• ベストアンサー

犬と仲が悪いです。

3歳の愛犬と主人が最近特に仲が悪くなって困ってます。 主人が抱っこしようとしたり、私に近寄ったりすると唸って騒ぎます。その時に主人が無理に手を出すと噛みつきます。私だけ別の部屋に行ったりして2人きりにすると居心地が悪いようで、お風呂の時もドアの前で待つ様になってしまいました。 主人も大人気ない(犬相手にムキになる)のですが、犬のことを可愛くないと言って世話をあまりしなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

犬が家庭内の序列を勘違いしているのです。 犬の頭の中では、ご家庭で一番偉いのが質問者様、次が犬自身、一番の下っ端がご主人という認識なのでしょう。 なので、ご主人が一番偉いのだということを犬に分からせてやることです。 叱るときにはご主人が厳しく叱り、甘やかせるときには甘やかせてあげてください。 ご主人の時間が許すのであれば、ご主人が散歩に連れて行ってやったり、えさをやったりしてみてください。 そして質問者様は、犬の見ている前では、ご主人と比べて格下の存在であるように振舞ってください。 犬は群れで生活する動物なので、序列さえきちんと教え込めば、リーダーに対して従順になります。

ATSGNAG
質問者

お礼

私自身、主人より犬を大事にしすぎた部分があり、そういう態度を敏感に感じ取って、きっと犬の中で順位が決まってしまっていたんですね。家族仲良く暮らしていけるようにゆっくり少しずつやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、どうしたらよいのでしょうか? A、ご主人にダメ出しするのではなく・・・。 1、ご主人の気持ちを、先ずは認める。 >また、噛まれちゃったのー。 >それじゃー、嫌んなっちゃうわよねー。 2、ご主人が機嫌が良い時に扱い方を教える。 >あんた、毎日10粒フードを上げてみたら。 >食べたら「いい子だねー!」って褒めてみたら。 >背中にクリームを塗るように擦ってあげながらね。 3、ご主人が実践したら褒めて褒めあげる。 >ウワー、あんたって犬の扱いが上手いじゃん。 >この頃、あんたに気があるみたいよー。 ご主人を掌の上で転がすのも妻の技量。 頑張られてください。

ATSGNAG
質問者

お礼

家族が仲良く暮らせるように、犬と主人を上手くコントロールして頑張ろうと思います。 回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬に好かれるには?

    生後4ヶ月の子犬を飼っています。 我が家には2ヶ月前にやって来たのですが、その当時から犬が風邪を引いていて 病院に連れて行き薬を貰って1ヶ月の間飲ませていました。 犬はその薬が嫌いなようで、フードに混ぜても飲まなかった為、無理やりに飲ませていたせいか 抱っこしようとすると手をかわして逃げるようになりました。 抱っこできれば抱っこ中は大人しいです。 私が、違う部屋に移動する時などはストーカーのようについてきますが、 撫でてーや抱っこしてー遊んでーと近寄ってくる事はあまりありません。 これは薬を飲ませた為に 私=苦いものを飲ます人 と頭にインプットされているのでしょうか?? しかし、眠い時だけはは私の近くに来てくっついて寝てくれます。 くっついて眠るという事は私は嫌われてはいないでしょうか。。。 もっと甘えてきて欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に手を噛まれました

    愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬嫌いな彼女にベッタリな愛犬

    1年同棲している彼女がいます。彼女は犬嫌いと言ってましたが、自分は同棲前からクリーム色のミニチュアダックス♂を飼っていたので二人と一匹で住んでいます。各自分の部屋とリビングがあり、彼女の部屋に愛犬を入れるのは絶対禁止です。犬嫌いといっても叩いたり暴言などはなく、頼まなくても散歩に行ってくれるしトイレも汚れてたら交換してくれます。 でも撫でたりはしません。たまにボールを投げてあげたり高低のある場所で抱き上げるくらいです。 愛犬はかなりの美犬(親バカかも)で、他の飼い主の人からもイケメンイケメンと言われるし動物関係のHPに載ったりもしました。 愛犬の顔には自信あったのに、どうしてさわりたくないのか聞いたら「見た目も動きも生理的に受け付けない。気持ち悪い」とバッサリ言われました。 愛犬はかなり甘えん坊で膝乗りが好きなんですが、うざいうざいと追い払います。あまりに酷いと自分に遊んであげなと言ってきたり、自分がいない時はゲージにしばらく入れるそうです。自分は暇な時はほとんど愛犬とふれあってます。自分が出張の時などは遊んであげる気はないからドッグランに行ってると言ってました。 こんな感じで愛犬を可愛がってる度数は自分の方が高いはずです。なのに愛犬は彼女にベッタリです!就寝時と留守番以外ではフリーにしてますが、彼女がゴロゴロしていれば愛犬も真横で寝て、ソファーにいれば愛犬もソファー、料理をしてればずっと足元、彼女が移動すれば風呂もトイレもストーカーのようについて行きます。 自分のところにはあまり来てくれません。彼女には追い払われても何回も何回も膝に乗ろうとチャレンジしてますが、無理だと悟った時だけこっちに来ます。遊びたい時も来ます。それ以外は来ません。こっちにおいでと抱き寄せてもすぐ彼女の側に戻って行きます。もちろん自分はいじめた事などないですし、彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。散歩や餌をやる頻度は半々くらいだと思います。 どうしてでしょう?かまってもらえなくても彼女の方が好きなんでしょうか?居心地がいいんでしょうか?♂だから女性の方が好きなんでしょうか? 彼女も不思議がってました。正直悲しいです(涙)

    • 締切済み
  • 主人と犬の仲が悪い・・・。

    今年の1月に結婚したのですが、ネコ派の主人が私が飼ってたイヌをかわいがってくれません。ネコもイヌもいるのですが、イヌがちょっとでも吠えようものなら「うるさい!」と怒鳴って叱ります。 最初のうちは仲良くしようと、ごはんをあげたり散歩に行ったり、一生懸命努力してくれたのですが、イヌはどうしても私のほうばかりを向いてしまい、主人は無視されてしまうため、仲良くするのを途中であきらめてしまったようです・・・。どんどん悪循環にはまってきて、イヌも主人が帰ってくると唸るようになりました。主人が家にいるときは、ケージから出すことも出来ず、部屋のドアを閉めっぱなしなので、なんだかかわいそうです。 最近は2人の仲が悪いのがストレスで、毎回そのことでケンカばかりしています。私もだんだんワンコライフを楽しめなくなってきました・・・。このままじゃあイヌも幸せになれないと思い、手放すことも考えましたが、なんとか楽しく生活していく方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬を神社に連れて行ってはいけないのですか?

    私は神社に初詣に行く時は、ドライブがてらに連れて来た愛犬も一緒に連れて行くのですが、友人は犬を神社に連れて行かないほうがいいと言うのです。なんでも伊勢神宮に行ったときに獣預かり所みたいなものがあったらしく、友人はそこに愛犬を預けたようなのです。私は犬のトイレ問題とかで駄目なんじゃないかと思うのですが、他に何か災いが起こるとかあるのでしょうか?。私は愛犬がトイレをしないように抱っこしています。ちなみに私の行った神社には、猪がいるのでペットをお連れの方は注意してくださいとあるだけです。

  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    1歳8ヶ月になるポメラニアン 雄を 飼っています。 しつけに付いて教えてください。 性格はとても臆病な子です。 お座り、お手、待て、おかわり は 出来ます。トイレは出来ません。 部屋で放し飼いで ケージには入りません 最近 本気で噛むようになりました。 ハーネスを付ける時や抱っこする時 愛犬が側で寝ていてすぐ横にいる私が 起き上がった時や撫でていて突然唸り出し 噛む時もあります。 1番酷いのは寝室で一緒に寝てるのですが 2階に連れてく時に抱っこする時です。 4日前に膝の関節を痛めてから余計 怒るようになりました。 叩いたしつけは1度もしてません。 昼間はお腹を見せて甘えてきたりします。 夜になると唸ったり本気で噛んで来ます… 病院行きになった事もあります。 愛犬の事が大好きです… 信頼関係と主従関係を結ぶ方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 同棲した犬初心者の彼氏の、犬の扱い方で困っています

    一人暮らしの私が飼っていた愛犬(9歳、6キロのトイプードル)と共に、4月から同棲を始めました。 相手は犬を飼った事の無い人だったので、最初はおっかなびっくりな感じでしが 3ヶ月経ち、犬も相手になついて来た最近は可愛がってくれるようなりました。 それ自体はとても嬉しいし、有難いのですが 人間の子供を可愛がるように犬を扱うようになり それが、良くない構い方もあるので、困っています。 【具体例】 ・可愛いと言いながら正面から抱きしめ、犬がギャン!と悲鳴をあげる ・頻繁に子どもを抱き上げるように両脇に手を入れて、抱っこし犬がギャンと悲鳴をあげる (犬は鎖骨が無いので、肩を脱臼する恐れがあります) ・子どもを抱っこする要領で、向かい合わせた犬を縦抱きする (犬が腰を痛めます) など、危険な事もあり(他に躾上良くない事も有りますが省略) その都度 「それは○○な理由で危ないから止めて」 「それは○○で躾に良くないから、こうしてくれると嬉しいな。」 「○○(愛犬)は犬だから、子供じゃないんだよ。」 など、具体例を出して説明するのするのですが 「大丈夫だって」「ちょっとだけだから」 など、なかなか聞き入れて貰えません。 犬が怪我をする恐れがある事に関しては、困る、では済まないので 気付き次第止め、根気良く説明するのですが 最近は「はいはい」「分かったから」と聞き流されるか 「2度と○○しねーよ!これでいいんだろ!」と逆切れされるか、のどちらかです。 恐らく私の事を口煩いと感じている様子です。 わざわざ喧嘩したく無い、でもそうも言ってられない。 私の望みは 彼が、愛犬を『犬』として可愛がってくれる 正しい知識を持ってくれる 一朝一夕ではいかないのは分かっていますが 何かお勧めのアプローチ、アドバイスが有りましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、良い書籍・サイトなどありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

    いつもお世話になっております。 昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。 場所は伊豆の某観光地。 ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。 昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。 ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて 愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。 飼い主の方が「抱っこして」と言うので 主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間 中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。 後からわかったのですが、リードが外れたようです。 その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ さらに愛犬に噛み付いてきました。 主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと 手を伸ばしましたが 2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが 出来ないようでした。 私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。 (長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?) 愛犬の着ていた服はぼろぼろに、 主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。 しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので 飼い主の方に連絡先を聞き 病院に行ってから連絡をする事にしました。 この方は近所の方でした。 観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが 休憩を挟んだり、渋滞にはまり 結局、夜間緊急病院に行くことになりました。 愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が 開いていました。 幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に 連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。 昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが (メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と 愛犬の怪我の状況を伝える為) 「今までこんなことはなかった。 (私の)主人の対応が気にいらない。 こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。 全く誠意が感じられないどころか 謝罪も労いの言葉もありませんでした。 長文で申し訳ありません。 今後の対応について、同じ様な経験のある方 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー