• 締切済み

一人暮しの高齢者のSOS手段

diceの回答

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

NTTのあんしんホン -->http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/silver.html セコムなどの警備保障会社の巡回・(火災)警報機の設置 -->http://www.secom.co.jp/hs/ 緊急通報システムとは少し違いますが・・・ 象印の安否確認電気ポット(URL不明) 安全センターの毎日お電話サービス -->http://www.anzen-1.co.jp/ 地域によるかもしれませんが、郵便配達で声掛けをやってくれるサービスもあるらしいです。 -->http://www.post-hokuriku.go.jp/general/topics4/no2/siryo5/11.htm 宅配(弁当など)サービスでも、声掛けをしてくれるサービスがあるところもあるそうです。 ご希望の情報サイトはわかりませんが、お近くの福祉センターや消防署に相談されると良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 近所で、高齢者の一人暮らしが多いので、万が一の時に簡単に救急車を呼べるような方法はありませんか?

    近所で、高齢者の一人暮らしが多いので、特別な病気でなくても、万が一の時に簡単に救急車を呼べるような方法はありませんか?電話で呼ぶのが一番ですが、ケータイを自由に使える人が少ないですので 例えば、防水性の非常ベル(ボタンを押すだけで呼べる)ペンダントみたいなものがありませんか? また、他にこんな(器具や方法)がある、ということをご存知の方がいましたら、教えてください

  • 高齢者の身元・連絡先を記入したもの

    一人暮らしの高齢の親がいます。 私自身が、身元がはっきりしない方に接する事が多いのでとても気になります。 身元がはっきりしない場合、救急車の受け入れもままなりません、 はっきり言ってそれを理由に(ホームレスとかでなくても)拒否する病院もあります。 私自身は、携帯の家族の名前の続きに「夫」「長女」「長男」「実母」「勤務先」等の記入をしています。 しかし、親は携帯を所持しておりません。 名札はあまりにも年寄り扱いしてますし、 ネックレスやペンダント形式、又はブレスレット形式などで本人の名前、連絡先等が記入してあり、身につけてさりげなく使用できる物を探しています。 ネットで検索してみましたが、しっくりくるものがありませんでした。 これはと思うものがありましたらご紹介していただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • ひとり暮らしの祖母の食事の相談です。

    私には、遠方でひとり暮らしをしている92歳の祖母がおります。 身の回りの事は自分で出来ましたが、それでも食事の支度はしんどく、定期的に惣菜の缶詰を贈り、大変喜ばれておりました。 しかし、このところ缶詰を開ける事が難しくなってしまいました。 腕の握力が劣ってきたのです。 ネットで、レトルトタイプの惣菜を探したのですが、熱湯で茹でるものしかみつかりません。年老いた祖母には、熱湯を扱う事は難しいのです。 そこでご相談させて下さい。 缶詰でもなく、茹でるものでもない、高齢の祖母に合うような お惣菜(取寄せ)をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 高齢者を家に置いて旅行に行ってしまった人達

    高齢者を家に置いて旅行に行った事ありますか? 今日、隣のおばあちゃんが倒れてしまい 救急車を呼ぶ騒ぎになりました。 おばあちゃんは89歳で、心臓も血圧も悪く 不整脈などもあるのですが そこにはおばあちゃんの息子、嫁、 孫が7人、ひしゃご・やしゃごなどを合わせて 20人くらい一緒に住んでいる大きなお屋敷なんです。 しかし、なんと、おばあちゃんだけを置いて 沖縄に旅行に行ってしまい、明後日戻るそうなんです。 私は隣の方に『全員で行ってくるので何かあったらよろしく』と言われていましたので おばあちゃんも同行したとばかり思っていました。 うめき声が聞こえなかったら おばあちゃんはどうなっていたでしょうか、、、 私は救急車にのり、入院の手続きなどをしましたが おばあちゃんの名字しか解らないし 生年月日などわかるはずもありません。 私が思わず『こんなお年寄りを置いてけぼりにして 旅行とか行って楽しいんだろうか』と ボソっといったところ 看護師さんと医師が 『珍しくありません。そうやって1人で死ぬ年寄りは年々増えてます』との事。 驚きました。 元気なお年寄りならともかく、いろいろと持病を もっている人を置いてゆくなんて。 近所では『たくさんの孫に囲まれて幸せなpばあちゃん』で名が通っていますが こんな事が起きると、大勢と暮らしている事が 逆に不幸に感じます。 みなさんはどう思いますか? 自分もそういう事をした事があるという方にも聞きたいです。どういうつもりなのか、、、、

  • どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

    どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか? 過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。 「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。 マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。 そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」 正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか? http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

  • 2回目の1人暮らしをしたいのですが、、、

    就職を機に5年間実家から離れて寮生活や一人暮らしをしてきました。しかも他県です。 去年の5月に実家に戻り1年が経ちました。 私の家は父方の祖母、父の3人暮らしです。 祖母は今年88歳で家の炊事をほとんどやってくれています。そんな祖母と私は昔から折り合いが合わず、喧嘩していました。祖母の性格はかなりきつく厳しくて、親戚の方も知っています。そんな祖母と私は上手くやっていきたかったので頑張ってきたのですがそろそろ心に限界がきて、また離れて暮らしたいと思いました。親戚の方にも相談したところ「離れて暮らすべきだ」と言っていました。私もその方が自分の為にもいいと思ったのですが父は反対しています。 私がこの家でずっと暮らしていくと思ってるみたいで、出ていったら家族はバラバラになると言われました。たとえ祖母と上手く付き合えていたとしても出ていくのはおかしいのかな?とだんだん思ってきましたがどうなのでしょうか?私は今年で25歳になりますが正直実家に居続けたら結婚も自分の好きな事もやりたいと思ってることも出来ずなんとなくの生活をしてしまうと思います。1度ひとり暮らしをしてまた再開するのは考えが甘いのでしょうか? ちなみに私の家族はかなりの心配性と過保護で友達と遊びに行くのすら快く送り出してくれません。帰る時間も家の夜ご飯が18時なので朝から遊んだ時でも午後から遊んだ時でもこの歳で18時前には帰ってないと機嫌が悪いです。嘘をついて仕事と言わないと夜まで遊べないような家庭です。細かく出せばここでは書ききれないほど暗黙のルールがあって自由のない環境です。

  • 一人暮らしはそんなに重要?

    23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 一人暮らしができない!!!

    最近とても困っているので質問させていただきます。只今大学3年で、親戚の家で暮らしています。幼稚園の時は家族と離れるのが嫌でお泊り会にも参加できませんでした。しかし小学校~高校までは、修学旅行や合宿など楽しんで参加する事が出来ていました。友達や先生など大勢と行く分でしたら全く問題はありませんでした。しかし高校を卒業し予備校に通うため実家を離れ親戚の家にお邪魔して暮らしていたのですが、はじめの頃は毎日がホームシックという感じで、自分を抑えられなくなり、心配で夜母がとんできたこともありました。3週間に1度実家に帰ったり、長期休みの時はずっと帰っていたり、親戚の家に祖母の母がいたことから祖母が来てたりなどでなんとか1年を乗り切り大学にも合格しました。そして大学に入ってからは1人暮らしをはじめ、友達の家に泊まったり友達を呼んだりしてなんとか生活していました。しかし夜になると「朝まで一人だ、電話も出来ない」と考えると寂しくて寂しくてまた親戚の家にお邪魔する事になってしまいました。もう家を出てから4年が経ちいいかげんになれてもいいと思うのですがかえってひどくなっている気もします。朝から夜までは、大学生活を楽しんだり、一人で買い物に行く事も好きで楽しんでいます。しかしどうも夜がダメみたいです。最近は家族の物がいないと泊りにもいけなくなってしまいました。取り乱して自分を失いそうで怖いという気持ちがあるみたいです。これは何なのでしょうか。ただ寂しがり屋でホームシックなだけでしょうか。先にも書きましたが昼間や夕方は一人でも全然平気です。長々とすみません。

  • 83歳女性の老人、一人暮らしで賃貸できる?

    私の祖母の件で、お尋ねしたい事があります。 このたび、様々に複雑な事情が重なりまして、83になる祖母が、一人暮らしをする方向を検討しています。 とても83には見えない元気な祖母ですが、それでも現実には83歳です。老人が一人暮らしするということで、賃貸マンションを借りられるものでしょうか??(東京23区で探します) 老人ホームに入ることは、本人が強く抵抗しているので、可能であれば、一人暮らしをさせてあげたいのです。 私の両親夫婦は特殊な病気のため、遠隔地で療養中。 私と夫は近く、海外に転勤予定。 身寄りの無い83歳の老人を、一人にしなければならないので、本当は老人ホームを勧めたいのですが、勝ち気な祖母は「私を老人ホームに捨て去るつもりかい。一人でも十分やっていけるよ」と言います。 全く無知なもので、来週から早速、不動産にこの件を問い合わせるのですが、あらかじめ知っておいた方がいい知識や、何か知恵がありましたら、ぜひとも教えて下さい。

  • お年寄り向けのデジタルカメラ?

    お年寄りが使いやすいデジカメを探しています。 先日83才になる祖母がフィルムカメラを直してくれと持ってきました。 たぶん電池切れだと思います。 この機会にデジカメをプレゼントしようと思うのですが、高齢のお年寄りでも使いやすいデジカメはないでしょうか? 撮影対象は庭や花、遊びに来た親戚たちです。 希望としては次の通りです。 1.乾電池対応 2.液晶が大きく見やすい 3.持ちやすい(ホールド感がいい) 4.操作が簡単(操作しやすい) 候補として考えたのは以下です。 パナソニック : LUMIX DMC-LS80   ボタンがスライド式でお年寄りがわかりやすい。   ただし店頭で操作した感じではAFが遅い...なんで? ニコン : COOLPIX L19   液晶モニターが2.7型 キャノン : PowerShot A480   店頭でさわった感じでは自分が使いやすい。   ただしボタンに色が着いていないため見にくい。 お薦めの機種や使用実績、ご意見をお願いします。