• ベストアンサー

人類は今、どうしたいのでしょうか?

人類はこの世界をどうしたいのでしょうか? 何を想って生きているんでしょうか? 僕は僕が生きている意味は分からないです。 僕は何を想って、何を胸に生きればいいんですか? この世界で僕はどうすればいいんですか? 分かりません。気力も起きません。 教えてくれませんか? あなたが生きている意味や僕が生きている意味を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.7

>人類はこの世界をどうしたいのでしょうか? 世界とは人類だけの世界を言っているの? それとも他の種や自然や地球そものを示すの? もし後者なら、そのように考える事は少し横柄ですね。 人類は確かに地球上での支配者を気取っていますが また、実際に現在は支配者だと思われますが いつまでもそれが続くわけではありません。 いつかは滅びる存在であり、 ゆえに 世界が人類をどうしたいのか考えることはあっても、 人類が世界をどうのとは、あまりにも自己を過大評価しています。 実際に、自分たちがつくりあげた経済システムに 現在の人類は振り回されていますよ。 >僕は僕が生きている意味は分からないです。 「僕」という存在は人間で、人間は動物で、動物は生き物=生物ですよね? 生物とその他の違いは自己複製できるかできないか、です。 生き物の本質は自分のコピーを残すこと。 性を持つ種はそれを、雄雌間で遺伝子を出し合うことで達成しますよね? これが、あなたの生きる意味のうちベースになるものだと思いますよ。 つまり、成長して恋愛をして結婚し子をもうけて育てあげること。 つまらない話ですが、つまらないゆえ普遍で、真理のはず。 その他の事象はすべて、これを補強するためのものです。 ただ、人類は物事を考えるチカラを手に入れたため、 その真理から逸脱したことを考えるようになってきました。 生物の基本から発展しようとしてるのかも知れません。 ベースとなるDNAに支配された領域から 飛躍しようとしているのでしょうが 完全に離脱とするそれは未知の領域であり、 ごく一部の人以外は知りません。 また、 一般的には飛躍しようとしても結局ベースとなる領域から離脱できず 関係を維持しながら発展しようとする。 これが、夫や妻や子とそれらに繋がる世間と関係を持ちながら 働くという状態でしょうかね。 完全に世間から離脱したい、と思う人達も沢山いますね。 よくあるのは宗教の世界ですが、 質問者様のような無垢な人の心をあたかも指導するようなフリをして 自分たちの価値観を押し付けるだけのものもありますので 現在のように「悩む状態」で向かうのは避けるべきです。 いろいろ熟考してください。 考えること、悩むこと自体が、あなたに課せられたミッションであり、 そのような行為が、あなたが人間である証明です。 わからなければ、ここやその他からコーチングを受けてください。 それは、経験談であったり、みんなの意見であったり、しますが 「教え」=ティーチングではありません。 また、それを求めてはいけません。 考えるプロセスは教えてもらってください。 でも、答えを聞くのはダメ。 どうすればいいんですか?、は愚問なんですよ。 自分で進み切り開くこと。 それができなければ、人間として生きる意味を持ちませんが 多くの人がその疑問にも気づかない中で、 あなたは疑問に気づいている。 それだけでもすばらしい事^^。 もっともっと悩んでみてください。 そのうち、何かのカケラを見つける時がきます。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何かすごいお方に回答もらってしまった気がします。 すいません。 これでもずっと考えてきたので、答えが掴めないのでこういう文章になってしまったんだと思います。 答えを聞くのはダメですね。 いろんな方からの回答を見て、僕は僕を過大評価していたかもしれません。 少し反省です。 無垢な心と言われ少しニヤついてしましました(笑) 回答者さんは、多分「しゃぼん玉は丸い」っていう現代文?評論文?をお読みになったことがありますよね? あの作品、最近知りました。 独特な語り口調で惹きこまれます。何度読んでも飽きません。 この作品にも問いへの答えがないか、探したりしました。 もっともっと考えてみます。 上には上がいるなぁ~なんて勝手ながら思いました。 もっと知らなければいけないことが、たくさんあるんでしょうね、僕には。 刺激的な回答でした。 思案してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

・衆生救済 ・真理探究 ・開悟解脱 真理を探究して救えるものを救い 煩悩と執着を脱ぎ捨てて涅槃の境地に至るべきでしょう。 現世は人が人を食う魔界ですが、 あなたは鬼に落ちることなく 違う世界を作ればいいと思います。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの回答を見て、「バガボンド」という漫画を連想しました。 見えそうで見えません。 ゆっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

○人類はこの世界をどうしたいのでしょうか? ・・・人類に統一した意思などありません。 ヘーゲルやマルクスなどウソであることが実証された ばかりでしょう。  ○何を想って生きているんでしょうか? 皆、毎日ただ生きているだけです。 生きるために働き、子孫を残すために恋愛している だけです。 動物と同じです。 ○僕は僕が生きている意味は分からないです。 生きる意味云々など、人間は特別な存在であるとする キリスト教の影響に過ぎません。 信者でなければ無視して構いません。 意味を考えて、実践するのが良いと判断した 人だけ、そのように生きれば良いだけです。 ○僕は何を想って、何を胸に生きればいいんですか? 人間、皆死ぬのです。何を想うが自由です。 想わなくても構いません。 ○この世界で僕はどうすればいいんですか? こういう疑問があるのなら、徹底的に考え抜いたら どうでしょう。 チャンスですよ。 自分の力では手に余ると感じたら、本など読んで 勉強すれば良いと想います。 世界には頭の良い人が沢山います。 そういう人達が、色々な本を書いています。 一人で悩むより、そういう人達の智恵を借りた 方が良いと想います。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、想っている人間が何も想わず生きていくことは無理があるのではないでしょうか? 必ず何かを想って生きていますよね。 僕はもう気づいてしまった。 だからもう何も想わず生きていくことはできません。 まぁ・・・やっぱり答えは自分で見つけていくしかないんですよね。 独学ですが、経済学を学び始めました。 僕は世の中のこと、なんにも知らないなと思ったからです。 この世界になんにも意見できないですし。 死ぬならせめて、この世の中がどうなっているのか、知ってから死にたいと思いましたから。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.5

初めまして、50歳男性です。 真剣に悩んでいますね。 原子・分子のレベルで考えると、3kg程度で生まれたヒトが 53kgになれば、50kgは食物など外部からの物です。 文字通りあなたは地球から生まれて、地球で育っています。 悩むことはいいことです。 色々な考えを突き詰めて、「ここは動かせない」ものを 掴んでください。 気力が出ない時は、取り合えず、家の外に出て、太陽を 浴びながら、体を動かして下さい。 考えても分からない時は、体を鍛えればよいのです。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>気力が出ない時は、取り合えず、家の外に出て、太陽を 浴びながら、体を動かして下さい。 考えても分からない時は、体を鍛えればよいのです。 斬新な回答に思わず笑ってしまいました。 最近スポーツなどがとても楽しいと感じていました。 特にバレーボールがいいです。持久走も面白いです。 運動した後は頭がよく回るような気がします。 運動しながら考えてみるのもありですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

10代の頃は、よくみんなそう思います。あなたは自分だけがそう思っていると悩んでいるかもしれませんが、古代から人類はそうやって悩んできました。  そうやってプラトンなどの哲学者というのが、いろいろと考えたことを書物に残したりしてきたものです。哲学書などを図書館で読んでみたりしてもいいですよ。興味深いものです。   それと決して宗教関係の本を読んだりしないでくださいね。宗教関係には、生きる意味を決めて決定する言葉が書いてますので、今現在、迷っているときに、これが自分が求めていたものだ。と勘違いしやすいものです。  で、私も10年近く悩んでましたが、どん底まで落ちて出た結論が、人生に意味はない。ということです。  無意味に生きているという意識があるから、苦しいのです。意味はないのです。 ただあなたが幸せであることで、周囲の人を幸せにすることは出来ます。 あの人は、毎日楽しそうに生きているな。と思って心が温かくなるのは周囲の人です。  例えば綺麗な花を咲かせている木があるとしますね。それを見て、ほんの数秒であり、ああ綺麗な花だな。とほっとする瞬間を感じることがあります。 あなたが毎日を楽しく暮らすことを、ほほえましく見守る人がいるのです。  人生の意味はありません。ただ1人、1人が心穏やかに、毎日が楽しいと思える人生を送ることが、人類全体を幸せにすることに繋がるのではないかというのが私の意見です。    

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 哲学書などは少しかじった程度ですが読みました。 宗教には態勢があります。 家が天理教という宗教を信仰していますから。 宗教においても考えることはありますね。 客観的に見れていると思います。 生きている意味 やはり意識してしまうため、幸せや感謝などできないでいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

○十年前の私にそっくりです。 ずっと死にたいと思っていましたが、 勇気がなくて実現できませんでした。 でも >僕は僕が生きている意味は分からないです という状態からは抜け出したかったですね。 毎週土曜日の「俺たちひょうきん族」だけが 生きる目標でした。土曜日が来ればこの番組が見れる、 だから次の土曜日までは生きていよう、と思い生きました。 そのうち目標が出来たので死ぬ必要がなくなりました。 人間が生まれたのには理由があって、この世では あなたのすることは必ずあります。 今は気が付かないだけです。 好きなことから始めましょう。 なんでもいっぺんに始めても、のめりこめるモノは一つです。 好きなこと一つに生きればいいのです。

sapporoitchiban
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕は死にたいとは思いません。 死んでもいいとは思っています。 目標、夢。 何度か掲げて努力したことがありました。 その目標、夢の先にこの問いが待っていました。 この問いを克服して、何か目標を見つけ、努力できたらいいと思います。 起こること全てに意味がある、そう思いたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

ばい菌でさえ産まれたら生きるのです。まして人間は理性があるのです。世の為人の為に働いて生涯を全うし天上することを命じます。般若心経(ー_ー)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

・人類に統一意思はありません ・他人が何を想っているのか、現在正確に知る方法はありません  (モニターは研究中ですが) ・生きているのに理由も意味も不要です  理由も意味も無くただ「生きている状態」です。  死ななければこの状態は解除されません。 ・自由です ・好きにすればいいです ・分からなくても生きていけます。気力はためて下さい。 ・教えました ・意味は不要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人類の意味

    自分でも何を言いたいかよくわからないんですが、疑問に思うことをストレートに書きます。 もしよかったら教えてください。 人類って何か意味があるのですか? それぞれの人生や生きていくことは個人個人によって意味がある、なしは変わってくるのでしょうけどこの地球、世界で人類というのは一体何の意味があるのでしょうか。 また、「私には生きる価値がない」とよく言う人が知り合いにいるのですが彼女には何て返してやればいいと思いますか? なかなか納得してくれないので、できれば 「生きてるだけで価値がある」や「これからの人生で価値を見いだす」などの陳腐な答えじゃなく「生きてる価値」の存在に対しての答えを交えたものを聞いてみたいです。

  • あと、5日で人類滅亡するの?

    あと、5日で人類滅亡するの? 私は、小6の女子です。 最近怖いことを知ってしまいました。 今年の冬至に、人類滅亡や、地球がフォトンベルトに入って、人類はアセンションしなければならないと、知ってしまいましたが、今年の人類滅亡、フォトンベルト、アセンションは本当ですか?怖くて生きる気力がなくなりかけてます。暖かい回答待ってます。

  • 本当にあと、2日で人類滅亡する?

    本当にあと、2日で人類滅亡する? アセンションとか、人類滅亡は本当ですか?めっちゃ怖くて生きる気力がなくなりかけてます。

  • 今の時代、世界中の人類が急激に減少したら

    世界中の人類が急激に減少したら、どうなると思いますか? どんな問題が出てくるのでしょうか。 色々と考えてみたんですが…いまいち分からなくて。 何かいい意見があったら教えて下さい!!(>_<)

  • 「人類」と「全人類」の意味の違いは?

    「人類」と「全人類」の意味の違いは何でしょうか?

  • 人類の末路。

    僕は人間が大嫌いなんです。 自分も人間に生まれたのに変ですよね。 でも僕は人間の持つせこさや汚さが非常に目についてしまうんですよ。 もちろん僕にもそういう部分があるでしょうから、 目くそ鼻くそを笑う世界かもしれませんけどね。 ただ、嫌いなんですけどとても興味もあるんですよ。 人類って観察するととてもおもしろい対象になります。 今回質問したいのは、 人類の末路についてです。 人類って、今までも同じ人類どうして殺しあいをしてきたじゃないですか。 肌の色が違う、髪の色が違う、目の玉の色が違う、 たかだかそんな理由でも殺し合うじゃないですか。 たぶんですけど、 これからも世界中で殺し合いはなくならないと僕は思うのですよ。 人類が未来永劫殺し合っていくとすると、 その究極はどうなるのですか。 教えてください。

  • 人類の危機とはなんでしょう?

    人類がこの地球上から全く無くなっても 地球は何も困らないのに なぜ 人間は世界の危機だというのでしょう? 人間が言う世界の危機とは 人間世界の危機であって 地球全体からすれば ごく狭い狭い範囲のある動物(人類)が抱えている 不安要因という程度の事ですよね? 今晩はお好み焼きを食べます ソースとマヨネーズは当たり前ですが 鰹節と青海苔もしっかり振りかけます この2つが無ければ我が家は究極の危機です 絶対に許されないのです 人類の危機とはなんでしょう?

  • 人類は宇宙を作ろうとする?

    CERNでブラックホールを作って観測したり、 カミオカンデでニュートリノを観測したり、 人類はこの世界の謎を知りたくて色々な事をしていますが、 もし遠い将来宇宙を作れる可能性が見つかったりすれば、 人類は宇宙を作ろうとするでしょうか? しないでしょうか?

  • 人類誕生の疑問

    人類が地球のどこかに誕生することはあっても、地球の色々な所に同時多発的に人類が誕生することはないと思うんですけど。 海渡れないのにどうして、世界中に人類がいるんでしょう?

  • 人類の理想と宿命

    人類は世界平和と発達、平等を理想としています。 しかし、何時かはこのような状態に人類は到達できるでしょうか? (無論、できるとかできないとかに関係なく人類はこれを理念とし目的とし続けなければなりませんが。) 私たち人類は理想と宿命の間(はざま)で生きていかなければならないのではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セットアップ直後の印刷調整はできたのですが、パソコンから印刷指示を行うと、インクタンクが認識されないと表示されい印刷できません。
  • 購入直後の新しいインクタンクをセットアップしているため、原因がわかりません。
  • キヤノン製品の問題について質問です。
回答を見る