• ベストアンサー

男性の人はなぜ股を開いて座るの?

単純な質問です。電車で座っていると男性はみんなといっていいと思いますが股開いて座りますが、あれは何故? 人によってはバッと開いてじゃまに感じるんですが・・・ それと必ず片方が女性で片方が男性だと女性の方に寄った座り方をしています。偏見ではありません。 観察したうえで質問していますので男女問いませんので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

昔、学校の保険の時間に聞いた事があります。 うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい。 男女の骨格の違いの事を聞いた覚えがあります。 一つは、基本的に男の股関節の可動範囲が女性よりも小さい。 つまり、体が堅いということです。 もう一つは、女性は、正座をした状態で足先を左右に少し開き そのまま、お尻を畳につける事が出来ますが、多分男の人でこの座り方 が出来る人はあまりいないと思います。 つまり、男は基本的には、がに股の座り方が楽ということです。 自分は男なのですが、椅子に座った姿勢で膝頭を付けるつける事はないのですが 試しに膝頭をつけようとすると、かなりの力が必要で足が震えだすくらい 力をいれないとつけることが出来ません。 他の人に確認した訳では有りませんが、参考までに。

minton
質問者

お礼

男性と女性の骨格の違いからくるものであることは 想像できますね。以前開脚柔軟をやった後必ずといっていいほど足を閉じて座っていると膝がプルプル震えました。 そんな感じでしょうか?そうやって考えると面白いです。 保健体育をまじめに聞いておけば良かった・・・・ 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

2番目の質問で、「女性のほうに寄る」のは、男性にかぎらず、女性もそうなりますね。おっちゃんのほうに寄っていくおねえさんがいたら、スリと思っていいでしょう。    きっと、最初の質問で、股開いてすわっているおっちゃん(おにいちゃん)の隣に座ると、そのぶん、スペースがあくから、脚を閉じて座っているおねえさんのほうによるのではないでしょうか。 また、いねむりするときの傾き方も、となりの人の方がひくい、女性のほうに傾くと思います。これが、池谷くんと和田アキ子さんの間なら、池谷くんのほうに傾くでしょう。

minton
質問者

お礼

面白い例え話で笑ってしまいました。 でも現状からすればキチンと座っている人がなんか損してる感じしませんか? 居眠りも不思議ですよね。こっち来ないで!!って思っているとこっちに傾いてきて・・・・さっきまでそっちに傾いてたじゃない!!って思ってしまう。 とにかく揺れが激しい人のとなりには席が空いてても 座りません。自分の質問と少しずれましたが・・・・ 有難うございました。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

1)男性はみんなといっていいと思いますが股開いて座りますが、あれは何故: 女性もパンツルックの人は股を開いています。そちらの方が自然ですから。但し、アグラかいたような座り方してる奴は論外。だらしがないだけ。ミニスカートはいた女性でも居眠りすると、開いてきますよ。これを楽しんでいるトンでもない輩がいる。(実はワシ...) 2)必ず片方が女性で片方が男性だと女性の方に寄った座り方をしています: 但し、隣が若い女性の場合に限りでしょ?あたりまえです。男は皆エロじじいだから。(ワシを含む) これから夏ですね。隣が脛毛だらけの短パンのおにいちゃんだったらと思うだけで虫唾が走ります。ミニまたは短パンのおねいちゃんなら、話は全く逆です。

minton
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすいご回答です。足が開く方が閉じているよりは自然ですよね。開くのにも限度がありますけどね。座り方によって足の開きも違うのもわかりました。ただ人の足に当たっているときは迷惑以外のなにものでもないですよね。 二番目のご回答については男性のご意見として参考になりました。でもキツイと思ったら私は言いますよ。 「もう少しずれてくれませんか?」ってね。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

まず、低いイスに座ってください。 その後足を延ばして力を抜いてみてください。(このとき背中の肩胛骨あたりが背もたれにくっつきます。) この姿勢でちょっと脚を曲げると股開きの格好になると思うんですが、きちっと座ってるより楽じゃないですか? 楽だからです。スカートじゃ確かにできない。

minton
質問者

お礼

早速やってみようと思いましたが逆に難しかった。 女性もスカートというものがなかったら 今ごろは男性と同じように股をガバッて開く人もたくさん いてそれが逆に普通と思われる時代になっていたかも。 そうなると女性の社会的立場も変わっていた?! 素朴な疑問に答えてくださって有難うございました。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

なぜ足を開いて座るのか・・・それはやはり足と足の間にあるものがじゃまだから、じゃないでしょうか・・・? 少なくともうちの旦那はそう申しておりますが。

minton
質問者

お礼

旦那様はよほど自信があるんですかね。 とにかくせめて肩幅程度に開くのは留めていただきたい と思います。それ以上はだらしないし、隣の人に当たってしまうんですから。男性は気づいてない方多いんですよね。ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 股(また)はどこまで開きますか?

    よろしくお願いします。 私(男性)は、体が硬いです。 股(また)を左右に開いても、90度が限度です。 前後に開いてもそんなものです。 全然足が開かないので、太極拳のポーズさえとれないわけです。 まして武術にはまったく縁のない文弱生活になっております(汗)。 180度開いて、ペタッと床にくっつく人を見るとすごいなぁと多少のあこがれをもって見ています。 みなさんは、左右でも前後でもいいのですけど、 どのくらい股が開きますか? 男女で多少違うとは思うのですけど、自分がどの程度、固いのか知りたくなって、質問してみました。

  • 2股、3股をかけたことがある男性に質問です。

    2股、3股をかけたことがある男性 モテる、過去モテた経験のある男性 ナンパ師の方 恋愛に一家言のある方 上記の条件に該当する方に特に質問です。 男性が2股、3股する場合、どう女性への罪悪感を解消したり、 合理化(葛藤や罪悪感を伴う言動を正当化するために社会的に許されそうな理由付けをすること) してますでしょうか? どのような考えで自分を納得させているのでしょうか? どう考えているのでしょうか? 現在、何故かモテなかった私が2股状態であり、悩んでいます。

  • 男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか?

    男性の方が傷つきやすいって偏見じゃないですか? 男女関係ないと思います。それと 男性は失恋を引きずるが女性は失恋を引きずらないと聞きますがこれも偏見だと思われます。 皆さんはどう思います?

  • どっち胸と股、どっちを隠す?

    女性の方に質問です。 あなたは今、全裸です。男性に胸か股、どちらかを見せなければならないなら、どっちを見せてどっちを隠しますか? 理由付きでお願いします!

  • 男性への酷い偏見について

    1男性は字が汚い・部屋が汚い・汗臭い 偏見だと思います 2男性は9割以上エロい・そういったことに詳しい・キャバクラ性風俗を利用している 偏見だと思います 3性交渉は男性から誘うべきだ 間違っていると思います 4若い女性アイドルが好きだ 偏見だと思います 5男性は美容・ファッションに金がかからない 偏見だと思います 男女ともにみんなが当たり前のように思っている男性への偏見って何で女性よりもこんなに酷いものが多いんですか?(もちろん女性にも偏見はありますが) 私は2、3が一番嫌で嫌で仕方がありません。世の男子はもう少し純粋で女性のように綺麗な存在と思われるべきです。 「女性だってこんなに酷い偏見がたくさんあるじゃないか!」とか「男性にもこんなにすばらしいところがある!」といった意見があればお聞かせ願います。世の男性たちも少し安心します。

  • 女性の方が男性より体が柔らかいことが多いのは、性交のとき大きく股を広げ

    女性の方が男性より体が柔らかいことが多いのは、性交のとき大きく股を広げるためですか?

  • 最高、何股までかけたことありますか?

    唐突ですが、女性の方に質問です。今までの最高で何股までかけたことありますか? 私自身の話ではないのですが、(私は何股なんてほど遠く彼氏もいません・・・) 私の周りの30代半ばくらいの人たちは結構2股以上かけている人が多くて 少しビックリしました。 男の人の2股や不倫なら、良く聞くのですが・・・。 また、先日ネットで「三股以上かけている女性が気をつける事」なる記事を見つけてしまい、世の中結構多い事なのかな?と思ってしまいました。。。 そこで聞きたいのですが、二股以上かけたことありますか? もし、経験があるならどんな事が大変でしたか?また良かった事はなんですか? 最後は一人にしぼりましたか?どういう観点でしぼりましたか? 単なる興味なのですが、そんなモテモテの女の人の意見を聞いてみたいです!

  • 処女は股を開き難いと言いますが

    今日、付き合っている彼女とベットでハグした際に、正常位のような体勢になりました。 はじめての女性は股を広げ難いと言いますが、すごく開いていました。 彼女は処女でオナニーの仕方も知らない(というか興味ない)と言うのですが、それはヨシとして 本当に処女なのか?と思いました。 私が細身なせいで考えすぎかも知れませんが、(彼女は柔らかい方ではありません) 処女でも股はそのくらい開くものですか? 処女かどうか知っても意味はないと解っていますが、処女かどうか知る方法があったら教えてください。(処女と言われているのにもし他の男性とした過去があるならショックです) どちらもくだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問します、男性は股の間にペニスとキンタマがぶら下がってるけ

    女性の方に質問します、男性は股の間にペニスとキンタマがぶら下がってるけど自分でぶら下がってるって感じがわかりますが、女性は縦に割れてますけど、割れてるって言う感覚ってあるのですか?

  • 何股もかける男性の心理

    質問としてはタイトルの通りなのですが、 私の知り合いに、「○人の人とヤった」「今、△人と付き合ってる」などと言って自慢する人がいます。私からすれば、時間とお金の無駄じゃないの?どうしてそんな面倒なことをするの??と思うのです。。 ちなみにこの知り合いは、祖父母・両親が医者というお家で、高校時代、月々のお小遣いが10万、お年玉は50万、と言っていましたので、お金には困らない人なのですが、それにしたって、大して好きでもない女の子達のためにお金を使うなんて、無駄遣い以外の何物でもないんじゃ?と思ってしまいます。 この、何股もかける男性の心理について教えてください。(※それを知って何になるの?といった逆質問はご遠慮願います…)よろしくお願いします。