大阪市が全国ワースト1!生活保護、ホームレスの数、放置自転車の台数、強制わいせつ事件数、平均寿命

このQ&Aのポイント
  • 大阪市は平均寿命が他の地域と比べて低く、73.1歳というワースト1の記録を持っています。
  • 強制わいせつ事件も多く、440件の認知件数と34件の強姦被害が報告されています。
  • 放置自転車の台数も多く、5万台あったものが2万5000台に半減しましたが、それでも1万7000台で他の市を上回り、ワースト1の地域です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【話題】 大阪市が「全国ワースト1」

【話題】 大阪市が「全国ワースト1」・・・生活保護、ホームレスの数、放置自転車の台数、強制わいせつ事件数、平均寿命 大阪市長選で橋下徹が勝ったが、大阪には本誌の集計で、ざっと30もの「全国ワースト1」が見つかった。 以下、トップ5をあげてみよう。 (1)平均寿命 厚労省発表の最新版「市区町村別平均寿命」で大阪市西成区の平均寿命は73.1歳。 2位の青森県北津軽郡板柳町(75.2歳)より約2年も短い (2)強制わいせつ事件数 認知件数は440件、強姦被害は34件。橋下氏は知事時代、未成年者に性犯罪をした者に 居住地届け出を求める条例制定の検討を指示 (3)放置自転車の台数 4年前に5万台あった放置自転車は平松氏の肝入りで2万5000台に半減。 それでも1万7000台の横浜市を上回り最下位を独走する (4)ホームレスの数 ‘08年の調査で、市内のホームレスの数は3千647人。東京23区は3千436人 (全域だと3千796人)だ。大阪府全体は4千333人。全国1位だ (5)生活保護 大阪市の生活保護受給者数は15万人を突破し、18人に1人が受給者だ。 ’10年度は予算2千916億円を計上。そのほとんどが国税からの支出だ。 こりゃ、橋下も大変だ。 http://www.news-postseven.com/archives/20111212_75337.html 前から大阪は怖いっていうか酷いところだとは思ってたけどやっぱ大変な地域なんだね? どうして大阪は日本にあって日本じゃないようなワーストな地域なのかな? 皆はどう思うんかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

東北大震歳からひと月もたたない頃、大阪の知り合いから避難云々のアドバイスを求められました。 私は「その必要はないし、パニックになるのも良くない。」「それより東北にいくらかでもお金送るべきだよ」と禁めたのですが、、、、 「なにいっとんねん!!!、オマエなんかに指図されたないわっ! なんで他人に金おくらなアカンねん」「自分の命が大切やからアンタに意見効いたのに、自分がエエカッコしてアホか。オマエが死んだらエエんじゃ」と言われました。(誇張はしてません) まさに大阪人だなと思いました。 下品で異常なまでの自己中心的な思考。あれだけの災害でも寄付もせず700kmも離れてるのに自分の安全が心配。 全うな意見は全て敵。 歩きタバコの異常な多さや、歩道はゴミ捨て場。下品な外見に話し言葉。ところかまわず大声でハナシ、喧嘩は多く。公共性という概念は皆無。 そういう土地なんですよ。 同じ日本と思いたくないです。 もうひとつ、よく「大阪人は親切」という定番の褒め言葉がありますが、あれまちがいです。 常軌のように大阪人は「自分が素敵であるこを常日頃まわりに誇示したい」のです。 ですから道を訊かれたくらいの負荷が低いお願いならニコニコしてしつこいくらい丁寧に教えます。 勿論親切心ではなく、真相は「私ってこんなに親切なの」「みんなみてた?」です。 この切り口で「大阪人の親切」を観察してください。カンタンに化けの皮はがれますから。 ケチで下品で、、、「野卑=野蛮で卑しいこと」という言葉は大阪の為につくられた言葉と認識しています。

その他の回答 (8)

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.9

回答ナンバー4の物です。 回答の、5の人が>前の回答の避難云々とか書いてるのはかなりまゆつばですよね。 こんあ失礼な事書いていたので。 これは事実です。また脚色もしていません。 それから「大阪人の親切」 私は優越感んび浸りたいから、他人の目線を気にしてと買いましたが、 no,5さんは「ひまだから」 これも大阪人丸出しですね。事実が見えていない。 大阪人は他人の目線がないと、つまり自分をアピールできない場だと「何もしません」。 それくらい下品な虚栄心の固まりなのです。 勿論これはミナミエリアに色国見られる地域性です。 親 ほんとうにわべだけ、暖かさなんてみじんみおありません。 貧乏旅行者を止めて挙げたなんて地方じゃざらにあるハナシも大阪では皆無ですしね。 この人達は。ホンマにえげつないですわ~(大阪弁風にw) 切とか人情味のあるなんて文句、大阪人に使ってほしくありませんね。 盗人猛々しいとはまさにこのことですね。 no,5の人のように大阪人って井の中の蛙で外からどう見えている全く自覚がないのです。 どうしようもない田舎者とはこのこと。 事実他の回答者さんと私の回答内容って重なりますもんね。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

しかし、大阪市は大阪府の中にあるのだから、そういう問題は大阪府の責任でもあるし、どうして大阪市だけが悪いというのかが分からない、 こういうことには前大阪府知事の橋下氏にも責任があるんじゃないのかとおもいますけどね、、

回答No.7

その通りですね。 悪が悪を呼び、集約していきます。 大阪は、全国の悪いところを呼び込んでしまいました。(その分周辺は助かっています。大阪以外の近県では生活保護の申請があると大阪行きのキップ代を渡しています、、これも酷いですが、、、) 橋下さんの府構想を取ると、タブン、これも 改善されると思いますよ。 いままで一括市で生活保護などを受けてきたが、区になると より地域が明確になり、その費用負担も(収支バランス)を区単位で取る必要が出てきます。(区長の責任になる) そこで、「区」単位でそれぞれ打ち手を考えて実行します(それができるが、今は「大阪市」単位なのでできない) 物事の解決をする時は。細分化することが最も効果的です。(問題の明確化、打ち手の的確化) なのでその意味でも 大阪市の「悪い」ところも 結構改善される 可能性が高いですね。 橋下氏の手腕に期待。 彼が大阪を早々に始末して、国会に出て来ることを期待しています。 20年後には総理になっていると予想しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

大坂って、在日とヤクザの街、て感じだね。 大坂人の特徴を東京人と較べると。 「建前で生きる東京人、本音で生きる大坂人」 本音で生きれば、秩序は乱れ、本能丸出しに なるでしょう。 それを押さえるのが建前なんだけど、その建前を 大坂人はバカにするから。 私は、大坂人はラテン系日本人だと思っています。 陽気で明るいが、だらしがない。 でも、当の本人は幸せ。 ユーロで、ダメ経済やっているのは、ギリシア、イタリア スペインだけど、いずれもラテン系。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.5

当然の結果でしょ。 他の地域に比べて受け入れてもらいやすいからねえ。 生活保護も申請しやすいし、他の地域ならまず仕事見つけれないような人間が仕事もらえるんだから全国からどんどんそういう目的の人間が集まる。 西成区周辺なんか住所無くても仕事もらえるし、健康でなくても少しでも身体が動いたら一日だけでも仕事もらえるし、身分証なんか無くても一日千円程度で寝る所確保出来るんだから全国から集まる。 他の地域が受け入れないような人間を受け入れて良い評価得られたらそれこそ異常でしょ。 大阪が懐が深いおかげで他の地域の評価が落ちないという見方も出来ますね。 前の回答の避難云々とか書いてるのはかなりまゆつばですよね。 一応大阪でも阪神大震災の影響は受けてますからねぇ。わざわざ遠くの人間にそういう事聞く? 書いている内容も他の地域の建前で行動している人間の本音を暴露しているだけとしか思えませんよ。 やっぱり本音で生活出来る大阪にコンプレックスやあこがれがあるんでしょうね(笑) ちなみに大阪人の親切はよく見られたいって言うより暇つぶしって側面の方が強いと思いますよ。

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

元大阪市民の立場から・・・ 大阪がいい場所とは言わないけど、こういう統計っておかしいですよね 平均寿命だの生活保護だのの平均値とか割合については反省すべき点もあるでしょうけど、 それ以外の数値については住人の数が多ければそれだけ数も増えるわけだし。 もっと言うとデータ古いの混ざってますよね 例えばホームレスとか、2011年度なら東京23区のほうが多いでしょ こんなもん、どの年度のデータを持ってくるか、どの調査範囲を対象とするのかによっていくらでも変わってきますから もう一回言いますけど、最高の場所とはとても言いがたいですけど 日本じゃないワーストと言われるほど最悪とも思わないですけどね。

回答No.2

韓国のレイプは世界ワースト並みの発生率だと考えると、在日との相関関係には納得できる。 下手に仕事をして小銭を稼ぐより、生活保護の方が収入が高くなる。ずるい計算は得意だ。

回答No.1

在日の人数が出ていないけど、これも全国一位や。 60万人弱の在日朝鮮人・韓国人のうち13万人以上が大阪に住んどる。 人口10万人当たりの在日朝鮮人・韓国人の人数で比べてたら東京の1.6倍もおるんやで。 http://todo-ran.com/t/kiji/11618 下記の二項目は在日の多いところで多いんや。正の相関関係があるで。 (2)強制わいせつ事件数 (5)生活保護 在日特権として通名を名乗ることが許されておるから、最近は日本人の犯罪と間違われることも多いけどな。

関連するQ&A

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 大阪市淀川区の保育所

    大阪市の待機児童の数は全国ワースト1、2と 聞いているので、大変不安なのですが、 大阪市淀川区の保育所はどんな感じか 知っておられる方がおられましたら 教えてください。 現在妊娠中で、子供が0歳10ヶ月くらいの時に、 4月を迎えるので、その時に預けようと思うのですが、 難しいでしょうか? 一説には、母子家庭でも待機児童になっているという 噂を聞いたので・・・・。 夫婦共働き、正社員同士です。 実家は両家とも近畿地方ですが、大阪府ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • 大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

    大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。 もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。 今は住吉区長居付近で生活しています。 梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。 しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、 大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。 大阪市内に限定しますと、どの区が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか? 単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、 福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、 西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか? それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか? なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、 住めば都という言葉に限界を感じております。 また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば 教えていただきたいです。 大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。 よろしくお願いします。

  • なぜ 大阪は借金や公務員が多い?

    維新の会 や橋下氏のことで話題になっていますね。 維新の会のマニフェストを見ていたら、府+市 の借金(1人当たり)が東京の3倍、横浜の2倍ととてつもなく多いですね。 また公務員数(こちらは3-4年前なので今は橋下氏が減らしたかもしれませんが)は人口がほぼ同じの横浜市の2倍でした。(つまり横浜の職員1人の仕事を大阪では2人でやっている) ところが大阪府とか市の職員の給与は国内でほぼ1-2を争うほど高かったと記憶しています(いまは下がった、下げたのかな?) 財政再建要注意団体に 大阪府の岸和田市(最近減って全国で数箇所のみでも残っている)があったかと。 生活保護受給者の数も圧倒的に大阪は多い、と聞きます。 上記数字の今現在は多少改善しているかもしれないとは思いますが、、なぜ大阪はこのような公務員天国のようなことになったのでしょうか? まるでギリシャのように借金地獄でも公務員ばかり、という状態のような? 歴史的、政治的背景があるような気がしますが、おおまかで結構なので理由・背景など教えてください。 大阪人は商売上手な「あきんど」 なので、こういった金銭や効率をもっと厳しく、うまくやっているかと思っていたので不思議です。

  • 転居後の生活保護(大阪市)

    転居後の生活保護(大阪市) 大阪市A区で生活保護を受けています。このたび市営住宅に当選してB区に転居することになりました。区が変わることになりますが、この場合、生活保護は改めて申請するのでしょうか?それとも、このまま引き続き受給できるのでしょうか?

  • 生活保護費の不正調査へ警察OBも投入!

    ■「18人に1人」が生活保護受給…大阪市、不正調査へ警察OBも投入 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140723/plt14072311140010-n1.html 全国へ飛び火しますか? これで大阪市も全国平均並みになりますか?

  • 大阪市自転車回収日は何時?

    大阪市の地下鉄駅周辺では、放置自転車を時々回収しているのですが、 何月何日に回収に来るかを知るにはどうすればよいのでしょうか? なんとなく、とめてある台数が少ない日に回収しているようなので、 みんな集める日を知っているのかなと思っています? よろしくお願いします。

  • 計算方法

    -------------------- 『18人に一人』 『4人に一人』 それぞれ、大阪市と西成区の生活保護受給者の割合です。 大阪市ですら、全国平均の4倍を超えています。 と言う事は、西成区は全国平均の約18倍!!! これはスゴイ事ですよ。 -------------------- https://gmmi.jp/column/kanzaki_column/kkc0015/ 18倍を出す計算方法を教えてください。

  • いらない自転車ください。(大阪)

    大阪市内でただで自転車が手に入る方法ないですか? マンションなどの放置自転車とかって大家がOKだしたら頂いても大丈夫なのでしょうか? 留学から帰ってきて物が、まだまだ揃っていなくて少し困ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてくだ

    生活保護の適用状況の見方が分かりません!教えてください! 下記の大阪市と厚生労働省の生活保護の世帯数があまりにもかけ離れているように見えますがこれはどうやって見るんでしょうか? どちらが正しい?? 1年7ヶ月の間に大阪市の生活保護の保護率が5.73%から56.5%に上がったのでしょうか? 全国の生活保護率は1.63%から17%??? これはどういうことですか?どうやって見るんでしょう? 大阪市の生活保護の状況 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000239615.html 全国 平成25年7月 保護率(‰)17.0 大阪市 平成25年7月 保護率(‰)56.5 都道府県・指定都市・中核市別保護率(平成24年1月時点) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000029cea-att/2r98520000029cj2.pdf 大 阪 市  保護率(%)5.73 全国    保護率(%)1.63