大阪市が全国ワースト1!生活保護、ホームレスの数、放置自転車の台数、強制わいせつ事件数、平均寿命

このQ&Aのポイント
  • 大阪市は平均寿命が他の地域と比べて低く、73.1歳というワースト1の記録を持っています。
  • 強制わいせつ事件も多く、440件の認知件数と34件の強姦被害が報告されています。
  • 放置自転車の台数も多く、5万台あったものが2万5000台に半減しましたが、それでも1万7000台で他の市を上回り、ワースト1の地域です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【話題】 大阪市が「全国ワースト1」

【話題】 大阪市が「全国ワースト1」・・・生活保護、ホームレスの数、放置自転車の台数、強制わいせつ事件数、平均寿命 大阪市長選で橋下徹が勝ったが、大阪には本誌の集計で、ざっと30もの「全国ワースト1」が見つかった。 以下、トップ5をあげてみよう。 (1)平均寿命 厚労省発表の最新版「市区町村別平均寿命」で大阪市西成区の平均寿命は73.1歳。 2位の青森県北津軽郡板柳町(75.2歳)より約2年も短い (2)強制わいせつ事件数 認知件数は440件、強姦被害は34件。橋下氏は知事時代、未成年者に性犯罪をした者に 居住地届け出を求める条例制定の検討を指示 (3)放置自転車の台数 4年前に5万台あった放置自転車は平松氏の肝入りで2万5000台に半減。 それでも1万7000台の横浜市を上回り最下位を独走する (4)ホームレスの数 ‘08年の調査で、市内のホームレスの数は3千647人。東京23区は3千436人 (全域だと3千796人)だ。大阪府全体は4千333人。全国1位だ (5)生活保護 大阪市の生活保護受給者数は15万人を突破し、18人に1人が受給者だ。 ’10年度は予算2千916億円を計上。そのほとんどが国税からの支出だ。 こりゃ、橋下も大変だ。 http://www.news-postseven.com/archives/20111212_75337.html 前から大阪は怖いっていうか酷いところだとは思ってたけどやっぱ大変な地域なんだね? どうして大阪は日本にあって日本じゃないようなワーストな地域なのかな? 皆はどう思うんかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • focus
回答No.4

東北大震歳からひと月もたたない頃、大阪の知り合いから避難云々のアドバイスを求められました。 私は「その必要はないし、パニックになるのも良くない。」「それより東北にいくらかでもお金送るべきだよ」と禁めたのですが、、、、 「なにいっとんねん!!!、オマエなんかに指図されたないわっ! なんで他人に金おくらなアカンねん」「自分の命が大切やからアンタに意見効いたのに、自分がエエカッコしてアホか。オマエが死んだらエエんじゃ」と言われました。(誇張はしてません) まさに大阪人だなと思いました。 下品で異常なまでの自己中心的な思考。あれだけの災害でも寄付もせず700kmも離れてるのに自分の安全が心配。 全うな意見は全て敵。 歩きタバコの異常な多さや、歩道はゴミ捨て場。下品な外見に話し言葉。ところかまわず大声でハナシ、喧嘩は多く。公共性という概念は皆無。 そういう土地なんですよ。 同じ日本と思いたくないです。 もうひとつ、よく「大阪人は親切」という定番の褒め言葉がありますが、あれまちがいです。 常軌のように大阪人は「自分が素敵であるこを常日頃まわりに誇示したい」のです。 ですから道を訊かれたくらいの負荷が低いお願いならニコニコしてしつこいくらい丁寧に教えます。 勿論親切心ではなく、真相は「私ってこんなに親切なの」「みんなみてた?」です。 この切り口で「大阪人の親切」を観察してください。カンタンに化けの皮はがれますから。 ケチで下品で、、、「野卑=野蛮で卑しいこと」という言葉は大阪の為につくられた言葉と認識しています。

その他の回答 (8)

• focus
回答No.9

回答ナンバー4の物です。 回答の、5の人が>前の回答の避難云々とか書いてるのはかなりまゆつばですよね。 こんあ失礼な事書いていたので。 これは事実です。また脚色もしていません。 それから「大阪人の親切」 私は優越感んび浸りたいから、他人の目線を気にしてと買いましたが、 no,5さんは「ひまだから」 これも大阪人丸出しですね。事実が見えていない。 大阪人は他人の目線がないと、つまり自分をアピールできない場だと「何もしません」。 それくらい下品な虚栄心の固まりなのです。 勿論これはミナミエリアに色国見られる地域性です。 親 ほんとうにわべだけ、暖かさなんてみじんみおありません。 貧乏旅行者を止めて挙げたなんて地方じゃざらにあるハナシも大阪では皆無ですしね。 この人達は。ホンマにえげつないですわ~(大阪弁風にw) 切とか人情味のあるなんて文句、大阪人に使ってほしくありませんね。 盗人猛々しいとはまさにこのことですね。 no,5の人のように大阪人って井の中の蛙で外からどう見えている全く自覚がないのです。 どうしようもない田舎者とはこのこと。 事実他の回答者さんと私の回答内容って重なりますもんね。

• aozola
回答No.8

しかし、大阪市は大阪府の中にあるのだから、そういう問題は大阪府の責任でもあるし、どうして大阪市だけが悪いというのかが分からない、 こういうことには前大阪府知事の橋下氏にも責任があるんじゃないのかとおもいますけどね、、

回答No.7

その通りですね。 悪が悪を呼び、集約していきます。 大阪は、全国の悪いところを呼び込んでしまいました。(その分周辺は助かっています。大阪以外の近県では生活保護の申請があると大阪行きのキップ代を渡しています、、これも酷いですが、、、) 橋下さんの府構想を取ると、タブン、これも 改善されると思いますよ。 いままで一括市で生活保護などを受けてきたが、区になると より地域が明確になり、その費用負担も(収支バランス)を区単位で取る必要が出てきます。(区長の責任になる) そこで、「区」単位でそれぞれ打ち手を考えて実行します(それができるが、今は「大阪市」単位なのでできない) 物事の解決をする時は。細分化することが最も効果的です。(問題の明確化、打ち手の的確化) なのでその意味でも 大阪市の「悪い」ところも 結構改善される 可能性が高いですね。 橋下氏の手腕に期待。 彼が大阪を早々に始末して、国会に出て来ることを期待しています。 20年後には総理になっていると予想しています。

• hekiyu
回答No.6

大坂って、在日とヤクザの街、て感じだね。 大坂人の特徴を東京人と較べると。 「建前で生きる東京人、本音で生きる大坂人」 本音で生きれば、秩序は乱れ、本能丸出しに なるでしょう。 それを押さえるのが建前なんだけど、その建前を 大坂人はバカにするから。 私は、大坂人はラテン系日本人だと思っています。 陽気で明るいが、だらしがない。 でも、当の本人は幸せ。 ユーロで、ダメ経済やっているのは、ギリシア、イタリア スペインだけど、いずれもラテン系。

• asdffgfu
回答No.5

当然の結果でしょ。 他の地域に比べて受け入れてもらいやすいからねえ。 生活保護も申請しやすいし、他の地域ならまず仕事見つけれないような人間が仕事もらえるんだから全国からどんどんそういう目的の人間が集まる。 西成区周辺なんか住所無くても仕事もらえるし、健康でなくても少しでも身体が動いたら一日だけでも仕事もらえるし、身分証なんか無くても一日千円程度で寝る所確保出来るんだから全国から集まる。 他の地域が受け入れないような人間を受け入れて良い評価得られたらそれこそ異常でしょ。 大阪が懐が深いおかげで他の地域の評価が落ちないという見方も出来ますね。 前の回答の避難云々とか書いてるのはかなりまゆつばですよね。 一応大阪でも阪神大震災の影響は受けてますからねぇ。わざわざ遠くの人間にそういう事聞く? 書いている内容も他の地域の建前で行動している人間の本音を暴露しているだけとしか思えませんよ。 やっぱり本音で生活出来る大阪にコンプレックスやあこがれがあるんでしょうね(笑) ちなみに大阪人の親切はよく見られたいって言うより暇つぶしって側面の方が強いと思いますよ。

• onikou
回答No.3

元大阪市民の立場から・・・ 大阪がいい場所とは言わないけど、こういう統計っておかしいですよね 平均寿命だの生活保護だのの平均値とか割合については反省すべき点もあるでしょうけど、 それ以外の数値については住人の数が多ければそれだけ数も増えるわけだし。 もっと言うとデータ古いの混ざってますよね 例えばホームレスとか、2011年度なら東京23区のほうが多いでしょ こんなもん、どの年度のデータを持ってくるか、どの調査範囲を対象とするのかによっていくらでも変わってきますから もう一回言いますけど、最高の場所とはとても言いがたいですけど 日本じゃないワーストと言われるほど最悪とも思わないですけどね。

回答No.2

韓国のレイプは世界ワースト並みの発生率だと考えると、在日との相関関係には納得できる。 下手に仕事をして小銭を稼ぐより、生活保護の方が収入が高くなる。ずるい計算は得意だ。

回答No.1

在日の人数が出ていないけど、これも全国一位や。 60万人弱の在日朝鮮人・韓国人のうち13万人以上が大阪に住んどる。 人口10万人当たりの在日朝鮮人・韓国人の人数で比べてたら東京の1.6倍もおるんやで。 http://todo-ran.com/t/kiji/11618 下記の二項目は在日の多いところで多いんや。正の相関関係があるで。 (2)強制わいせつ事件数 (5)生活保護 在日特権として通名を名乗ることが許されておるから、最近は日本人の犯罪と間違われることも多いけどな。