• ベストアンサー

犬と仲が悪いです。

3歳の愛犬と主人が最近特に仲が悪くなって困ってます。 主人が抱っこしようとしたり、私に近寄ったりすると唸って騒ぎます。その時に主人が無理に手を出すと噛みつきます。私だけ別の部屋に行ったりして2人きりにすると居心地が悪いようで、お風呂の時もドアの前で待つ様になってしまいました。 主人も大人気ない(犬相手にムキになる)のですが、犬のことを可愛くないと言って世話をあまりしなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

犬が家庭内の序列を勘違いしているのです。 犬の頭の中では、ご家庭で一番偉いのが質問者様、次が犬自身、一番の下っ端がご主人という認識なのでしょう。 なので、ご主人が一番偉いのだということを犬に分からせてやることです。 叱るときにはご主人が厳しく叱り、甘やかせるときには甘やかせてあげてください。 ご主人の時間が許すのであれば、ご主人が散歩に連れて行ってやったり、えさをやったりしてみてください。 そして質問者様は、犬の見ている前では、ご主人と比べて格下の存在であるように振舞ってください。 犬は群れで生活する動物なので、序列さえきちんと教え込めば、リーダーに対して従順になります。

ATSGNAG
質問者

お礼

私自身、主人より犬を大事にしすぎた部分があり、そういう態度を敏感に感じ取って、きっと犬の中で順位が決まってしまっていたんですね。家族仲良く暮らしていけるようにゆっくり少しずつやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、どうしたらよいのでしょうか? A、ご主人にダメ出しするのではなく・・・。 1、ご主人の気持ちを、先ずは認める。 >また、噛まれちゃったのー。 >それじゃー、嫌んなっちゃうわよねー。 2、ご主人が機嫌が良い時に扱い方を教える。 >あんた、毎日10粒フードを上げてみたら。 >食べたら「いい子だねー!」って褒めてみたら。 >背中にクリームを塗るように擦ってあげながらね。 3、ご主人が実践したら褒めて褒めあげる。 >ウワー、あんたって犬の扱いが上手いじゃん。 >この頃、あんたに気があるみたいよー。 ご主人を掌の上で転がすのも妻の技量。 頑張られてください。

ATSGNAG
質問者

お礼

家族が仲良く暮らせるように、犬と主人を上手くコントロールして頑張ろうと思います。 回答していただきありがとうございました!