総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sapporoitchiban

人類はこの世界をどうしたいのでしょうか?
何を想って生きているんでしょうか?
僕は僕が生きている意味は分からないです。
僕は何を想って、何を胸に生きればいいんですか?
この世界で僕はどうすればいいんですか?
分かりません。気力も起きません。
教えてくれませんか?
あなたが生きている意味や僕が生きている意味を。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-12-12 19:25:53
  • 回答No.7
noname#191612

>人類はこの世界をどうしたいのでしょうか?

世界とは人類だけの世界を言っているの?
それとも他の種や自然や地球そものを示すの?

もし後者なら、そのように考える事は少し横柄ですね。

人類は確かに地球上での支配者を気取っていますが
また、実際に現在は支配者だと思われますが
いつまでもそれが続くわけではありません。

いつかは滅びる存在であり、
ゆえに
世界が人類をどうしたいのか考えることはあっても、
人類が世界をどうのとは、あまりにも自己を過大評価しています。

実際に、自分たちがつくりあげた経済システムに
現在の人類は振り回されていますよ。


>僕は僕が生きている意味は分からないです。

「僕」という存在は人間で、人間は動物で、動物は生き物=生物ですよね?

生物とその他の違いは自己複製できるかできないか、です。

生き物の本質は自分のコピーを残すこと。
性を持つ種はそれを、雄雌間で遺伝子を出し合うことで達成しますよね?

これが、あなたの生きる意味のうちベースになるものだと思いますよ。
つまり、成長して恋愛をして結婚し子をもうけて育てあげること。
つまらない話ですが、つまらないゆえ普遍で、真理のはず。
その他の事象はすべて、これを補強するためのものです。

ただ、人類は物事を考えるチカラを手に入れたため、
その真理から逸脱したことを考えるようになってきました。
生物の基本から発展しようとしてるのかも知れません。

ベースとなるDNAに支配された領域から
飛躍しようとしているのでしょうが
完全に離脱とするそれは未知の領域であり、
ごく一部の人以外は知りません。
また、
一般的には飛躍しようとしても結局ベースとなる領域から離脱できず
関係を維持しながら発展しようとする。
これが、夫や妻や子とそれらに繋がる世間と関係を持ちながら
働くという状態でしょうかね。

完全に世間から離脱したい、と思う人達も沢山いますね。
よくあるのは宗教の世界ですが、
質問者様のような無垢な人の心をあたかも指導するようなフリをして
自分たちの価値観を押し付けるだけのものもありますので
現在のように「悩む状態」で向かうのは避けるべきです。


いろいろ熟考してください。
考えること、悩むこと自体が、あなたに課せられたミッションであり、
そのような行為が、あなたが人間である証明です。

わからなければ、ここやその他からコーチングを受けてください。
それは、経験談であったり、みんなの意見であったり、しますが
「教え」=ティーチングではありません。
また、それを求めてはいけません。

考えるプロセスは教えてもらってください。
でも、答えを聞くのはダメ。
どうすればいいんですか?、は愚問なんですよ。

自分で進み切り開くこと。
それができなければ、人間として生きる意味を持ちませんが
多くの人がその疑問にも気づかない中で、
あなたは疑問に気づいている。
それだけでもすばらしい事^^。

もっともっと悩んでみてください。
そのうち、何かのカケラを見つける時がきます。
補足コメント
ご回答ありがとうございます。

何かすごいお方に回答もらってしまった気がします。

すいません。
これでもずっと考えてきたので、答えが掴めないのでこういう文章になってしまったんだと思います。
答えを聞くのはダメですね。

いろんな方からの回答を見て、僕は僕を過大評価していたかもしれません。
少し反省です。

無垢な心と言われ少しニヤついてしましました(笑)

回答者さんは、多分「しゃぼん玉は丸い」っていう現代文?評論文?をお読みになったことがありますよね?
あの作品、最近知りました。
独特な語り口調で惹きこまれます。何度読んでも飽きません。
この作品にも問いへの答えがないか、探したりしました。

もっともっと考えてみます。
上には上がいるなぁ~なんて勝手ながら思いました。
もっと知らなければいけないことが、たくさんあるんでしょうね、僕には。
刺激的な回答でした。
思案してみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-13 00:06:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2011-12-12 18:01:31
  • 回答No.5
初めまして、50歳男性です。
真剣に悩んでいますね。

原子・分子のレベルで考えると、3kg程度で生まれたヒトが
53kgになれば、50kgは食物など外部からの物です。
文字通りあなたは地球から生まれて、地球で育っています。

悩むことはいいことです。
色々な考えを突き詰めて、「ここは動かせない」ものを
掴んでください。

気力が出ない時は、取り合えず、家の外に出て、太陽を
浴びながら、体を動かして下さい。

考えても分からない時は、体を鍛えればよいのです。
補足コメント
ご回答ありがとうございます。

>>気力が出ない時は、取り合えず、家の外に出て、太陽を
浴びながら、体を動かして下さい。
考えても分からない時は、体を鍛えればよいのです。

斬新な回答に思わず笑ってしまいました。

最近スポーツなどがとても楽しいと感じていました。
特にバレーボールがいいです。持久走も面白いです。

運動した後は頭がよく回るような気がします。
運動しながら考えてみるのもありですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-12 23:28:08
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-12 22:34:19
  • 回答No.8
・衆生救済
・真理探究
・開悟解脱

真理を探究して救えるものを救い
煩悩と執着を脱ぎ捨てて涅槃の境地に至るべきでしょう。

現世は人が人を食う魔界ですが、
あなたは鬼に落ちることなく
違う世界を作ればいいと思います。
補足コメント
ご回答ありがとうございます。

回答者さんの回答を見て、「バガボンド」という漫画を連想しました。

見えそうで見えません。

ゆっくり考えてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-13 00:09:20
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 6~7件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ