• ベストアンサー

「天文シミュレーター」に付いて

星空に興味がある者です。初心者なので、天文学的な知識はありません。 星空を見て、「きれいだな!南半球で見る星空はどんな星空だろう?」といったレベルです。ホームページで「ステラナビゲータ Ver.9.0」というソフトを見つけました。機能が豊富ですが(今の私には過剰仕様)、価格が高い。私のようなレベルの者に合った「もう少し価格の安い天文シミュレーター」を紹介して頂けませんでしょうか? それとも、このようなレベルの天文シミュレーターを購入して置いた方が、後で天文学に興味を持った時に役に立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

ステナビは機能は豊富でマイコン制御出来る機材があれば楽しめるし、プラネタリウムも。プラネタリウム番組などもあるので結構楽しめるかなと。    無料となると、国立天文台のMITAKA http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/  これもおすすめだけど、パソコンの性能が低いと辛いかな。  ステナビなどの有料になると、日食などのシュミレートなども出来ます。そういった楽しみも出来ます。データベースとしても十分なものなので、メシエ天体とか探すのも楽しいかな。  

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難うございました。 インストールをして動作させてみましたが、正常に動いている様です。 ご心配頂いた「パソコンの性能」ですが、何とかなっている様です。 ただ、いろいろな機能を全て試した訳では有りません。 というよりは、「天文学の初歩的知識が無い」ので、目の前の画面をただ動かして見ているのが現状です。 しかし、初歩の目的で有る「南半球で見る星空はどんな星空だろう?」の疑問は、達成できそうです。 後は、、天文学の勉強(初歩)をして、このソフトを使いこなして行こうと思います。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

フリーウェア 「Stellarium」 http://www.stellarium.org/ja/ ただとはいえ、色いろカスタマイズできるし、平面だけでなくドーム投影にも対応するなど天文台(天文施設)での星空案内にも広く使われています。 質問者様の目的(及び、より詳しくなられたあと)に十分対応する良いソフトだとおお見ます。 (アメリカ式なので星座線の繋ぎ方がちょっと違うのが難点(ご愛嬌?)かな。却って面白いですが)

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難うございました。 インストールをして動作させてみましたが、正常に動いている様です。 いろいろな機能が有るようですが、天文学の知識が無い為に判りません。 と言うよりは、英語が全くわからないので、取扱説明が全く判りません。 教えて頂きましたが、天文学の初歩知識の勉強と、英語の勉強をしてから、再度チャレンジして見ようと思います。