• ベストアンサー

2ちゃんねるでは半角不等号が4byteになる理由

一般に全角は2byte、半角は1byteですが、 なぜか2ちゃんねるでは半角不等号<>は4byteになっています。 理由をご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

2ちゃんねるに限らず、HTMLで記載されている場合 < や > はタグを表示する時の記号として使われています。 <b>太字</b> <i>斜体</i> みたいなヤツですね。 なので、<>で囲まれた部分は表示されないのです。 では<>を表示させる時はどうするかというと < は &lt; > は &gt; と入力します。 なので、半角文字4文字分、4バイト文字になるのです。

kokonami
質問者

お礼

>2ちゃんねるに限らず、HTMLで記載されている場合 < や > はタグを表示する時の記号として使われています。 そうだったのですね。 もしかしたらアンカー関連かなとか思っていました。 >では<>を表示させる時はどうするかというと < は &lt; > は &gt; と入力します。 なので、半角文字4文字分、4バイト文字になるのです。 そのような理由だったのですね。 とても勉強になりました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

4byteになるというソースは?

kokonami
質問者

お礼

専ブラで確かめました。 回答ありがとうございました。