• ベストアンサー

一人暮らしがしたい、親を説得するには

現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと 思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する 自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、 なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので (帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・) 目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。 でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか 今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。 このへん親にどううまく伝えればいいのか・・ 普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。 うまい説得方法あれば教えてください。 経験した事ある方とか。お願いします。

  • momo8
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

普段から話し合う場を持っていない場合、少し難しいかなと思います。しかし、思い悩んでいるだけでは、これまで同様にずるずると3年、5年とたってしまいますよ。怒られることを覚悟で先ず独立(自立)の宣言をすべきです。スタートラインに立つべきです。そこで初めて親の考えもはっきりするでしょう。親だって、この子は何を考えているのか、分からんとか、いったい結婚する気があるのか、とか いろいろ考えていると思います。27歳の娘を、この娘と何時までも今のまま暮らしたい、あまり話しはしないが、自分の娘だけあって可愛い子だ、結婚などしてほしくないと思っているはずがありません。もしかすると、親として最低の抵抗をしたのち、そうか、お前がよく考えた末の(悩んだ末の)結論なら、一度やって見るがよいと、意外な展開になるかも知れません(甘いかな) 説得に当たってはあなたの思いを整理しておくべきです。想定問答集も場合によっては役立つかも。 例。 1.25歳で自立を考えていたが、言い出せなかった。このままでは将来に悔いが残  る。 2・経済的には一切迷惑をかけない。 3.自立したら、あたらしく、これを始めるつもり。(なにかあれば) 4.ふしだらな生活は絶対にしないので心配しないで欲しい。 5.25歳を過ぎて親と暮らしているほうが少数派である。A子もB子ももっと若いと  きから自立している。(世間体を気にするな) 6.家には時々顔を出すから。 一人で説得する自身がなかったら、親が信用している親戚の人に応援を求める(叔父、叔母、従姉妹など)のもひとつの方法です。親戚を説得するのは予行演習にも なります。 27歳でしょう、がんばりなさい。親の心理として、のちのち、あの時親が許してくれなかったからと攻められるのが一番つらいので、あなたさえしっかり説得すれば 徹底抗戦はしないと思います。攻撃開始をしなければ城は絶対に落ちません。

momo8
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても具体的でいいですねー。 そうなんですよね、まだ何も親にいってないうちからグダグダ悩んでて・・ お恥ずかしい・・ほんと時間経っちゃいますよ。 攻撃さっそくしてみます。 意外と甘かったらいいな・・・なんて

その他の回答 (3)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

どこの親でも同じ事を言いますよ それだけ親の感情って子供には 理解できない部分でもあるんです 貴女が確固たる信念!?の中での独立なら それが伝わるでしょうし 逆に親がどう言おうが独立するでしょうね 説得方法なんて存在しませんよ 貴女の行動一つです

momo8
質問者

お礼

なるほど。どれだけ真剣か見せればいいんですよね。 参考になります。ありがとうございます。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

親を説得して独立したいなどと言っている間は独立など出来ませんねえ。 きっとそういう人は、いくつになっても「結婚を親に認めてもらいたい」などというのでしょうねえ。 独立したければ自分でさっさと住むところを見つけて(保証人をさがすのは、これまでのあなたの信用力にかかってきますよ)、家を出ていけばいいのですよ。そのときに「私、自分で生活していくわ」と言えばいいのです。 あなたの年齢なら金銭的に自活できないことはないでしょう? もちろんこれまでのように、好きなだけ好きなことにお金が使えるわけではないのは承知の上でしょうけれど。 20歳を過ぎた「大人」に、親だからといって干渉するのは気持ち悪いです。帰りが遅かろうが、男と遊ぼうが、あなたが大人であるのなら自己責任でやっていることだから、親がとやかく言うことは間違っています。 もっとも、あなたに「すべて自分の責任で生きていく」という覚悟がないのなら、今言ったことは当てはまりません。 親の言うとおりに暮らして、親の認めてくれた人と結婚して、「私の人生はこれで良いのだ」と思って暮らすべきです。 自立して生きていくのって大変なんだから!がんばれ!

momo8
質問者

お礼

ありがとうございます!自分でも親離れできてないなあと思います。 さっさと出て行くのも自立ですよね。いままでいわゆるいい子を演じてきた のでなかなかふんぎりつかなくって。 勇気でました。 自分で選択したことで大変なことが起こっても立ち向かえると思います。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

こんにちは。 momo8さんとは、とてもよく似た状況だなと思いました。 私も現在27歳なのですが、2年前に一人暮らしを始めました。 仕事場まで遠いとか、そういった特別な理由はありませんでした。 ただ、一人暮らしを始めてみたいと思っただけです。(^^;) (親とうまくいっていなかったので、少しはそれも…。) 私も親からは「わざわざなんで?」とか「お金が勿体無い」とか 「家賃払えなくなったらどおするの!」とか、ブチブチ言われました。 「やっぱり…。」な展開だったので、もう勝手にアパートを探して、 出て行きました。(笑) 一人暮らしを始めて、特に親に迷惑もかけず、正月にもちゃんと顔を 出しているので、今でも何も言われませんが・・・。 momo8さんは私と違って、ちゃんとした目的や考えがありますから、 それをご両親に言ってみてはいかがでしょうか? ご両親も理解して下さると思いますよ。 一人暮らしを始めて、ホントに色んな発見がありました! momo8さんも、はやく一人暮らしを始められるといいですね♪

momo8
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもさっさと住むとこ探してでていこうかな。 現実問題保証人はどうなさったんですか? 他人でもいいんでしょうか?その点も気になってるとこです。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親を説得するにはどうしたら良いでしょうか

    私は、今親元を離れて一人暮らししている20代の女です。 一人っ子なので、両親には幼い頃から「婿養子を取って実家を継げ。」といわれています。 しかし、彼氏から将来的に結婚したいと言われており、こちらで結婚して、彼氏の苗字に変更したいと考えています。 正直なところ、私自身、実家を継いだり、実家に住むのは様々な理由から嫌だとずっと考えていました。 どう説得したら良いか、困っています。 ・補足 彼氏はある程度認められたいと思っているようなので、駆け落ちなどは無理です。 正直なところ、彼氏は真面目で性格も良く、収入も良いと思います。 しかし、私の親は、「生殖能力があって婿養子にきて同居するなら無職でも良い(但し、ギャンブルや借金癖はない事)」と言っており、 文字数の関係で省略しますが、他の発言も含めると跡取りと自分の介護要員さえ揃えば良いと思っているようです。

  • 一人暮らしをしている方へ質問です。

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今、入社2年目のOLです。 先日上司に、弱い、甘えている、自立していない等々厳しい事を言われました。 それを言われてとても悔しくなりそんな自分を変えたいと思いました。 自分でもそれを自覚していたので余計に悔しかったのです。 確かに私は自立していないし、親にも甘やかされて育っていると思います。知らなかったりわからなかったりする事が多いです。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしをするのが一番良いかなぁと考えているのですが、これで自分は変われるのかと不安です。もちろん自分次第だとは思いますが…。 友達は同じく自立したい、と決めて留学をしましたが、私は今の仕事はまだ辞める事ができないのでこの選択をしました。 一人暮らしをしている皆さん、一人で生活を始めてから自分にとって何が変わったと思いますか?何を学びましたか? お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 色々アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 子離れできない親から一人暮らし(保証人説得)

    一人暮らしをしたいと思っている20代後半です。 今まで一人暮らしは未経験です。 両親(特に父)は子離れどころか私の事を何時までも子供扱いし干渉してきます。 このままではダメだと思い一人暮らしをして親元を離れようと思っています。 しかし猛反対されるのが目に見えています。 問題なのが契約の際の保証人です。 保証人も見つかっていない(許可をとっていない)のに仲介業者に取り合って貰えませんよね? よく掲示板でお見かけしますが厳しい家庭で育ち「一人暮らしをしました」と言われる方はどのようにされたのでしょうか? やはり長期間にかけて説得されたのですか? 経験者の説得の際の効果的な台詞や注意点があれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私の場合母は父の言いなりで味方にはなってくれません(経験済)他に頼れる身内も居ません。 保証人なしのマンションがありますが友達等に反対されました。 またネットで検索すると保証人になってくれるようですが、どちらも何となく怖いですし住む所も限定されますし(保証人なしの場合)避けたいと思っています。 妙な質問かと思いますが宜しくお願い致します。

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

    親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。 そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する 対処方法を教えていただきたいです。 4月から遠い大学に通うため 決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、 親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると いうことを言っています。 最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、 その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、 大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。 半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで 大学にも行けないということを見ました。 具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、 ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。 他にも寮を調べて分かったことがあるので 以下のことを説得の際に言おうと思ってます。 ・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。 ・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・ ・経済面に関しては 寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。 と懇願。 これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。 これは使えそうにないですが、理由として 寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。 というのがあります。 今考えられるのがこれだけなのですが、 ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」 など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。 多少の嘘は構いません。 お時間があるときでいいので、 長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 親とケンカして一人暮らしを・・

    24才のOLです。18歳から働いており、現在の職場は4年目になります。 長文になりますが、みなさんのご意見を頂きたいのでお付き合いくださいませ。 2月末、彼氏と旅行に行きたいと言い出したのが始まりでした。私の母は厳しく22歳ぐらいまでは彼氏と旅行に行かせてもらえませんでした。ただここ最近GWやお盆休みには行かせてもらえるようになったので、GWの代わりに誕生日に旅行に行ってもいい?と聞いたんです。すると激しく叱られ「GWは当然旅行に行けると思ってたんか!?」と言われました。私は「聞いてみただけやん・・」と行ってその場は引き下がりました。その後、怒りのおさまらない母は、「そんなに彼氏と旅行やお泊りがしたかったら一人で暮らしたらいいやん。なんも反対してへんで。一人で暮らして好き勝手したらいいやん。」と言ってきました。 彼氏関係でケンカをすると【一人暮らし】を持ち出してくるんです。 ただ、いつもは聞き流していたんですが今回は違いました。友人に一人暮らしをしている子がいて、その子も親とケンカが多かったらしいのですが離れて関係が良くなったと聞いていました。ですから「私も一人で暮らしてみたほうがいいのかな・・」と思い始めていたんです。 ケンカする前に一度母と「一人暮らし」の話をしたことがありそのとき母は「してみたらいいやん」と言いました。だから私が一人暮らしをするといっても大丈夫だと思っていたんです。 しかし、彼氏のことでケンカした後で間が悪かったのか、一人暮らしの話を出したとたん激怒されました。 母は「彼氏と旅行がしたいから」「家にいるのがいやだから」の理由だけで一人で暮らしたいと言ってると思っているのです。 私は今まで親に意見を言うことはなく、しぶしぶ親に従うことが多かったのですが、今回ばかりは母の思いに納得できず気持ちを伝えました。「彼氏と旅行に行きたいとかそんな理由じゃない。一人で暮らしてみて分かることとかあるししてみたいんや」と・・。 「すると母は何が分かるねん!!彼氏と好き勝手したいから、家がイヤやから出ていくんやろ!?勝手にしろ!その代わり二度と帰ってくるなよ!!ちょろちょろ帰って来られたら近所の目もあるんやからな!」と言われました。私は「そんなんじゃないやん!なんでそうやって自分の気持ちばっかり押し付けようとするん!?」と言うと、「親に向かって生意気な!!!出て行けぇ!!!!」と言われました・・。「大事に育ててやったのにせいがないわ!」とも言っていました。 私はこれまで母とケンカをしたとき、どんなに理不尽でひどい言われかたをしても我慢してきました。周りの友人は彼氏と旅行に行ってるのに、年に1,2回ぐらい旅行に行かせてくれていいのではないか?と思うんです。娘親はイヤでしょうが・・もう24歳ですし。 部屋はもう決めており「4月●●日に出るつもりやし・・」と家族には伝えてあります。母はずっと、「あいつは男に必死や。」と言って怒っています。 私の彼は一人暮らしで平日にたまにご飯を作りに行ったりしていたのですがその行為が母は気に食わないらしく、私の一直線なところも気に入らないようです。 このままの状態で出て行きたくはないのですが、話をしても同じことを言われると思うとこのままひっそり出て行こうかとも思うんです・・。 でも二度と帰ってこれないと思うともう一度話しをしたほうがいいとも思うんです。ただ、話しが進まない、殴られる・・と思うと怖くて言い出しにくいのです。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

専門家に質問してみよう