• ベストアンサー

離職票は再発行できますか?

離職票をなくしてしまいました。 再発行はできますか? ハロワに行けばいいですか?それとも会社でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

出来ます。 手抜きですいませんが↓を参考にして下さい。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_1.html

関連するQ&A

  • 離職票の発行について

    お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 離職票の発行手続きを行った後、諸般の事情で退職を取り消して引き続き在籍する場合、 会社はハローワークへ離職票の発行を停止することは可能なのでしょうか。 それともいったん申請してしまったものは止めることができないのでしょうか。 ご教示くださるかたがいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票の発行について

    今年の12月末に辞めた会社からまだ離職票が届いていません。 郵便で送ってくれることになっているのですが、今日届いた郵便には辞めた日までの給与明細しか入っていませんでした。給与明細と一緒に届くのかなと思っていたので、少しがっかりしました。 通常、離職票の発行にはどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 色々あって辞めた会社なので、送ってもらえるのか心配です。

  • 離職票を発行してくれない!

    離職票を会社が発行してくれない! 社長の言動が余りにも酷かったので、そんな言い方やめてくれませんか? と言ったらその日の退社時に今日付けで辞めてね!明日から来ないで良いから、 (この時私と社長しか居ませんでした) 約2週間後にハロワークで失業手続きをするのですが、 ①離職票が無い(会社が発行しないから)ハロワークで会社に離職票を発行する様に催促してもらうが、私が自己都合退社したので、折り合いが付かないから発行は出来ないと、③の反論書を作成中だからと思われる ②働いた月の分の給料を会社に簡易書留で催促(いつも給料手渡しです)解雇したのだから予告解雇手当を指定の口座に振り込みしてと この所か問題点 ③会社から反論書が届いた、労働監督署のアドバイスを受けたらしく私側が主張する事実が無いから、予告解雇手当を払う必要が無いと、(会社の社会労務士が話しを作り変えて報告したと思う自己退社にしないと会社側が助成金等を受給出来ない等不都合だから)会社は私がまだ働く意思を確認する為に待っているとの事(給料を取りに会社に行くとその場で自己都合退社にすると思うので、行っていないし、連絡していない) ④後日ハロワークが離職票を発行する様にと催促したら自己都合退職の折り合いが付かないの一点張りで発行しないから、ハロワークが離職票無しで特別な理由で失業手続きをしてくれました(正式な名称は覚えていません) 会社は実は①の数日後にハロワークで退職手続きを済ませて居ました この手続きは義務だからだが、離職票は義務では無いから発行しない  この事や今まで私に対し理不尽な事をし続けた会社が本当に悔しくて悔しくて、何か会社にペナルティやダメージを与えてやりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 離職票の発行について

    1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。 入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、 再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。 離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、 連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。 「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」 「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」 「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」 「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」 終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。 経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。 出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。 とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 離職票を発行してもらえません

    昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 離職票の発行

    3ヶ月更新の契約で、今まで一度更新をして 半年間働いてきました。 しかし、派遣先の理由で、今月で契約を今月で終了 することになりました。 このような場合、すぐに離職票の発行を 受けられるのでは、と思うのですが、派遣 会社の資料によると、離職票の発行は 契約満了から1ヵ月後、となっています。 これは正当なのでしょうか? また、もしも派遣会社に是正を求めた場合、 次の仕事が来なくなる、ということは あるのでしょうか?

  • 離職票の再発行について

    はじめまして。 お世話になります。 離職票を紛失してしまったことに気がつきました。 再発行はできるでしょうか。 (できるだけ退職した会社を通さず、手続きをしたいのですが(汗)) 宜しくお願い致します。

  • 離職票は何回も発行してもらえないものですか?

    去年の9月に派遣で勤めていた職場を辞職し、以後仕事が見つからず求職中の身です。最初に出してもらった離職票を紛失してしまったため、派遣会社にすぐ連絡し、離職票を再発行してもらいました。2度目に出してもらった離職票を国民年金の免除申請の際に提出したのですが、その際の免除が今年の6月で期限切れだったため、7月以降の免除申請を新たに行わなければならなくなりました。今度の申請のためにまた離職票が必要なのですが、派遣会社から2度目の発行の時点で「以後は発行しません」と言われています。 社会保険事務所の方は、発行するのは会社側の義務なのだから発行してもらえると言っていたのですが、本当に発行してくれるでしょうか? また、もし派遣会社から発行を断られた場合、私が離職票を手に入れる方法は他にありますでしょうか? 就職難でなかなか仕事が見つからず、年金の免除申請ができないと本当に困ってしまいます。どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。