、生演奏はこれまで味わったことがなかったものです。 自分はそこにいたはずがないのに、なつかしさを感じたものは、ずっと気になっていて今年見た小林清親という画家の作品です。江戸から明治にかけて作品を発表した人で、特に浮世絵の技術で明治の頃の江戸を描いたものは素晴らしい。月に照らされる江戸の街、花火に浮かび上がる橋の影、驟雨を走っていく人の影。江戸から明治に名前は変わっても、人びとはまだすぐに変われるものではなかったと思います。自分はそんな時分に江戸ー東京にいた訳はないのですが、懐かしさと、そこにいたんじゃなかったっけ、と思わせた作品でした。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 日本人や江戸っ子のアイディンティティみたいなものでしょうか。興味深いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近ジャズに興味をもつようになって、 マイルス・デイヴィスなどの古い作品を聴くと、 彼の在命中を知らないにもかかわらず 既視感を感じることはあります。 何でそう感じるのかは分かりませんが、 そういった感覚は分かる気がします。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 作品の中に懐かしさを感じるに何かが隠れているのでしょうか。不思議なものですね。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.2

古い音楽で感じることが多いです。 もしかしたら子供の頃にFMラジオとかで聴いたりしていて 心の片隅に残っているのかもしれませんけど、 iTunesで60年代、70年代のポップスとかを買って ちゃんと聴いているうちに (60年代生まれではないですけど!) その時代の雰囲気みたいなのが頭の中に浮かんだりします。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 刷り込みみたいなものですね。当方の場合も80年代の洋楽とかに感じます。

回答No.1

小説の『ナラタージュ』という本を読んだ時に、ストーリーとかは自分とは何の接点も共通項もないのに、やけに人物の距離感とかにデジャヴを感じたことがあります。話の筋が読めた訳ではないのに自分の経験を追体験するように入ってきたのは不思議な経験でした。そんな本もあるんだな~って思いました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 おもしろい経験ですね。『ナラタージュ』、等身大な話のようで、当方も読んでみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 神野三鈴さんから質問:映画や舞台を観て救われた経験

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 観客参加型の法廷劇『TERROR テロ』(2018年1月16日~)に出演する神野三鈴さんから質問です。 「自分がどうしようもなくなった時に映画や舞台を観て救われたことはありますか。 そういった経験があれば、ぜひその時のことと作品を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆神野三鈴さんへの『TERROR テロ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol720

  • 【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問!

    【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年8月4日にシングル「Rosetta」をリリースするPENICILLINのみなさんから(代表質問:千聖さん)の質問です。 「PENICILLINを“花”に例えると、何だと思いますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ PENICILLINのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol84.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】女優・国生さゆりさんからみなさんに質問!

    【OKStars】女優・国生さゆりさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画専門チャンネル"ムービープラス"の番組「プレミア・ナビ」にゲスト出演される女優・国生さゆりさんからの質問です! 「最近、映画の『2012』を観たのですが、みなさんはどう思う? 3年後の2012年にもし地球がなくなっちゃったとしたら! ・・・ちなみに私はもしそうなら3年頑張ればいいんだ!て思いました(笑)」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 国生さゆりさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol62.html

  • 【OKStars】ぽこたさんから皆さんに質問です!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ニコニコ動画を皮切りに メジャーデビューを果たしたぽこたさんからの質問です。 「1stシングルの「タカラモノ」は川越達也さんがMUSIC VIDEOに出演していただいています。 というのも僕と川越達也さんが似ているといわれるからです。 とはいえ、そんなに似ていますか?」 ぜひ似ているか似ていないか、ご回答くだいねーーー ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ぽこたさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol258.html

  • 【OKStars】ヒメノアキラさんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 11月3日に3rdアルバム『ハジマリのまばたき』をリリースされたヒメノアキラさんからの質問です! 「皆さんが大好きなカレーは何ですか? 野菜カレーとか、そば屋さん風にするとか、こういうのがいい!という美味しいカレーを教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ヒメノアキラさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol92.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】女優アナ・ムグラリスさんからみなさんに質問「好きな香

    【OKStars】女優アナ・ムグラリスさんからみなさんに質問「好きな香り」 こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画『シャネル&ストラヴィンスキー』主演女優のアナ・ムグラリスさんからの質問です! 「『シャネル&ストラヴィンスキー』はシャネルの香水誕生に秘められた物語ですが、みなさんの好きな香りは何ですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ アナ・ムグラリスさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol63.html

  • 【OKStarsみなさんに質問】チームワーク

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は大ヒット公開中『アベンジャーズ』にちなんだ質問です。 『アベンジャーズ』はヒーローたちが最強のチームとなって 強大な敵に立ち向かいますが、 みなさんの「チームワーク」で成功したエピソードをぜひお聞かせください! 奮ってご回答、宜しくお願いします。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『アベンジャーズ』ジョス・ウェドン監督へのOKStarsインタビューも下記からどうぞ! 『アベンジャーズ』“続編”についてもコメントされてます! http://okstars.okwave.jp/vol195.html

  • 【OKStars】佐々木ゆう子さんからみなさんに質問!

    【OKStars】佐々木ゆう子さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アーティスト・佐々木ゆう子さんからの質問です! 「皆さん、お久しぶりです、佐々木ゆう子です。 私からの質問は、自宅の庭で草むしりとかしていると、いろんな虫が出てきてびっくりしてしまいます。虫さんと仲良くできる方法を教えてください」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 佐々木ゆう子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol81.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】アイドリング!!!8号フォンチーさんから質問!

    【OKStars】アイドリング!!!8号フォンチーさんから質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アイドリング!!!としてはもちろん、9月18日、19日開催の「ベトナムフェスティバル」のサポーターズ宣伝部長をつとめているフォンチーさんからの質問です! 「私の趣味はDVD鑑賞ですが、ぜひ皆さんのお奨めを教えてください!ジャンルは何でもいいのですが、アクション系やホラーが大好きなのでそちらがあればぜひお願いします!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ フォンチーさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol8601.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】LOST WEEKENDERからみなさんに質問!

    【OKStars】LOST WEEKENDERからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 3ピースのロックバンドLOST WEEKENDERからの質問です! 「ボーカルのマツダコウスケです。代表して僕からの質問です。 ボーカルとしては喉のためにエアコンはなるべく避けたいのですが、夏の寝苦しい夜にエアコン無しで安眠できる方法を教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ LOST WEEKENDERのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol82.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

専門家に質問してみよう